何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年05月12日

【イベント:JAM】2013年第一次打ち合わせ。斜張橋の配置決定

 今日は建物など作りそうな方をお招きし、第一次打ち合わせを行いました。


 先ずは、「これ」の配置を決定! 片岡氏制作の斜張橋。詳細こちら。

 JAMサイドに既に提出済の配置計画との兼ね合いから大幅に長さを詰めることなども考えましたが、テーブル配置の変更などで、全長2850mmとして「主役」になることが決定。無論テーブルとテーブルの間を渡ってしまう大橋としてです。
 ブース全体で目立ちすぎるんじゃないかという意見はもはやありえず。目立つのは逆に良いことだと。
 会場でのインパクト十分になるはず。

 なお、主塔の全高はもう少し下げる方針で(1500mm程度)。
 主索の角度はもう少し緩やかにする方向で調整する方針です。主索自体も3本張る予定と。

 この橋をTGV……#10233の重連(6+6の12両編成)同士が行き交うのが2013年のJAM!

 そして、この大橋の向こう側には更なる見所も(続く)。
 また、裏側にも新たな見所が加わるはず……。
 

posted by 関山 at 23:11| Comment(9) | TrackBack(0) | イベント(JAM) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんと巨大な!!
これはインパクト強し。
しかし、輸送と組立が大変そうですね...。

TGV、12両すれちがい胸熱ですね。
でも少々改造が要りますね。
この際、ついでに20両編成もやってみますか?(爆)
さすがにすれ違いは厳しそうですが。
Posted by mazta-k(マツタケ) at 2013年05月12日 23:39
紹介ありがとうございます。片岡ひろしです。

全長2850mm用にする準備(設計?)をはじめます。実作業はその後になります。

mazta-kさんへ
コメントありがとうございます。
>輸送と組立が大変そうですね...。
大変なのです…
一応持ち運ぶ前提で作っていまして、段ボールに収納する事もできます。ですが分解と組立に時間がかかりますのでもっと大きな形で輸送すると思います。
Posted by 片岡ひろし at 2013年05月13日 00:34
物凄い目玉ができましたね。去年とは打って変わってまた凄そうです。 マツタケさんなどの強力な仲間もできて今年のJAMは一段と盛り上がりそうですね。 (ああ 行きたいけど今年も恐らく…)
Posted by ryokuchakuma at 2013年05月13日 00:40
天辺に標識灯付けとかないと航空機に接触されそうなくらい巨大ですね〜w
期待しています。

JAM、凄い勢いですね。
Posted by G@ひたひた at 2013年05月13日 02:25
かなりインパクトありますね。大きさも、規模も文句なしです。
完成が楽しみです。
Posted by K7A4 at 2013年05月13日 07:53
◆mazta-k様
 TGVも良いですが、サンダーバードフル編成もきっと渡りたがっていると思いますよ! NEXもAEも絶対に似合う。今から夏が楽しみ。

 TGVの重連は、先頭車はさほど難しくなさそうです。ただ、牽引とか動力とかの問題はまた別でしょうね。かといって9Vじゃ力足りなそうですし。
 20両編成は、中間車集めまくってやってみますか?

◆片岡様
 輸送と組立でも当日お手間をお掛けします。
 当面は設計など、詰めてくださいませ。

 全長は3m余を2850mmに詰めてしまって申し訳ないです(笑)。いや、2850mmでも十分に「歴史的」な長さなのですが……海外の大型イベントでもこのクラス過去に作られてきたかどうか?

◆ryokuchakuma様
 去年もやるだけやって、今年は現状維持が目標とか考えておりましたが……物凄い大変革になってしまいそうです。なお、見所は他にもありますのでお楽しみに。

◆G@ひたひた様
 スケール的には航空標識灯が必要な橋ですね。実はなんとかならないかと検討中です。PFのLEDが何処まであの会場で目立つか……? なにより点滅させるのが難しそうですし。取り敢えず課題として保留です。

◆K7A4様
 インパクトありすぎて、他のブース内のレゴ展示を食ってしまう可能性を危惧しましたが(笑)、まぁこれは「周りを全て喰らい尽くす主役でもいいでしょう」という全会一致を得ました(笑)。とはいえ、他に新たな見所もあります。最終的には総合力で勝負できればよいなぁと考えております。

 それにしても、かつて欧米のイベントを指咥えて眺めていた時代が過去になりつつあるのは感慨深いです。
 
Posted by sekiyama at 2013年05月13日 13:18
カッコイイのひと言に尽きます。
実物を是非みたいですね。でも、この時期の旅行代金は・・・。
動画等の報告を楽しみに待っています。
Posted by ユウユウ at 2013年05月13日 18:27
->動画等の報告を楽しみに待っています
同じく、動画のアップロードを楽しみにしてます。
Posted by K7A4 at 2013年05月13日 22:08
◆ユウユウ様
 お盆は休みは取りやすいかもしれませんが、移動費が高く付くのは難しいところですね。あと、設営+フル参加の身としては暑さによる体力浪費が凄いことに……。

 でも、何らかの機会あればよろしくお願いします。
 動画も上げますので、ご期待ください。

◆K7A4様
 さすがに気軽に来れる距離ではありませんよね……。でも、そちらでのイベント参加なども楽しそうです(未だ日本が追いつけてるとは思えません。残念ながら)。

 動画、頑張らないといけませんね。

Posted by sekiyama at 2013年05月17日 21:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/360934163

この記事へのトラックバック