何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年08月10日

【鉄道作品[日本形]】9の付く電車。国電初のステンレス車。サロ95900(サロ153-900)

 1985年の205系以降、国鉄/JRの電車ではステンレス製でないもののほうが珍しくなってしまいました。
 が、205系までは数えるほどしかステンレス車は無かったのです。

 汽車会社のサロ95900(サロ153-900→サロ110-900)が僅かに2両。
 これが全て。しかも205系登場の1985年地点では廃車済(1979年)。数年のブランクさえあったのです。
 他にステンレスの旅客車として気動車では東急車輛のキハ35 900が10両。
但しアルミ車は終戦直後の「ジュラ電」に始まり、301系や381系、200系新幹線という量産形式がありましたが。

 サロ95900は153系一族の並ロ(3等まであった時代の2等車。車内は回転クロス)。リクライニングシート装備の特ロではなかったため、かなり早い時期に近郊型111系のサロに編入。サロ110-900に。

 また、時期は不詳ながら、通常の湘南色の塗装までされてしまいました。塗装されたステンレス車というのも国鉄独自のもので、先のキハ35 900も塗装されてしまいましたし、EF81-303/304なんて例もあります。まぁ波板に塗装された姿はそれはそれで味のあるものでしたが。
 
 サロ110-900は関西は高槻に配置されており、幼少の頃、極たまに見かけたものでした。
 銀色じゃないのに波板入った姿に「変な電車!」という記憶がしっかり残っています。


 制作は勿論、登場時の銀色姿で。ステンレス色のグリルブロックはサンタフェ#10022の客車から。
 側窓は1970年代青レール時代の客車に使われてた「元祖トレイン窓」を大人気なく(笑)使ってみました。「2」のプリントブロックもおそらく1960年代の部品。
 つまり、実車が活躍してた当時の部品が使われてる由(笑)。新灰色とのミスマッチは無論、愉快犯的確信犯。


 さて。
 この車両は牽引する電動車が面倒といえば面倒です。湘南色の153系や111系編成? そりゃ塗らない限り物理的に不可能ですよね? 
 しかし、幸いにもこの車両がよくペアを組んだらしいのは153系よりも寧ろ、同じような形状な(略。
 もちろん、事業用車(牽引車や試験車)ではありませんよ?
 
 「略」な形式、色が色ですので(レゴ的原色ツートンカラー!)、こちらは多少予算をかければ何とかなります。元来の用途以外にも東海道筋の夜行準急とかに使われてたとかで、その辺のイメージでなんとか。うーん、派手!?
 完成はしているので、JAM2013でお披露目予定です。
 

posted by 関山 at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 鉄道作品(日本形) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんとなく湘南色つながり?ですね
113系ファミリーにこんな車両がいたとは
この記事を見るまで知りませんでした。
そして窓 貴重パーツ盛りだくさんですね(笑)
Posted by ryokuchakuma at 2013年08月11日 01:00
おっと!危ない危ないw
緑のグリルブロックを見ながら、湘南色バージョンを考えていたところです。
カブっても面白かったかな。

窓は1×1クリアブロックを考えていましたが、
このトレイン窓はズルいですよ〜w
これなら京阪3000系も簡単に作れますね。

私も、姫路駅で湘南色になった物をよく見ました。
113系に入ってましたね。
個人的に、湘南色にグリーン車帯が入っているのが好きなので、
1輌だけでも作ろうかな…と、考えてはいました。

組込み側の編成は、柑橘系ヤングなアレですか?w

──

先程、携帯番号など
フォームの方に送りました。
Posted by G@ひたひた at 2013年08月11日 01:06
とっても良い感じですね!
元祖トレイン窓が、見慣れないので、何だかとってもミステリアスな感じです。
(コルゲートと水色帯は、営団5000系も彷彿とさせます。)
「旧車」が醸し出すオーラが溜まりません。
Posted by taizoon at 2013年08月11日 16:27
大人気ない、大人気ない(笑)
これぞ大人の技、卑怯すぎて、ブラック関山と言っても過言ではないのかとw
Posted by かう゛ぇ at 2013年08月12日 13:07
◆ryokuchakuma様
 おっしゃるとおり、湘南色繋がりです。
 113系ファミリーは国鉄時代の消滅形式も含めて凄く奥が深いですよ。
 サロ112が、後世にサロ110−401として復活したり。ステンレスサロも、10年以上のブランク空けてサロ124が再登場したりしてますから。

◆G@ひたひた様
 サロ110-900……塗装後の姿も魅力的なのですが、幕板の処理が難しそうな気がします。それ以前に113系電車の難易度が高すぎかも(笑)。

 1×1を横倒しはありですね。
 なお、京阪は何時か3000の一代前の1900辺りを考えていますが(予定は未定)、別表現のつもりで考えておりこの窓使うことはさすがに考えてませんでした。というか、かき集めるのがサロ1両分が限界です(苦笑)。

>湘南色にグリーン車帯
 萌えますよね。美しいです。
 まぁスカ色にグリーン帯も、交直両用急行色にグリーン帯も萌えますけれど。

>柑橘系ヤングなアレですか?w
 当たりです。グロベンとコイルサスのあれです。あれも末期は湘南色でしたよね。見たことはなかったですが。

◆taizoon様
 窓、といっても1×1×2のクリアブロックに白でプリントがしてあるだけです。後世のトレイン窓と混ぜて編成上違和感がないかどうかは……繋いでみないとわからないですね(笑)。
 
>コルゲートと水色帯は、営団5000系
 なるほど、って感じです。
 あれも過去の電車になってしまいましたね。だれか作らないかしら? 

◆かう゛ぇ様
 ブラック関山(笑)。
 でも、購入当時はそれほど単価高くなかったんですよ?
 あと、これを引っ張る電車のほうが黄色のトレイン窓というより高価な部品を使いまくったりするのです。
 
 意外と関山ビルドはケチなのです?
Posted by sekiyama at 2013年08月12日 20:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。