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2013年08月10日

【鉄道作品[日本形]】やはり湘南色の電車は最高! クモユニ74

 編成全てを緑とオレンジの「湘南色」にするって云うのは未だ難しい話ですが、荷物電車だとちょっと話は別。1両でもなんとかなります。
 また、近郊型や急行型の直流電車ならどんな車両とも繋いで走れる柔軟性、使い勝手の良さもあります。


 一番両数も多く、また東海道筋ならどこでも見られたクモユニ74形を作ってみました。

 実車は1962年から旧型国電モハ72を改造……車体のせかせして作られたもの。限られた予算での改造ゆえの切妻車体、台車やモータなど古いままの足回りという姿は如何にも荷物電車! という風情。

 管理人は東海道本線で単独、あるいは普通列車併結で走っているのを「当たり前の風景」として覚えています。1985年頃には荷電でも新性能型(これも101系などの改造車)に変わって、1986年11月には郵便・荷物輸送の全廃で完全に姿を消してしまったのでした。


 台車はDT13(TR23)風に。台車下部の軸箱同士つないでる梁が外見上の特徴。


 単行も可能ですが(また9Vトレインモータ取付対応ですが)、やっぱりこの車両は何かに繋がって走ってるところのほうが様になる気がします。

 今度のJAMでは153系の「新快速」にでもくっつけて遊ぶつもりですが(※)、何時かは湘南色の電車を編成にしてみたいもの……。
 

※:どう調べても当時の「新快速」のスジに荷電併結は無し。
 但し「新快速」車は東海道筋の普通列車運用にも入ってましたし、「新快速」撤退後の端境期ならひょっとしてとか……まぁ、妄想です。

 
posted by 関山 at 23:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 鉄道作品(日本形) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり、湘南色はいいですね〜
国鉄末期に根府川で×2連のを見た事があります。
関西では見られない大目玉に軽いショックを受けたものです。

1982年頃、総武線あたりで、荷電ばかり10連…とか、ありませんでしたっけ?

新快速カラーに荷電併結は見た事ありませんね〜、さすがに。
飯田線や身延線カラーの荷電があったくらいですから、
新快速カラーの荷電を妄想したりはしましたが。

新快速が117系だった時代は、クモニ83(湘南色)×2輌が午後に姫路駅に到着して、
飾磨港線に一旦入って、側線に留置、
夕方7時頃(?)に大阪方面に戻って行く…という運用がありました。

廃止直前には何故か、スカ色の低屋根800番台が入る事が多く、よく駅撮りしてました。
湘南色+スカ色という凸凹な時もありましたよ。

当時は新快速(117系)が電車線を走っていたので、
列車線を走るこの荷電と、須磨あたりで並走するダイヤがあり、
なかなか迫力のあるデットヒートでした。

あとは…名古屋口(米原)で113系と併結したクモニ83×2くらいが記憶にあります。
Posted by G@ひたひた at 2013年08月11日 01:32
パンタのカタチがゴージャスに•••
Posted by 薬師山 at 2013年08月11日 06:47
実家が静岡なのですが、このカラーが当たり前でした。
静岡だけにお茶とミカンでこのカラーかと思っていましたw
Posted by JOKER at 2013年08月11日 14:08
実物と違って湘南色のレゴトレは何だか新鮮な印象を受けますね。
G@ひたひたさんのコメントにもある名古屋口で113や153にぶら下がる荷電を見てた自分としては懐かしさを感じる題材でもあります。

18日あたりだけでも旧客寝台急行編成持って伺おうかとスケジュール調整しておりましたが、今回は欠席とさせてもらいます。
期間中は自宅でチマチマ走らせようかな…
Posted by AP at 2013年08月11日 20:48
◆G@ひたひた様
 東海道筋だと大目玉もよく見かけました。子供の頃は大目玉は113系や165系も含めて好きじゃなかったんですが、今は大目玉のほうがいいと思うのですから不思議なものです。

 荷電ばかりの長大編成は幾つかの線区であったらしいですね。このへんも何時かはやってみたいです。

> 新快速カラーの荷電
 あったら楽しそうです。新快速カラーは妄想が膨らみがちで、あの色のグリーン車とかあったらなぁと考えてしまったり。

>湘南色+スカ色という凸凹な
 スカ色も編成は大変ですが、荷電1両なら敷居低そうですよね。
 何時か考えてみます。

 さすがにみたことはないですが、クモユニ74の一番華やかな運用は「大垣夜行」への併結かも知れません。深夜に先頭にたち、吊り掛け響かせる姿はさぞかし素晴らしかったでしょう。大垣夜行の1号車のクハ(クハ165とか153)辺りで堪能したかったものです。


◆薬師山様
 国鉄型は原則この形状のパンタにしています。……省略形状はあまりに似合わないので。
 私鉄だと、意外と省略形状で違和感がないのですが。

◆JOKER様
 湘南色、当たり前に過ぎましたね。今は探さなくては会えなくなってしまいましたが。
 あの色のルーツはミカンとミカンの葉……というのは後付の俗説で、本当はアメリカのグレートノーザン鉄道の色を真似したものだそうです。占領下でもあり、日本がアメリカに憧れてた1950年のことでした。
 なお、レゴだと、#10133 BNSF ディーゼル機関車が件のグレートノーザン鉄道の塗り分けです。GNは今はBNSFの一部になっていますが、カラーリングは今も引き継がれてるようです。

◆AP様
> 湘南色のレゴトレは何だか新鮮な印象
 実際、オレンジの供給が良くなるまで作るのは困難だったと思います。
 トレイン窓が存在しないのも辛いところですし。

>113や153にぶら下がる荷電
 もう少し前だと80系にも付いてたかもしれあいですね。
 で、80系だと湘南色でもトレイン窓に縛られずげふんげふん。

 JAM、スケジュール合わず残念です。あの寝台急行は楽しみでしたし、他の皆様の作ってきた機関車と合わせても様になるだろうなぁと思っていたのですが。あとED51(ED17)も。
 でも、次の機会を楽しみにしております。
 
Posted by sekiyama at 2013年08月12日 20:23
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