何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年09月13日

【作品紹介】ryokuchakuma様の東急8590系(地鉄173xx系)と京阪3000系(地鉄10030形DD組込)

 両者とも富山地方鉄道の話題の車。


 元東急8590系。地鉄での形式は未だ不明……。但し主電動機出力(1390KW)から173xx形になるような気はしますが如何に? 足回りが東急のままだと地鉄ではかってないハイパワー車?

 先方の記事はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/ryokuchakuma/9273711.html

 JAMでも活躍していただいた2両編成ですが、普通なら諦めてしまいそうな前面の折妻表現が素晴らしいですね。思えばこの折妻のため、軽量ステンレス車体のため8090系のデビウ当時は子供心にすごく格好よく感じられたものです。あぁ未来の電車だと! 省略せずに大正解です。
 なお、中央の貫通扉は8590系ならでは。横組が光ります。

 車体断面は角張って屋根の高い8090系列らしさが出ているように思います。
 クーラーケースもインパクトある部分ですよね。


 側面は赤帯の有無で4扉を表現しようとしています。これはシンプルながらも効果的。
 ただ、ベースの東急8000系列の特徴である「戸袋と真四角の窓の並び」ではないのは元沿線住民として違和感を感じなくも無いです。でも戸袋表現するとドア数減らさなきゃいけないわけでどちらを取るか難しいところ……。

 

 こちらは新作(厳密には過去作の修正)。京阪3000改の10030形。サハ31号ダブルデッカー車組み込み。

 先方の記事こちら
http://blogs.yahoo.co.jp/ryokuchakuma/9336197.html

 普通の赤と黄色の組み合わせですが、これでも京阪特急色に違和感なく見える! レゴの「伝統的」カラーパレットの柔軟性には驚かされます。

 前面は言うまでもなく京阪3000の顔ですね。鳩マークの見立ても伝わってきます。ただ、本物は貫通幌枠の印象が強いので、貫通扉を半ポッチ凹まして見ては如何でしょうか?

 また、手持ちパーツの都合で難しいのかもしれませんが、側面は1×2ブロックでの二段窓を1×1のピラー介して並べると更に3000(10030)っぽく見えてきそうです。


 地鉄での新鋭。サハ31。京阪時代に実質廃車からダブルデッカー改造で蘇った車ですから、二度目の復活を遂げた運の良い車でもありましょう。
 この作品ですが、横組の窓が「らしい」感じ。また、屋根の一部を45度スロープにしていることで重苦しい感じになることを防いでいるのも巧いデザイン。
 なお、両側面の窓配置の差異を表現しているのも注目されましょう。これも横組ならでは。


 ライトを輝かせて! 二重高架下を走るこの都市的情景は地鉄と言うよりは、京阪の天満橋〜京橋間の立体交差を思い出されてしまいますね。
 
posted by 関山 at 23:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
京阪の実物は新塗装になってしまいましたが、富山では赤と黄色の塗り分けが維持されているのがうれしいです。
ダブルデッカー、ステキですね。
車体の中央が窓ガラス素通しで宙に浮いているようにみえますね。
どうやって形を保っているのか興味シンシンです。
Posted by 薬師山 at 2013年09月14日 00:30
ご紹介ありがとうございます。
8590系まで紹介してくださるとは嬉しいです。
そして8590系そんなに馬力があったのですね
台車は東急のままですよ 赤色の銘板がありましたし。

そしてダブルデッカー 前面そうですよね半ポッチずらさないといけないですよね。
窓はリアリティーではそちらのほうがいいですが。
ウチの場合解体流用が前提なのでこちらを選択しました。
変えたいという気持ちはあるのですが。
Posted by ryokuchakuma at 2013年09月15日 12:12
本文の東急8090/8590系の主電動機出力は130KW×4でした。おもいっきり10倍に誤記しちゃってました。
(まぁ日本の電車の話なので、読者諸兄で補正されてるとは思うのですが……)

◆薬師山様
 いや、富山でも一時期京阪色はなくなってたそうなんですが、復活したらしいです。3000だとやはりこの色がベストですよね。
 3000のダブルデッカーは一度しか乗ったことがないので、折見て富山に再会に行きたいものです。

◆ryokuchakuma様
 8590の出力一桁誤記してました。といっても130KWって地鉄じゃ歴代最大出力になるはずです。VVVFになったら電車の出力は160-190KW増えてますので、いつか地鉄電車の形式も210xxとか320xxみたいなことになったりして……?

 10030(31組み込み)の方は出来る範囲で改修されてみてください。凄く「化ける」とおもいますから。
Posted by sekiyama at 2013年09月16日 16:08
どうも前の記事ですがコメントします
ご存知?かと思いますが元東急8590系地鉄では17480形になりました
そして台車や床下機器は灰色の塗装になってます
(JAMの予測車両が現実になりました(笑)
確認なんですが確か東急の時って台車とか黒色でしたよね?
Posted by ryokuchakuma at 2013年10月03日 23:27
◆ryokuchakuma様
 あぁ、173xxじゃ微妙に計算違いでしたね。でもいい線はついてたかもしれません。
 確か地鉄の現場では上3桁省略して、14760形だと慣習的に「60がた」とか言ってましたから、17480形は新「80形」というところかもしれません。そうなると14780形の方は引退ってことなのでしょうね。
Posted by sekiyama at 2013年10月05日 01:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック