何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年08月07日

【製品購入レビュウ】#10233ってセットの意外な印象。トレインパーツの基本セットたるか?

 真っ先に1箱は入手し、素組は済ませたこのセット(ただし、TGV001とかの故あって半壊状態)。
 もう1箱は、TGV-001制作のためにまずオレンジ色の部品だけを捻出してみました。

 こういう普段やらないことしてみると、意外とセットの真実がわかるってもの。


 完成品画像からは、オレンジ色の列車という印象ばかりが強いのですが。セット全体のボリュームで見ると、意外とオレンジ色の比率が少ないことに驚かされます。
 圧倒的なボリュームは黒や白、灰色系です。


 幸いにもオレンジ色はTGV001造る分にはなんとか足りる見込みですが、このセットだけでオレンジ色が大量に手に入る……と考えるとちょっと失敗するかも知れません。

 そのかわり、黒の基本的部品。1×1や1×2のプレートやブロックにタイル、グリルブロックにクリップ類。ヘッドライトブロック、2幅以上の各種プレート、屋根用のカーブスロープ2×4など、列車作りに必要な部品が相当なボリュームで含まれていることにも注目しなければなりません。

 つまり、オリジナルの列車を造るための「部品」として割り切っても使えるセットでもあると。
(ただし、一度TGVに組むとバラすの抵抗はありますが……苦笑)

 また、オレンジはそんなに使わないし……という向きであっても利用価値は大きいともいえます。

 お馴染みパーツリスト(bricklink)。役に立ちますが、実態のボリューム感は伝わりにくいかも?
 ちなみに1326ピース+ミニフィグ6体です。

 

 9354円という価格ですと、ミニフィグ除いたパーツ単価は7円と5銭。ただしトレイン車輪や連結器のような部品も込ですから、実態はもう少し安いかもしれません。
 この価格であるうちに、買い足し推奨です。
 
posted by 関山 at 20:26| Comment(3) | TrackBack(0) | レゴ製品購入レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これから中央線を作ろうしているので、レビュウはとても参考になります。

>意外とオレンジ色の比率が少ない
#10224タウンホールはぱっと見てダークオレンジの建物ですが、
ブロックの構成は黒や灰色が多いですから同じ手法ですね。

オレンジ色のベースプレート28ポッチはとてもつもなく長く感じます。
#7938の24ポッチでも長すぎるような気がしていたので…
一般的な日本型は24ポッチなのでしょうか?
自前のホームは64ポッチしかないので、
1両18〜20ポッチの3両編成くらいのボリュームが適当なのかな?と考えています。
Posted by Azur at 2013年08月07日 22:49
オレンジは近鉄か京阪に使えるっ!と思ってました。
黒系がメインですね。
電車よりも古めの機関車かな。
いろいろ考えている時間が楽しいです。
Posted by 薬師山 at 2013年08月08日 08:01
◆Azur様
 中央線作るのに、オレンジの分量は重要ですよね。ただ、ノーマルオレンジは今はそれほど効果な色ではないので、パーツ単位買い足しも現実的だと思います。

>ベースプレート28ポッチはとてもつもなく長く
 自分は28ポッチの前後2ポッチ延長、32ポッチが日本形標準だったりします。これでもスケール比よりは短いのですが……。
 フルスケールだと38−44ポッチくらいでしょうか?
 awazo氏がこんな寸法です。
 

>一般的な日本型は24ポッチ
 そう決まっているわけではないのですが、mazta-k氏やryokuchakuma氏がその寸法です。トレインプレートそのまま使えるのはメリットです。

 なお、18-20ポッチくらいだと、プラレール的ショーティディフォルメになります。リアルさよりは可愛さを強調する方向性となりましょうか。この方向性も勿論有りです。

 自分の32長というのは、リアルさと可愛らしさが共存できる寸法、って意味合いが大きいです。あとはモジュールビルなどレゴ標準とのバランス感も。

 このへんの話は記事が一本かけそうなんですよね。
 フルスケールや7幅・8幅などいろいろありますし。


◆薬師山様
 オレンジで近鉄……特急車? ace以降なら裾もオレンジなのでトレインプレートが使えますね。
 
>黒系がメインですね。
>電車よりも古めの機関車かな。
 セット内で組換考えるのも楽しいかも知れません。黒メインというのは確かに可能そうです。
Posted by sekiyama at 2013年08月10日 18:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。