情報源及び画像はEurobricksより。更にその下はレゴ公式。元記事には高解像度画像へのリンクあり。

乗ってるコンテナの数からどれだけ大きな……と思わせてしまいますが、2TEU=1×4ブロック相当のようですね。前作(#10152etc)とはスケールが異なります(あっちは2TEU=2×8ブロック相当)。
ブリッジを見ても#10152とはスケール違いが分かります。今回はより大きな船の再現を意識しているのでしょう。実際、「マースク・トリプルE級」は現在建造中の、世界最大のコンテナ船なのだそうです。その満載状態をモデル化というのは気合が入っています。
なお、製品のスケールは写真手前の「ブロックはずし」から推し量ることも出来ましょう。
製品情報です。
発売:2014年1月
1518ピース
149.99ドル(税別)/129.99ユーロ(税込?)
例によって日本未販売なのでしょうね……いい加減何とかならないものなのでしょうかこの明らかな差別待遇。Shop@homeなら楽天とかにブランド貸して任せればいい話ですし、日本のクリックブリックが世界のレゴストア網から未だに切り離されてる理由がわかりません(直営とかフライチャイズの問題は消費者には関係ない話です)。
閑話休題。製品の話に戻りましょう。
レゴの船としては珍しく、「ウォーターライン」ではなく喫水線下まで作られているのも注目です。そのために置台が付き、球状船首やスクリューの作りこみがあります。

なんと、エンジンまで作りこまれています。観賞用の窓もあり。
なお、コンテナそのものは1×4ではコスト掛かるのか、2×4で2個が一体にされています。

船首部分。パーツの一体化は#10152と異なる部分。これくらいなら許容範囲でしょうか……。飽くまで汎用部品の範疇ですし。

船尾。スクリューと舵が良い雰囲気。実物は直径何mあるんでしょうね。

書斎に飾っておける雰囲気の「模型」といえましょう。
レゴに関しては軍船を製品化出来ないという縛りが、他の模型メーカーがあまり手を出さない大型商船のモデル化を可能にしてる側面もありましょう。
無論、それ以前にMAERSKというレゴと同じデンマークの海運会社(世界1位!)とのコラボが国家的アイデンティティになっていて、数々の例外的製品群を生んでいるのでしょうが。
正直言って予想以上でした
再販になるのかなーって思ってたけど
完璧に新製品ですね
しかもフルハルモデルで台座との分割可能・・・
予想外すぎて唖然としてます
スクリューをみてPFモーター使って
回転できるようにしたらおもしろいんじゃないかって思っちゃいました(笑)
ちなみに船によってスクリューのサイズが違うのは当たり前ですが
大型船になってくるとスクリューも9mくらいあったりします
マースク・トリプルE級は全長400m最大幅59mなので
少なくとも7〜8m前後あるんじゃないでしょうか
船首のつくりは前の方がレゴって感じがして好きでしたが
一体部品を使うことで「模型」らしさが増してるので結果オーライかと
思ったんですがレゴで喫水線下までちゃんと作られた製品って初めてじゃないんですか?
やっぱり日本未発売なんですかね(泣)
もし日本で販売が無ければカンブリでって考えてるんですが
可能でしょうか?
なにはともあれ個人的にものすごい楽しみです
個人的には前作(#10152等)よりもずっと惹かれます。予想以上、同感です。
スクリューの回転は面白いかもしれませんが、相当に減速しないとスクリューに見えないかもしれませんね。マイクロモーターならいいかも?
> マースク・トリプルE級は全長400m最大幅59mなので
>少なくとも7〜8m前後あるんじゃないでしょうか
なるほど、勉強になります。
3階分相当ですね。やはりでかい。
>レゴで喫水線下までちゃんと作られた製品って初めて
同種のディスプレイモデルで#398/#10021(1978/2003)がありました。
http://www.bricklink.com/catalogItem.asp?S=398-1
帆船模型を意識したもので、10021は復刻版ですが、それでも10年も前です。
カンブリ扱いは考えます。国際送料有利な欧州系での扱い始まればなんとかなるかもしれません。