何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年04月26日

【作品紹介】#7938を魅力的に見せる! yone様のアレンジ第二弾

 以前も#7938へのステッカー添付などの改良は紹介したことがありますが、今度はパーツ追加も含む本格的な改修。


 改修点はステッカー添付のほか、白帯の追加。パンタグラフの中間車への移設と9V仕様への変更。そしてドア部分の側窓をドアに見立てたトレイン窓に変更と。
 トレイン窓は名案で、モデル本来の窓割り、雰囲気を維持しつつ、ドアらしい説得力をもたせています。
(新灰のハーフトレイン窓などで、より「ドアらしく」する手もあるのでしょうが)

 パンタグラフのシューだけはやや高価な部品ですが(シュー以外は旧ヒンジ系も意外と何とかなる相場……)手軽に済ませるなら、ここは元のRC/PF仕様でも良いでしょうね。中間車移設というのがポイントだと思うのです。自作シールは若干敷居高いですが(但し、クリアシートへの印刷ではなく普通紙に地色の赤ごと印刷してるそうなので、意外と難しくない?)、やはりアレンジで大化けするものです。


 白帯は効果的。モデルの精細感をあげていますし、また車体を長く見せる効果もありましょう。
 但し、元モデルの「モノボリューム感」「シンプル感」をスポイルしている部分はありますので、好みは分かれますかも……?
 製品の持ち味を生かした改修という意味では、このアレンジも良い意味でギリギリを攻めているのかもしれません。

 あと、12Vレールは卑怯ですよ(笑)。いやPowerFunctionである以上、12Vでも4.5Vでも関係なく走ってしまうのですが。それに何故か#7938の造形って12Vレールに不思議と似合うのです。これって不思議なものでPF世代のトレインでも、#10233ホライゾンとか#10194エメナイ辺りが12Vに似合いそうかというと、多分似合わない。
 #7938って、或る意味#7725(1981)の今様モデルだからなのかも?
  あちらもドイツの近郊電車モデル?ですから。
 いや、そこまで古くならなくとも、レゴの基本を踏まえたデザインだからかもしれません。
 

posted by 関山 at 20:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
掲載ありがとうございます。 恐らく実際もこの#7938はドイツ鉄道のSバーンをモチーフにしているのだろうと思います。ですから、前面の形状などから、DBの423形を参考に、改修をまとめてみました。トレイン窓の表現は423形の側面を見ていただけると、納得いただけると思います。また12Vレールに載せたのは現行トレインのレールも当時のレベルで出し直してくれたらなあ〜 という思いもあり使いました。やっぱり切り替え方向板付きの電動ポイントは再販して欲しいですよね・・・。
Posted by yonenaga at 2013年04月27日 00:31
◆yonenaga様
 掲載遅れてしまい申し訳ないです。

 423系というのは製品販売当時から云われていましたね。#7938は423系の2ドア長距離用バーションという感じでしょうか(笑)。日本で言えば113系と165系、117系と185系、1000形と2100形みたいな感じ(笑)。いやまぁ2ドア長距離用というカテゴリの電車が今のドイツにはなさそうですけど。

>12Vレール
 レールはMe-modelsの金属レールがルックスと重量感で最高だったのですが(ウチでは飾り+撮影用)、今は普通の直線も入手できないようで、再生産待たれるところです。売り切ったということは需要もあるのでしょうし。

>電動ポイント
 何とかしてほしいですよね。今はワイヤレスにしてもコストはかかりにくいと思うのですが。そういえば、切替方向板はドイツのデザインですが、あれも魅力的でしたよね。
Posted by sekiyama at 2013年04月27日 11:49
どっからどう見てもDBの車両にしか見えないのが素晴らしいです。後、423型のような白いドアがあれば、もう完璧です!!!S-Bahn(423型)と十分に渡り合えるシロモノです。
Posted by K7A4 at 2013年04月30日 06:24
K7A4様 コメントありがとうございます。 私の専門は80年代のトレインとレゴランドです。その名残が強く、現行トレインでも必ずというくらい「DB」仕様に変更します。DBマークがグッと上質感を高める効果があります。何年経っても思いますがDBマークの力は強力です。2006年頃のカーゴトレインデラックスの緑の電機ももちろんドイツ国鉄の旧DBマークに変更しています。 白いドアの表現は私も考えましたが、製品の原型を残すコンセプトから、今回は見送りました。
Posted by yonenaga at 2013年04月30日 13:38
◆K7A4様
 #7938というか、2006年のRCの時からDBっぽかったのですが、更に大化けした感じですね。10000代はアメリカ形やTGVでも良いと思うのですが、普通のセットはやはりドイツベースでお願いしたいところですし、DBマークも何とか復活してほしいものです。

◆yonenaga様
 既に作例拝見していますが、DBマークの力は偉大ですよね。ちなみに文字ブロックや文字タイルで「D」「B」と入れてもあのオーラはなぜか出てきません(笑)。
 ところで、何時かは#7725再現もチャレンジされますか? #7938とバランス取るなら24ポッチ級にアレンジするのもありかもしれませんよね。
Posted by sekiyama at 2013年05月01日 00:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック