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2013年06月22日

【作品紹介】mazta-k様のユニット式の駅。シンプルモダンの傑作。

 Mazta-k様の、シンプルながらリアル、日本形の情景にぴったりな駅の作り方が記事として上がっています。必見!

 先方の記事「ユニット式駅舎(JR西日本風)」

 コンセプトは以下だとか。
・ユニット式
・伸縮自在
・設営撤収と輸送がラクチン 
最後の項目は、大学や公共施設などアウェイでの運転会を考えるとかなり重要な項目ですね。

 組立写真は先方にありますので、ここでは要点だけを見てみましょう。

 ホーム土台部分。48×48基礎板にブロック並べただけ。特に色の統一は気にしなくてもよさそうです。

 その上に載せるのは板状のホームユニット。ホーム端をタイルで内部をプレートにして、コンクリとアスファルトの差異を表現。そして黄色の点字タイル。これだけでかなりリアル・精細に見える。
 引用写真は、待合室があってホームが狭くなっている部分の警戒エリア。これもリアルです。
(なお、余裕あれば電車の停車位置表示など有ると更に精細になりそう?)

 なお、ホーム本体のプレートは新灰・旧灰・黒などが混ざって使われており統一はされていないようです。それでも全然気になりません。無彩色系ならどんなプレートでも使えてしまうのでしょう。

 駅名票はシンプルながら、きちんとJR西日本スタイル。シンプルながら土台のコンクリの表現まであり効果的。
 ホーム上の緑は欲しいところですね。シンプル・モダンだからこそ安らぎは欲しい。

 ホーム屋根。これもシンプルかつ頑丈な作り。もっと凝ることも出来ましょうが、車輛の引き立て役としてはシンプルな方が望ましいという考えもありましょう。輸送時の強度も大事です。
 なお、ホーム上には自動販売機・待合室・ゴミ箱・ベンチがあります。それぞれも出来良いのでぜひ元記事で見てください。

 端に階段おいて、ホーム完成。24ポッチ車輌なら5−7両編成に対応。32ポッチ級なら4-6両編成対応か? やっぱり長い!
 跨線橋ではなく、「地下道がある設定」というのもポイントです。駅本屋はありませんけれど、この作りならなにか適当なビル(モジュール系?)を置けば成立することでしょう。或いは#31012ファミリーハウスのメインモデルを駅本屋に見立てても似合いそう?

 それにしても、近代的な雰囲気は湖西線的なムードいっぱい。やっぱりサンダーバードと新快速がベストフィット?

 シンプルモダンは簡単そうに見えて実は誤魔化しの効かないセンスの求められる題材。それを可搬性と両立させつつよくぞ纏められたもの。レゴで駅というとつい欧州系クラシックに目が向きがちですが、この路線も素敵なんだなぁと強く思わされたのでした。
 
posted by 関山 at 08:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございます。
見た目も作り方もシンプルなので、
ぜひともアイディアをシェアしたいと思った限りです。

写真にある駅のホームは、フル展開ではないので、
残りのユニットを設置すればサンダーバード9両編成が入りますが、
延長ホームが長くなってややアンバランスになってしまいます...。
ただ、コンセプトにあるように伸縮自在なので、
16stud単位で好きなように変えられるので便利です。

装飾として、停車位置目標標識、レピーター、乗り場のナンバリング、時刻表、発車票、キオスク、エレベータ....とか、正直挙げたらきりがないのですが、やろうと思えば出来ますね。(写真にははっきり写ってませんが、SOSボタンはすでにあります)

あと、もう1面ホームを作ってユニット式跨線橋を作れたらいいなと妄想はしています(笑)
ユニット式は輸送がラクなのはもちろん、会場のレイアウトの規模に応じて調整ができるのでいいですね。
Posted by mazta-k(マツタケ) at 2013年06月22日 21:15
◆mazta-k様
 アイディアをシェア、この作り方が広がって、フル編成用のホームも決して難しくはないってことが広まれば良いですよね。
 延長部が長くなるのは、支線分岐の鍵型ホームという割り切りが一番かもですね。元々のホーム幅に余裕あるので延長部も細すぎってことはないですし。

 装飾は……本当にキリがないですね。でも現状でも十分効果的です。

 跨線橋……地下道あれば不要なのですが、線路跨りの誘惑は大きいものです(笑)。
Posted by sekiyama at 2013年06月23日 20:45
ユニット式なのでローカル線の駅にも使用できそうです
シンプルながらもこだわるところはこだわってますね。
そして話が変わりますが今日レールクラブの運転会にいってきました。
2回目だったので線路の拡大もできました。明日記事を更新します。
また10月のレールクラブの鉄道展、無事に標準軌で運転できそうです。
ただポイントトゥポイントになる可能性がありますが。
Posted by ryokuchakuma at 2013年06月23日 22:41
◆ryokuchakuma様
>シンプルながらもこだわるところはこだわって
 この作品の本質のような気がします。

 レールクラブ運転会の話は楽しみです。記事更新お待ちしております。
Posted by sekiyama at 2013年06月24日 00:48
部分部分のストラクチャーが効いててシンプルにまとまってて素敵です。
やっぱり日本型のホームはこの屋根が似合う(^ ^)
駅名票が可愛くてイイですね。
Posted by SUU at 2013年06月30日 12:45
◆suu様
 全体の造形・雰囲気も素晴らしいのですが、アクセサリ・ディテールも魅力的です。

>日本型のホームはこの屋根が似合う(^ ^)
 自分はバタ臭いもの好きなので、どうしてもあちら風にアーチにしちゃうコトとか考えがちですけど(笑)、いや、日本的な情景をストイックに求めるのも必要なことですかも。
Posted by sekiyama at 2013年07月02日 03:30
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