
青レールオンリーのレイアウト。変形8の字で立体交差あり。レールを余り持っていなくて……とのことですが、いやいやカタログに載ってそうな雰囲気いっぱい。
パワーに余裕があり、かつ客貨車も軽めな4.5Vなら立体交差も現実的でしょうか。あと、青レール時代の車両は背が低めなのも立体交差には有利になりましょう。それにしても、橋脚が美しい。
なお、背後の棚に並んだモジュールビルやホームメーカー(!)にも注目です。ガラス戸付きケース内収容で理想的なコレクションの保管状態と。

さらりと記しましたが、フック式連結器の列車は車齢50年近いのです……。
手前の#133のコンディションも極上。バッテリーカーは1985年以降の最終製造仕様ですが違和感ないものです。


アイディアブック#222掲載のトラックをアレンジした作品だとか。
旧規格の窓はこう使え! のお手本のような作品です。旧規格の窓などは個人的には今の部品と混ぜて使うのが好きなのですが(名鉄510/520とか京急230とか)、こうした世代に拘ったビルドも感動的です。
他の部分も、徹底して旧規格の部品にこだわった造形。良い意味で「レゴらしい」!
それにしても、昔のアイディアブックの作例は、当時の子供達にとっては「かなわぬ夢」が多々あったものですが、今のマニアにとっては敷居の低いものも少なくないのですね(というより、今の10000台やらクリエイターの方が製品レベルで途轍もないことやっちゃってる由ですが)。その意味でも、古いアイディアブックの再評価はされて然るべきなのでしょう。
さて。
管理人の現状はといえば、引越後に9VやPFの復活が精一杯。青レールやら12Vへの注力はなかなか出来ない状況ですが、何時か「青レールオンリー運転会」「1970年代まで縛りオフ会」のような催しできないかなぁと考えてしまうのでした。
うちもリビングに広げたいところですが奧さんからレゴ禁止令が・・・
かといってレゴ部屋はそこまでの広さはなく、仕方なく奧さんがいない間に駐車場に広げてるというw
中が見える収納って難しいですが、窓のある扉(フタ)っていいですね。
ニトリのカラーボックスにも窓付きの扉って出てくれたら・・・
肝心のレゴのほうはほんとに理想型ですね。
昔思い描いた姿がそこにあるというか。
物量としては追いついても、これを見るとまだまだだなぁって思います。
広げ方は確かに理想的ですね。親子で楽しまれてると伺ってますが、これも嬉しい話です。
ガラス戸付きの収納は理想ですが、一気にコストが跳ね上がるのが……。逆に言えば、ここでコストダウン出来れば需要ありますかも(笑)。
>物量としては追いついても、これを見るとまだまだ
結局はセンスの問題になってしまうのでしょう。
コレクション並べるのも、センス要しますから。
とはいえ、かう゛ぇ様も独自の世界作りには成功されていると思いますよ。街編楽しみです。