
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=534525
Azur様の「#31012ファミリーホーム×2」組換作品シリーズの第四作目は「駅舎」。
あの「国立駅旧駅舎」を思わせる、何処か温かみのある木造駅舎。レゴという素材にもかかわらず、何処か日本的な雰囲気を醸し出しているのは作者のセンスか、観察眼の成す技でしょうか……。作者の意図と外れていたら申し訳ないのですが、この駅に似合うのは国鉄でもJRでも、或いは私鉄(どちらかというと大手私鉄)でも日本形車両にほかならないでしょう。それも機関車+客車や気動車よりは「電車」がしっくりきそうです。良い意味での日常感。
で、車両が半鋼製のゴツい旧型電車やらツルツル丸型の黎明期軽量電車ならば昭和30年代的情景、角ばった量産角型電車なら昭和40−50年代。
無論、今様な銀色電車なら現代の情景として通じる時代的な幅の広さはある作品なのです。
また、「組換」でありつつ駅前広場の舗装部分やら、小さなロータリの噴水まで表現されていますとは。あのセットのポテンシャルを更に一段格上げした感が。もうロードプレート要りませんね?
あと、屋根は先の「幼稚園」同様、合わせ面(凹)の処理を特殊部品なしでこなしています。これが出来ると組換の幅も広がるのですよね。

改札ゲートの造形も好ましいもの。このシンプルさは自動改札普及前の雰囲気か? 思えば1990年代までは私鉄の駅だと「入札省略。改札は自由にお通りください」というスタイルが東急や小田急クラスでも当たり前だったものです。




左は閉状態。スタンダード。
中は開いた状態で、小規模な終端駅(或いは折り返し用の側線のある駅)の雰囲気を狙った配置。面白いムードです。
右は90度開き。駅舎が線路と直角に配置された駅。これも何処かに有りそうな雰囲気。レイアウトにおけるレイアウトフリーは使い勝手もよく、遊んで楽しいとも。

そんなわけで、長々と紹介してしまいました。
しかし、数でてきた#31012組換作品の中でも究極的な一作と云えましょう。この駅があればお馴染みの電車でも運転が楽しくなるはず……。皆様もおひとつ(おふたつ?)如何?

それにしても、このセットのプロダクツデザイナーさんの顔、一度拝んでみたいものですね……。
どうやったら1セットにここまでのポテンシャルを詰め込めるのでしょうか。
【関連する記事】
先日のMugenさんのタウンホール組み替え駅舎とは違った趣があります。
こちらはモジュールタウンよりは、ウィンタービレッジシリーズくらいの大きさの建物が似合いそうです(そのままだと季節感おかしいですが)
どんさん、コメントありがとうございます。
国立駅舎を作った後「赤い三角屋根の木造建築」を調べていて南海電鉄の浜寺公園駅を知りました。築百年を超えていて、複雑な形状の屋根、ハーフティンバー様式…とても惹かれる駅舎です。組換えではパーツが全然足りなくて意匠の再現はできないのでエッセンスだけ拝借しました。Nゲージのペイパークラフト(なぜか薔薇公園駅という名前)も参考にしています。
次作も駅舎です。
良い意味で「別物」「別腹」ですよね。
あちらは大都市の中央駅が似合い、こちらは郊外の小駅が似合う感じです。建物もバリエーションあって然りでしょう。恵まれた時代になったものです。
ウインターシリーズも良いのですが個人的には、同じクリエイター組換の家が似合うかしらと。#31009組換あたりがずらっと並んだ郊外住宅地なんか考えてしまいます。
◆Azur様
浜寺公園駅……はプロトタイプとしてちょっと考えましたが、そのとおりでしたか。でも、この作品は良い感じで「消化」されていると思います。エッセンス借りたのは正解でしたね。あとモザイクとか駅前の噴水が凄くAzur様の作風としてハマってるように思います。
次作も拝見しております。近々紹介記事記しますのでお待ちください。