何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年07月06日

【作品紹介】気分屋様のJR東日本 E255系電車。側面表現の革命?

 これも6月30日、さいたま新都心オフ会での撮影です。
 事前情報が全くなかったため、当日「えっ!」という感じでした。このクオリティの作品が知られてませんでしたとは。

 まずプロトタイプから。
 1993年から東京〜千葉方面の特急に投入された電車。初代NEX253系電車の房総特急向け車という性格で、特徴的な車体断面などは共通するもの。
 当時は「Boso View Express」と称され、この車輌を使った列車には「ビューわかしお」「ビューさざなみ」と付けられていました。製造は僅かに5本のみ。

 その頃の印象が強かったのですが、今は「しおさい」に主に使用。ピカピカの新車という感じでしたが、もう20年も前の車輌なのですね。
 wikipedia:JR東日本E255系


 実車の特徴を捉えたフォルム。ビビッドなカラーリングはレゴとの相性抜群! 
 側面の造作が鮮烈です。横組みといってもタイルを表面に出した横組! このおかげで実車の特徴ある断面形状が再現できた由。ポチスロ駆使の屋根端も綺麗です。

 前面は微妙な傾斜がポイント。「隙間」も効果的に生かしています。スカート丈も短めにして、ウマヅラを避けた配慮もバランス良し。


 上から。1幅タイルを張ってあるのは恰も実車のコルゲート入りの屋根板のようです。
 屋上機器は少ない車両ですが、それぞれがポチスロで丁寧に作られています。

 ここまで凄いと、パンタグラフがないのが本当に惜しまれます。低屋根部分など「魅せる」場面でもありますから。


 中間車。台車に注目、シンプルながらも車体直結エアサスの表現があります。これでもそれっぽく見えるのですね。
 ホロに注目。転落防止柵の表現があります。


 動力車の内部構造。電池boxを窓から見せないために、最前部運転台廻りを使うという配慮は初見のアイディアです。側面は前述通りタイル貼りですが、更に窓だけは通常の横組みと複雑な構成。


 総武本線を快走。すれ違うのは新金線からきたEF81牽引の貨物列車……という情景。

 そんなわけで、お次は りゅうせん様のEF81+ホキ10000形です。お楽しみに。
posted by 関山 at 18:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおお、千葉の電車来ましたね!
このカラーリングはまさにレゴ向けですよね。
前面部と、上に絞られている独特な形状の表現がよく出来ていると思います。
ぜひ拙作E259系成田エクスプレスとも共演させたいです。
Posted by mazta-k(マツタケ) at 2013年07月06日 20:25
◆mazta-k様
 「千葉の電車」というカテゴリで何時か纏められそうですね(笑)。実際魅力的な乗り物多いのは千葉県だと思います。現役最後のキハ52とか、保存の軽便とか、大昔は九十九里鉄道とか鉄道連隊とか(爆)。いや懸垂式モノレールもありでしょうか。VONAなんていうのも……。

 前頭部は本文ではさらりと記しましたが、確かに再現度が凄いです。車体断面もリアル。
 気分屋氏にはJAMの話も振りましたので、E259系との共演も実現するかも知れません。楽しみ過ぎます。

 
Posted by sekiyama at 2013年07月08日 03:44
先日はどうもお疲れさまでした。

そしてご紹介ありがとうございます!ご指摘どおりパンタグラフですね笑 オフ会までに手持ちのパーツ&時間が足りなくそこは断念してしまったのです…。次のJAMまでにはパンタ+車両増設で仕上げようかと思います。


>mazta-k様
初めまして、気分屋と申します。お褒めの言葉ありがとうございます!ブログ拝見させていただきました。E259系成田エクスプレスとの共演、是非やりたいものです。
Posted by 気分屋 at 2013年07月08日 23:23
◆気分屋様
 こちらこそ先週はお世話になりました。
 パンタグラフ装備で完璧になると思います。で、ひょっとして増結ですか? グリーン車あると変化出そうですね。

 あと、E259系との共演は私も楽しみにしております。

 これからもコメントなど頂けますと嬉しいです。
Posted by sekiyama at 2013年07月10日 05:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。