全線、スムーズに走っています。

2両編成でモーター車と、電池BOX+受光ユニット車に機能を分散。モーター車は2軸駆動であり、それなりの牽引力期待できそうです(3−4両編成も可能か?)。
2軸駆動のため、モーター下にシャフト通してる辺りは良い意味でトリッキー。
足回りは1軸台車として旋回。これで急カーブもスムーズにクリア。
全体にテクニック寄りの作りゆえ、強度もありそうです(電池車の方はシステム寄りの作りで作り分けされています)。
ただ、車高下げるなど改良の余地がある……とのこと。
ひだか氏ならではの改良と云えますのは実物同様の誘導用ローラを加えていること。
ミニ四駆でお馴染みの縦向けの車輪ですが、KVP氏作品での不安要素だった「擦る」部分が解消されています。AGTのアイデンティティたる部分でもありますから、車体実装後も外見上の魅せ場になりそうですよね。

通常トレインより急カーブ曲がれるのもAGTの特徴。「実用化」の暁には、省スペースで楽しめる? ビルの谷間を縫って走る姿は楽しそうです。

車体の実装が出来れば、もうすぐに「実用化」が叶いそうです。
ここからが大変なのかもしれませんが、モノレールについで楽しみな作品です。
すでにご察しのとおり、テクニックビルドと、ブロックビルドをしてみています。
おそらくはテクニックビルドになるとは思うものの、もうちょっとコンパクトにシンプルに作りたいなぁと思っています。
意外にキビキビと走ってくれているので、次はボディですね。
ここ2週間くらい、日高式モノレールの車体を伸ばす事ばかり考えていましたが、走り装置をボギー式にする為に、この映像と同じ1軸に案内車輪×4…というステリング機構に行き着いたのですが、私の頭ではこんなにコンパクトに纏まらないです(笑)。
2軸ボギーにすると、勾配に対応させる為に、縦方向の動きを考えないといけなくなりますからね…
このシステムって、トレッド5幅に案内車輪が6幅以内に収まっていますよね…凄い!
おとなしく中身は日高式を使わせて頂くのが吉かも…。今週、日高さんが来阪される時にモノレールを見せて貰えそうなので、楽しみです。
試作車らしく、構造面で差別化されてるのですね。それにしてもモノレールはブロックビルドでしたので、今回テクニック技見せられたのはちょっと意外でした。コンパクト化とボディ実装を楽しみにしております。
◆G@ひたひた様
> 鉄道の車輪とレールと言うものが合理的
1/1から、1/220(Tゲージはどうだったかしら?)辺りまで、全く同じシステムで成立しているのは凄いと思います。
とはいえ、各種新交通類の誘導システムは趣味的興味を惹く部分ではありましょう……。
モノレールのボギー化。考えておられたとは。でも、ひだか式をより高性能化する意味で、
「1軸に案内車輪×4…というステリング機構」
というのは、このAGTとの共通性が興味ぶかいものです。