何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年05月04日

【ニュース】2013年阪大いちょう祭 レポート/なかやま様の阪急電車

 mazta-k様が、5月2−3日の阪大学祭「いちょう祭」の、阪大レゴ部によるレゴトレイン展示(他)の様子をレポートしてくださりました。

 元記事。写真もっとあります。
http://maztak.blog.fc2.com/blog-entry-59.html


 全景。思ってたよりもずっと広いスペースです。
 手前の683系が9両フル編成であることとか、#10233が6両編成であること考えればスケール感が理解できましょう。
 マースクトレインはリッチなコンテナ2段積み。


 レゴトレインって本来はこれくらいのスペースが必要なのかなぁ……と錯覚に囚われますが、大学のようなスペースに恵まれての話ではあります。テーブル上の運転というのも理想でありますし。魅力は伝えられたのではないでしょうか。

 留置スペースもたっぷり。
 もう少し頑張れば複線にもできましたね……。


 今回の意外な?新作。なかやま様の阪急電車(6000形?)2両。急行の黄色い幕がポイント!
 8幅で、ドアの開閉機構内蔵とのことです。前面の印象把握が素晴らしい。貫通扉の飾り枠がないと阪急電車に見えにくいんですよね。でもこの表現がまた難しいと。裾の丸みも阪急っぽい。ドアの靴ずりも阪急らしさのポイント。流石にご地元の方の作品です。
 肝心のドアも含め、詳細な写真などゆっくり拝見したいです。

 切り欠きホームに停車中という情景も、この種の電車にはしっくりきます。「河原町」は納得。

 この他元記事には、ミニフィグ使った一芸とか、建物作品各種とか、あのエヴァ初号機とか見所いっぱいです。個人的に気になったもの……。


 アンドレ様のレストランの内装。すごい密度感。手抜きのない家具類! 外もさぞかし素敵なのでしょう……!

 シオポンさんのマリオ #6177の基本ブロックXLだけでできるそうです。
 ……とのこと。#6177のような基本ブロックだけのセットをここまで使いこなすって技術はすごいです。
 

 というわけで、なかなか濃厚そうな催しでした。総合的展示ってやっぱり良いものですし、各ジャンル間の技術交流って有意義なんですよね。
 この種の催し、盛り上がりますように。
(おっと、こっちはJAMの準備が……) 
 
posted by 関山 at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | LEGOニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
掲載ありがとうございます。
当初、テーブルが10個配分だったのが12個になり、それなりの大きさにできました。
あとテーブルが優秀だったのか段差があまりなく、一カ所のみ調整で済んだので環境としては良かったです。
裏を返して言えばレゴトレイン的には最低限あれくらいは欲しいなと思います。

複線運用は要領的にギリギリできそうでしたが、車両運用の都合と安全性の問題で単線運用にし、空いた分をヤードに回しました。

中山さんの阪急電車は、お客さんに一番目のつくところに置いたので、ウケが良かったですね。開催場所が阪急沿線ですし。
ドア開閉は楽しかったですよ。
いじってばっかりで撮影するのを忘れてしまいました...

正直、トレインの運用だけで精一杯で、他の部員の作品をゆっくり見る余裕が無かったのが残念で、自分もゲストとしてじっくり見たいくらいでした。濃厚でしたから。

Posted by mazta-k(マツタケ) at 2013年05月05日 18:01
なかやま様の阪急電車(6000形?)
特徴とらえられてて良いですね!
Posted by T.Nagaki at 2013年05月06日 06:53
◆mazta-k様
 テーブルとスペースの配分では恵まれていたゆえ、複線運転など無理を避けられたのは正解かもしれませんね。あと、面積では狭い場合は狭いなりの見せ方案じる必要もありますかも。小型車両をまったり小面積でというのも楽しみ方としてありですし(笑)。

>トレインの運用だけで精一杯で
 お疲れ様でした。
 余裕の無さ、というと去年のJAMもそんな感じでしたね。ゆっくり見る時間、作りたいものです。

◆T.nagaki様
 阪急電車、よくできていますよね。
 シンプルな形状かつ、茶色1色ですから実はごまかしの効かない、難易度高い題材だと思うんですよ。流石としか申しようがありません。
 詳細な画像や情報など得られましたら、記事にしたいと思っています。
 
Posted by sekiyama at 2013年05月07日 08:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック