何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年09月27日

【海外作品】brickfairのトレイン展示(ひだか氏のレポ)。アメリカの巨大イベントを観る(下)


 アメリカのイベントでは見かけるものの日本では皆無なものって、モダンな高層ビルでしょう。
 物量的に困難なのもあります。普段の置き場所保管場所も厄介そうです。でも、それ以前に日本ではクラシックな嗜好が強いのでしょうね。
 BFT2008であったり、或いはPeachTree氏や片岡氏の建物の傾向であったり。自分も古い町並み(但し欧州的な)が好みゆえ、ビル群を実現したいということになったら困惑するかも……。


 ただ、高層ビルの歴史の長い地ですから、「高層ビル=モダニズムの四角い箱」じゃないのもアメリカの一面です。


 緩曲線の一例。やはり美しい。線路跨ぐ信号機塔も様になるものですね。


 ひまわり畑。無理して建物配置していないのもあちらの展示から学ぶ点かも知れません。


 市内と、路面電車。車両が大柄ゆえ、市内電車と言うよりはインターアーバン意識しているのでしょうか。大きな電車が街の中をごろごろ走る風景は1930年代までのアメリカではよく見られたそうです。
(今もサウスショア線は路面区間があるのは有名ですね)

 ところで、展示用の机はお約束の「ロの字」なのですが、その中にも作業・休憩用の机を置いてるのに注目。「回の字」なのでした。


 畑(キャベツ畑?)とか、用水池とか。微妙になだからか傾斜の地形表現も羨望感じるところ。

 ちらりと見える連結の大型バスは「弾丸特急ジェットバス」。よくぞこんな濃ゆいネタを……。


 こうしたセンスの建物も日本のイベントではまだ考えにくいですね。でも、色使いが綺麗です。


 ターンテーブルと扇形庫。他のグループのもの。この規模が複数存在してしまうのがあちらのイベントの底力。


 ただ、このターンテーブル構造的に一回転はできないようです。動作の確実性と、9V給電を意識しているのでしょう。さて、ターンテーブル以外にも廻るものが。


 展示の中で圧巻、と思いましたのはロータリー カーダンパー。貨車ごとひっくり返して高速・高効率に貨物(石炭や鉱石)を降ろす装置。アメリカや豪州、中国辺りでは常識的に使われているもの。

 日本では小樽や室蘭に1970年代までありました。が、まだ東邦亜鉛安中製錬所では現役なようです……。


 貨物の積み込み・取り下ろしが再現できているようです。
 日本で言うところの「玉転がし」作品がガチリアルになった感じ。回転部分にも9Vの配線があり、そこを機関車が通過できるようになっているのですね。


 最後に。
 あちらの大型イベントがこのBrickfairだけはでない! のが一番驚くべきことなのでしょう。確かもう一つ二つ大きいのがあって、その上にJAMに相当する(無論、もっとでかい)NMRAコンベンションもありますものねぇ……。

 ……気が遠くなりそう。
 でも、イベントは「積み重ね」でもありますし、担ってく世代の継承継続でもあります。
 日本の原状を鑑みるに、絶望はしていません。新しい方・若い方はどんどんこの世界に入ってきてくれているのは強みになりましょう。
 
 

 
posted by 関山 at 23:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 海外作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
弾丸特急ジェットバス…!w
これがレゴで作られるとは思ってもみなかったです。
…つか、このネタが分かる関山さんもw

<私信です>

先日連絡フォームから送ったのメルアド変更の 件と、
今週木曜日にカンンザンブリックのフォームから送信した見積もり依頼は届いているでしょうか?

自動返信メールは届いておりますが、反応が無いので、念の為連絡します。

旧メルアドは来年春までは使用で来ますので、新旧両方に送信頂けると有り難いです。
宜しくお願いします。
Posted by G@ひたひた at 2013年09月28日 00:39
◆G@ひたひた様
 業務連絡に付き、急ぎレスします。
 見積依頼は受け取っております。土曜日午前までにご返信させて頂きます(遅れて申し訳ございません)。

 ジェットバス、いやG@ひたひた様もご存知とは……。なも氏もなんかブログで書かれてましたし、ある世代には馴染みのある映画なんでしょうか? いや、内容についちゃ語るまい……。
Posted by sekiyama at 2013年09月28日 02:26
了解しました!
依頼が届いていたら問題無いです。
特に急ぐわけでは無いので、例のトレイン窓さえ手に入れば
関山さんのスケジュールの隙間にでも入れるくらいで充分ですw

ジェットバス、現実的には「おいおいw」ですけど、
やっぱり作りたくなる気持ちは分かりますね〜
燃えちゃったメガライナーも近い物を感じました。
…そうそう、近所の県道に、神姫バスの連接バスが走っているんですよ!
「オレンジアロー連 SANDA」ダサダサの名前ですけど…
田んぼの中を走ってるのはココだけかもw
Posted by G@ひたひた様 at 2013年09月28日 02:48
ジェットバスキタ!ww
海外でも一定の地位を築いてるのかな嬉しいw
Posted by なも at 2013年09月28日 10:35
海外イベントの様子は今までもBSとかで見てきましたけど、本当にすごいですね。
ベースプレート敷き詰めての巨大ジオラマというのは憧れます。
日本でもこれくらいの規模で作品を並べられるイベントがあったらいいですね。
JAMの様子とか見ていたら、日本のレゴもこのレベルにだんだん近づいていっている気がしますし、いつか実現したいですね。
Posted by Tamotsu at 2013年09月29日 13:40
◆G@ひたひた様
 ジェットバス、改めて写真とか見ると格好いいんですよね。で、映画本編とのギャップが(苦笑)。メガライナーも今は懐かし……ですねぇ。事故無ければもっと増えてた可能性もありますが(キング製造中止の代替とかとして)。メガライナーのプレミアムドリーム仕様なんて見たかったなぁ(笑)。
 あと、連接バスも最近は増えてきてるんですね。姫新のは初耳でした。

◆なも様
 なんというか……或る種のトラウマ映画なんじゃないでしょうか?
 あんなのデートで観に行った日にゃ……。

◆Tamotsu様
 今回は知ってる方の訪問・撮影なので、これまでのレポートとは身近さが違いますよね。
 巨大ジオラマは今のところは夢ですけど、昨今の流れからすれば夢のままってことはないと思います。
 JAMの去年の方の規模にしても、数年前はありえないものだったんですから。

Posted by sekiyama at 2013年09月29日 22:39
私見ですが、レゴトレインの分野が、国内ではもっともまとまっているような気がします。
海外で "ユーザーグループ" と呼ばれているものも、できそうな気がしますが、普段から設置(準備)できるような場所というのが、少々問題になってきそうな気もします。

レゴ系のイベントで展開できる日を心待ちにしております。
その際には、モノレールも!
Posted by ひだか at 2013年09月30日 20:12
◆ひだか様
>レゴトレインの分野が、国内ではもっともまとまっている

 ご評価有難うございます。
 最初は、他に定例オフ会的なものがないから自分でやってしまおう……という考えで始めました。

 もともとTRPGなんていう人が集まらないと遊べない趣味持ってましたので、「趣味で人が集まる」ことへの憧れはあったんです。
 ちょっと最近はドタバタ続きで定例運転会は催せないのですが、なんらかの集会は定例開催を続けたいものです。

>普段から設置(準備)できるような場所
 作品を持ち込みこと考えると、意外と使える場所って少ないのが現実ですよね。
 ここは理解ある公共施設など開拓していくしかないのでしょう。
(誰かの個人宅、というのは意外と限界ありますし)

 あと、モノレールが展開できるイベント、考えてみます。あれは日本でも多くの人に見せる価値がありましょう!
Posted by sekiyama at 2013年10月02日 04:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック