何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年07月22日

【イベント(JAM)】7月20日の打ち合わせ報告

 土曜日、7月20日の打ち合わせ報告です。
 最初に確認したのは、設営及び当日運営スタッフの員数。
 設営含めて4日間の長丁場ですが、何とか全日とも運営できそうな人数が揃うことが確認でき、ほっとした次第。これが一番大事ですから!
 皆様、お願いします。


 それから、全体配置図の補足。

・階段状の部分にはモジュールビルは各3棟程度しか置けず、隙間を小さめの建物で埋める必要がある。
・階段の最上段は線路だけ。でも可能なら留置用側線を入れて運用しやすくする。
・階段の一番下(2-FLエリア)には1000×750で港湾地帯を作る。倉庫やクレーン。
・図の左上(34GFエリア)は和風エリア。かう゛ぇ氏の建物やJOKER氏の企画を持ち込みたい。
・左方(12Gエリア)は車両展示スペース。鉄道公園風に
・右方 12ABエリアは広い駅前広場。駅前広場で私鉄電車がループ状に折り返す。私鉄の方の駅舎はAzur氏の旧国立駅を使いたい。
・4隅の三角地帯はチラシおいたり、モニター(タブレット)置いたり。

 余談ですが、打ち合わせに使った店のテーブルの幅がちょうど750mm。JAMのテーブルの幅も750mm。ピザ乗ってる皿もちょうど基礎板32×32な大きさ。
 750mmって意外と狭い! ってことを、物凄く視覚的に実感しつつ、意外とスペース埋まるね(=余裕ないね)ってことがわかったのでした(笑)。去年より広いんですけどね。

 最後に、ロゴ決定。

 なも氏にデザインしていただいたものです。
 自分には逆立ちしても出来ない、シンプルモダンなセンスに痺れる……。レゴ元来のイメージって欧州のシンプルモダン。それもゲルマン系(独・瑞西・北欧)の。いろいろな意味で適切すぎます。

 なも氏曰く。
「JAMで鉄道当たり前の場ということを考慮して、敢えて鉄道のモチーフよりブロックを強調しました。鉄道モチーフとしてはささやかですが「ゲージ」のフォントを国鉄方向幕フォント使ってます。」
 
 方向幕フォントに日本的なものより、瑞西的……瑞西国鉄的なクリーンさを感じるのは私だけでしょうか(笑)。一時期SBB-CFS-FFSとか記した鉄道時計とか流行りましたよね?
 
 こうした「旗印」、モチベーションを励起するものです。
 「祭り」まであと3週間余、頑張りましょう。
 
 それから。
 グラッチェガーデンズのピザ食べ放題は人数多ければ多いほど楽しいですね……(笑)。
posted by 関山 at 23:58| Comment(17) | TrackBack(0) | イベント(JAM) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロゴ良いですよね( ´ ▽ ` )ノ
スッキリしてて、れごを強調してて♪
やる気が出ます。
Posted by Suu at 2013年07月23日 00:38
貨車をロゴ風に更新しようかな。
Posted by ryokuchakuma at 2013年07月23日 01:15
ロゴいいですね!
こちらのブログのロゴにしてしまえばさらなる宣伝効果も!

で、和エリア、思ったより大きいんですけど(^^;
JOKERさんが参加されるので問題はないと思いますけど、僕だけだと埋められない広さですね。

ということで昨日、一昨日と奧さんが不在でレゴ部屋に潜れませんでしたが今夜こそ!
少しは進めていきたいと思いますw
Posted by かう゛ぇ at 2013年07月23日 06:11
「私鉄」駅に採用なのですね。
初参加でわからないことだらけですので、
どうぞよろしくお願いいたします。
なにか準備することがありましたらご指示ください。
Posted by Azur at 2013年07月23日 08:26
このロゴマーク最高ですね〜。 また国鉄書体が堪らない。「ブロック玩具で〜」の部分も国鉄書体で表現してしまっても引き立つと思いますね。 車両展示エリアもあるようですから80年代製品があっても良さそうですね。まあ、中央駅部分も留置と展示を兼ねるのですけどね。当初の通り、僕は欧州車両の日に出向く予定です。よろしくお願い致します。
Posted by Yonenaga at 2013年07月23日 10:17
ロゴマークいいですね!
シンプルだけど見た瞬間にレゴだってわかるのもいいと思います

ロゴマークつながりで1つ報告を
やはり摩周丸のロゴマーク改修します

少し出かけるので完成してUPするのは早くて
30日以降になりそうですが
JAMまでには間に合いそうです

トレインのほうも7938の組み換えで
1編成間に合いそうなので摩周丸と一緒にUPします

他にもなにかありましたら教えてください
お願いします
Posted by at 2013年07月23日 14:32
ロゴを眺めていたら看板を作ってみたくなりました。
brickselfにupしましたが(検閲中)
もしも問題がありましたら削除しますので、よろしくお願いします。
Posted by Azur at 2013年07月23日 20:57
◆suu様
 すっきり感、自分には逆立ちしても出せません(苦笑)。
 レゴ感も適度な感じですし。1×1なので嘘ついてないのも良いです(笑)。
(2×4はトレインには殆ど使いませんしねぇ)

◆ryokuchakuma様
 貨車の更新、できるならお願いします(笑)。
 流石に難しいかしら?

◆かう゛ぇ様
 こちらのブログで使うこともなんとなく考えているところです。デザインとかいろいろいじることになりそうなのですぐには無理ですけれども。
 和エリアは他の建物(一般住宅系)も置きますし、電車の留置線のような埋め方もありますから、広過ぎは気になさらないでください。可能な規模で大丈夫です。

◆Azur様
 中央線自体私鉄的ムードありますので、あの駅舎も似合うと思っての判断です。
 ところで、当日はお見えになりますか?

 看板、ありがとうございます!
 公開されるのが凄く楽しみです。今年は看板のオファーがなかったので、普通に紙に印刷でいいか……という流れだったのです。


◆Yonenaga様
 国鉄書体とかクセのある書体は節度のある使い方が肝要なのでしょうね。
 古い製品の展示はちょっと未定です(難しいかも)。ここまで来ると意外とスペースがないことに気がつく次第で……。
 無論、4.5Vなら全線どこでも走ります。本線を可能な限りの長編成というのも拝見したいですし、港街の階段上部分のエンドレスにも、小型の蒸機や内燃機+二軸車なんて編成は凄く似合いそうなのです。


◆隼様
> 見た瞬間にレゴだってわかる
 その要素、ありますよね。

 摩周丸の発送は8月過ぎで構いませんので、焦らずゆっくりお願いします。ロゴマーク改修、また#7938の組換も楽しみにしております。
 
Posted by sekiyama at 2013年07月24日 21:45
打ち合わせお疲れ様です。
2日目の日本系にわかしおを持ち込もうと考えていまして、追加で成田エクスプレスE259系も展示出来たらお願いしたいなと思うのですが…スペース等空いてる場所はありますか?
Posted by 気分屋 at 2013年07月24日 21:57
>看板、公開されるのが凄く楽しみです
見てがっかりしないでくださいね(笑)
「ゲージ」の文字がどう頑張っても綺麗に作れないので印象的なマークのみ再現してみました。
ぱっと思いついたことを形にしただけなので、たたき台にしていただけたらと思います。
まだ時間がありますし、もっと良いアイデアがでてくるのではないでしょうか?

>当日はお見えになりますか?
設営のお手伝いに伺えたら良いのですが、
申し訳ないことに15日は外せない予定があって行けません。お許しを…。
できれば1日目(16日)に行きたいと思います。
現地で何かお手伝いできたら…と思いますが
鉄道&レゴトレインの知識は皆無だし、トレインの操作も出来ないし、
足手まといになるだけかも知れません(爆)
皆さんの力作を生で拝見するのが楽しみです。

Posted by Azur at 2013年07月25日 07:32
◆気分屋様
 E259系は気分屋様の新作でしょうか? それともMAZTA-K氏作品でしょうか?
 今回は車両の常設展示的な場所はあんまり多くありません。ただ、同系車が並ぶところは演出したいと考えています。


◆Azur様
 遅レスで申し訳ございません。
 看板は見事すぎるのはコメントしたとおりです。がっかりなんてとんでもないです。
 マークのみの表現で逆にシンプルで成功してると思いますし、「伝わって」ますからね。

 ご参加は16日からで大丈夫です。看板・国立駅は当日朝の設営で大丈夫と思います。
 足手まといなんてとんでもないです。レゴへの造形の深い方がいらっしゃればそれで十分ですから。楽しみにしております。
Posted by sekiyama at 2013年07月27日 00:32
新作になります!ただ動力が組み込めなかったんで手押し成田なんです(笑)
飾れるかどうかは置いといて、MAZTA-K氏のE259系と共演したいところもあるので一応これも持っていこうかと思いますー。
Posted by 気分屋 at 2013年07月28日 10:02
◆気分屋様
 新作ですか。すごく楽しみです。
 mazta-k作品との共演、どうなりますことやら。

 動力はイザとなったら9Vモーターお貸しすることもできますが如何いたしましょうか? 取り付け穴がありゃ、線路は9Vですから走りますよ(笑)。
Posted by sekiyama at 2013年07月28日 23:25
なるほど…9Vという手がありましたか笑
穴は既に取り付け済みなので当日良ければお借りしたいです。モーターの幅や高さは現在のパワーファンクションのものと同じでしょうか?
Posted by 気分屋 at 2013年07月29日 01:37
◆気分屋様
 モーター穴あるなら大丈夫です。

>モーターの幅や高さは現在のパワーファンクションのものと同じ
 
 PF・RC・9V全部同じですよ。12Vも同じはずです(笑)。
Posted by sekiyama at 2013年07月30日 21:07
そうでしたか(笑)では当日9Vの方よろしくお願いしますm(__)m

質問ばかりで申し訳ないのですが、当日(2日目)は何時頃会場へ出向いたら良いでしょうか?
Posted by 気分屋 at 2013年08月01日 13:06
◆気分屋様
 一般の入場時間に合わせていただいて問題ございません。ただ、会場自体が盛り沢山……なので早めのほうが良いかも知れません。
Posted by sekiyama at 2013年08月01日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック