何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年07月26日

【レゴ製品】さくれつ様の#21103デロリアンタイムマシーン。ご本人のレビュウ。

 7月18日地点で、Eurobricksに上がっていたRufus氏のレビュウを紹介させて頂きました。

 原型制作者をして「私がもう書く必要がないぐらいの完璧です。」と言わしめた内容の濃いものでしたが、その原型製作されたさくれつ様もお手元に届かれたらしいサンプルをレビュウされています。無論、必読です。



さくれつとゆかいな仲間たち
「LEGO Back to the Future Time Machine Review」
より。

 

 【マーティ】と【ドク】。左が製品版で、右が原型。
 それぞれに良い所がありますが、一般ウケしそうというかよりレゴらしいのは「製品版」でしょう。
 ドクのトルソのパターンがかなり細かくなっていて、今時の版権物フィグのクオリティ。
「中の柄シャツもよくここまで再現できたなと、比較するのが嫌になります。」とのこと(笑)。
 でも、マーティは原型のほうが俳優さんっぽい雰囲気かしら。


 デロリアンは前後側面がきっちり比較されています。
 一番印象に残るのは側面比較。左の製品版が一回りコンパクトになっているのが一目瞭然。ダインサイジングで引き締まった印象です。

 内装の比較もあり。専用プリントパーツ多様の製品版の方に一理あり?

 もう結論なのですが、
私の感想は、レゴ社のデロリアンが勝利でしょう。
いくら忠実に再現しても大きすぎるし、
人形とのバランスがやはり重要だったなと。
今後の課題でもあります。(中略)
レゴ版のデロリアンは400パーツぐらいで構成されていて、
私のデロリアンは500オーバーなんです。

100パーツもカットされてあのクオリティを叩きだせるわけですから、
レゴ社のベテラン30年のビルダー恐るべし。

 パーツ数を削ってクオリティを維持する……。凄いことをやっているわけですね。
 なお、話題になってしまったボンネットのデザインと、タイヤ可変ギミックについても詳細に触れられています。敢えて引用は控えますので、ぜひ元記事のご一読を。少なくとも原型制作者の意図を無視したアレンジでないことは分かりますから。

 作品と製品の間にある垣根。それを乗り越えようとした原型。
 しかし、上から引っ張りあげて垣根超えを手助けした製品版と製品デザイナー。
 合わせて良い仕事をされた、幸せな一例なのだなぁということが伝わってきます。

 とはいえ、製品版はそのままでは「二人乗り出来ないこと」にはツッコミがあります。確かに製品のテーマ上、致命的欠点かもしれません。
 ですが、なんと製品内パーツで出来る(!)改善策が細かい手順入りで示されています。これも、このセットを入手された方にとっては必読になるでしょう。


 幻の6幅バージョン(左)の情報もありました。
 幻ではありますが、製品版にこの雰囲気の良い所がフィードバックされた感じはあります。

 というわけで、今回のユーザーと公式のコラボは「第一印象」を吹き飛ばし、気持ちのよい製品を見せてくれた感はあります。ますます#21103が欲しくなるのでした。

 あとは、国内販売のアナウンス待つだけです。
 
posted by 関山 at 22:37| Comment(3) | TrackBack(0) | レゴ製品(除トレイン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
関山さんのレビューが一番分かり易いですね。
ありがとうございます。

二人乗りができない事はEurobricksにも書いていましたので書きましたが、よくあれで製品化できたのが不思議に思います。

これから購入される方の中には、レゴを持っていない方いますので、素人さんでも分かるように対処法を書く事にしました。

幻の6幅デロリアンですがトラックとセットで提案しますので、
幻にならないようにします。

Posted by さくれつ at 2013年07月27日 00:28
6幅デロリアンほしいなぁ・・・
大きいのはうちの街に置けないので(^^;

ある程度までは自分でも組めそうですけど、こんなにいっぱいグリルパーツがないですw
フレキシブルホース?もないとダメですしねぇ。
Posted by かう゛ぇ at 2013年07月27日 09:18
◆さくれつ様
 いや、ウチの記事は飽くまでレビュウの「紹介」ですからご評価されても困ります。要約はしているかもしれませんが、できればさくれつ様の記事ないし、Rufus氏の原記事に当たって欲しいなぁと思う次第です。
 
 二人乗り出来ないのは自分はあまり気になりませんでしたが(それよりはロープロファイルが気に入ってしまったので)、提案者としては譲れないコンセプトはありましょうね。でも、比較的シンプルに改良できたのは幸いだったと思います。

 6幅デロリアン、ドクのトラックと一緒に再度の10000票超出来れば良いですね。できれば、レゴの版権テーマとして制式採用されるのが理想だとは思いますけど……。
 やはり、今の映画じゃないと購入層限られるんでしょうかねぇ……。


◆かう゛ぇ様
 まぁ、製品の7幅?デロリアンは単体でデイスプレイする性格のモデルだと思います。それに相応しいクオリティでしょうし。
 でも、4or5or6幅の街を走れるデロリアンも惹かれますね。「5幅」誰かチャレンジされませんかねぇ(笑)。
Posted by sekiyama at 2013年07月28日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック