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2013年08月30日

【実物鉄道】木曜日は山越えて海に行き、また山越えて還ってきた

 325 京急沿線の自宅を出る。
 405 桜木町着。京浜東北線の始発に乗るため、40分かけて5kmの道を歩く。そろそろ涼しいのに、汗まみれ。
 419−508 桜木町→上野
 普通に京浜東北線でE233系。

 513−655 上野→高崎
 高崎線・上越線は何度も何度も乗ってるので、思い切っていつもと反対側に座るというのをやってみる。E233系のあとのE231系だと椅子の硬さが気になるなぁ。でもグリーン車乗るのは微妙にもったいない距離。

 710−813 高崎→水上
 違う景色も新鮮でよいもの。車内で朝食。115系の4連。

 水上駅。115系同士の並び。いつまでこの光景が続くのか?
 

 824−1013 水上→宮内
 ここも115系×4。何故か冷房入ってない。思い切って窓を開けたら山の涼しい空気で快適、そしてガラス越しではない生の景色。あぁ最高の贅沢。上越線は何度乗っても飽きない。
 ただし、越後湯沢過ぎて盆地に入ると暑くなってきて冷房も入る。無論、窓も閉める。

 1013−1109 宮内→鯨波 115×3
 さすがに眠い。ここは短い睡眠時間。


 微妙にシーズンオフ入った鯨波の海は良い感じで貸切状態(笑)。でも水温は微温く心地よい。空はドピーカンなので水底まで見えるのが嬉しい。
 あと、海は4時間弱って滞在はちょうど良いのかも。それ以上だとダレるし確実に。
 何よりも、その日のうちに帰れる安心感と無駄の無さ☆(重要)。適度な緊張感?も良い。

 鯨波の海。車内から。
 つまり、ここは海で遊びながら列車を眺めることも出来る。普通・特急・貨物バランスよくやってくる。

 1534−1611 鯨波→直江津 115系×2
 短いけどそれでもまったり空いた電車。ずっと日本海を眺めつつ。


 直江津にて、EF81。両頭連結器付の140号機。
 昔はありがたみもなんにも無かったEF81も、こうして見ると重みがある。

 同じく。EF81につながってたDD16。もう車齢41年。この機関車が造られた1972年の感覚で捉えれば、立派な「古典機関車」。

 1633−1812 直江津→長野 115系×3 
 直江津で買った弁当食いながら。直江津は駅弁屋が元気でホーム売りもある。このクラスの駅では今時珍しいかも。この辺の弁当は当然ながら米が美味い。魚も旨い。
 山に入って高度が上がって涼しくなってきたら、ここでも窓を開けて渓流沿いの景色を眺める。ビールもうまい。

 1815-2133 長野→甲府 115系×3
 長野のラッシュ輸送に被るので混んでるのは致し方なし。しかし、そのあと松本や塩尻で降りてもまた乗ってきて混む、の繰り返し。この電車は流石に疲れる。座れはするけど。
 3時間15分の長丁場。流石に甲府近くのラスト45分は空いてきた……。

 2136−2300 甲府→高尾 115系×6
 こっちは最初から空いてた。まぁ折り返しの都合で6両なのか?

 帰路の直江津から信越本線・篠ノ井線・中央本線で首都圏に戻ってくる乗り継ぎパターンは待ち時間が殆ど無くて効率的ではあるけど、乗り継ぎが2-3分ばかりなので逆に買い物とかする余裕は皆無。無論、備えて色々買い込んどくのは基本。
 
 高尾からは中央線各停。八王子→東神奈川。横浜線で帰ってくる。帰着027。
 横浜線も54分乗り通しは草臥れる。205系がE233系に置き換えられたら少しは楽になるのかしら?

 合計737km 10190円分乗った。無論18きっぷ1枚(2300円)での話。
 海行くのに山を越えて、また帰りに別の山を超えてくる良い意味でのバカバカしさ。
 朝3時に出て、深夜1時前に帰ってくる過密さ。
 長閑に見えて実はタイトなスケジュール(乗り遅れは即死)。

 それでもこんな旅はやめられない、と。
 115系が引退して211系ロング車にでも置き換えられたら止めるかもしれないけど(苦笑)。
 
posted by 関山 at 23:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 実物鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんとなく気配が無いと思ってたら、…18切符ですかw
関西ではありえないコースなので新鮮です。
日帰りで上越線は羨ましい。湘南色の115系がまだ走っているのですね!

JAMの帰り、中央線〜塩尻経由で帰りました。
勿論、18切符ですw
高尾からは昔の中央夜行を思い出させるスカ色115系×6輛で嬉しくなりました。
その後、中津川まで、乗り継ぐ列車が全部115系だったので、
久し振りに国鉄型を満喫しました。

途中、中山道の景色を楽しみながらの特急退避20分とか、
なかなか良い時間でしたよ。

まだ3枚余っているので、日曜日は嫁と琴平まで行って来ます。
…勿論、始発〜日帰りでw
Posted by G@ひたひた at 2013年08月31日 01:53
DD16って現役ですか?
てっきり引退しているものだと思っていました。

盆前に鳥取までドライブした帰りに若桜駅に寄って来たのですが、
DD16 7号機が入線していました。
今後、イベント等で走るそうです。

キャブ横に白帯が入っているので、ちょっと塗り間違いっぽい感じでしたけどw
Posted by G@ひたひた at 2013年08月31日 02:01
×:キャブ横に白帯
○:キャブ横から短い方のボンネットに白帯
Posted by G@ひたひた at 2013年08月31日 02:05
どっかで見たと思ったら鉄道ファンでした

DD16 11 長野総合から秋田総合へ配給輸送中でした。
ある意味いいときに撮影されてましたね。
Posted by ryokuchakuma at 2013年08月31日 02:36
◆G@ひたひた様
 気配がない……バレてましたか(笑)。
 関西には関西で羨ましいコース多々ありますよ。少なくとも山陽線が転クロだらけなのは選択肢を増やしていましょう(こっちは東海道線静岡地区がロング地獄。あと東北本線黒磯以北がロングの恐怖帝国ですよ……。お陰で足を踏み入れる気になれないのです)。あ、でも山陽本線でも103地雷がありますよね(笑)。

 湘南色115系はもう高崎地区だけですね。首都圏に近いがゆえに地域色が導入されなかった感じです。

 JAMの帰りは東海道線ではなく、中央本線経由だったのですか。中央東線・中央西線乗り継ぎは景色良い所が多く、楽しみな道ですね。とはいえ、中央西線は長らく乗ってない。次の関西行きでは考えたいところです。

 それにしても、琴平に日帰りというのも羨ましい限りです。
 巨大吊り橋を渡れるなんて、JAMを思い出しそうですね(笑)。

 あとDD16は疾うの昔に貨物仕業はなくなってますが、事業用としては使いやすいのか残ってる感じみたいですね。とはいえ、自分も「まさか残ってるのか?」と思い記録した次第です。
 そういえば7号機の単ボンネット側白線の姿も悪くないですね。いっそ全周に白帯回したら楽しそう(笑)。


◆ryokuchakuma様
 なるほど、だからEF81のJR東日本機に牽引、標識円盤つけた姿だったのですね。
 他にも撮影されてる方が何人かいらっしゃいましたよ。

 あぁ、撮っておいてよかった。iPhoneカメラでですけど(苦笑)。
 
Posted by sekiyama at 2013年09月01日 21:25
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