何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年04月16日

【実物鉄道】ちょっと「スーパーレール」のことを思い出してみた

 1970年代、レゴの青レール4.5Vのライバルは幾つもありました。
 お約束というより今も昔も別格なのはプラレールとNゲージ。後者も低年齢向けに意外と普及してましたし、価格帯は簡素な入門セットならばレゴの4.5Vの電動セットとさほど変わらないものでした。まぁこれは今のPowerFunctionも同じ事ですが……。
(やはりレゴは高いのか? まぁ当時はともかく、今はレゴも鉄道模型並みに「一生の趣味」になりうるので、相対的価値は上がってるのかもしれませんけど)
 
 無論、当時メジャーであったものの、今は完全に姿を消してしまった規格も幾つかあります。同じトミー製で、プラレールとトミックスの媒をしていた「スーパーレール」を覚えている方ってそれほどいらっしゃるのでしょう?

 鉄道100年とSLブームに沸く1972年に発売開始。1970年代後半に全盛期。そして1980年代にスーッと消えていった……。
 レールはHOゲージ風の、枕木とレールがモールドされたものでそれなりにリアル。
 車両はリアルスケールのボギー車! しかし低年齢向けのショートスケールもありの二路線。
 当然電池走行。しかしプラレールにはない方向転換は標準実装(え、おうふくプラレール?)。また、動力車によっては2段階のスピードコントロールまで実装。
 客貨車の連結器はなんと標準でアンカプラー対応。


 1980年代の製品。「東海道・山陽新幹線」。リアルなボギー車の方です。200系の塗り替えでしたが、0系の2000番代にも無理なく見えます。

 レールラインナップの一例。「ポイントレール」。片渡り線ポイント。リアルな形状と分岐角。そして渋いパッケージ!
(上記画像はamazon.co.jpのデッドストック品より)


 管理人はプラレールとミニミニレール派(おっとこれも失われし規格!)だったので所持はしていませんでしたが、遊びに行った先にあったり、デパートのおもちゃ売り場で眺めたり。
 ただ、プラレールとは違う規格のものが増えることには子供なりに抵抗があり、積極的に欲しいとは思いませんでした(子供なりに互換性って大事にするのです)。
 リアルな造形や各種アクションにもとくに惹かれず。それよりはプラレールの豊富なバリエーションの方が当時既に魅力的だったのでした。
 まぁ造形やら機能に関しては、もう少し上の年代(小学校中学年以上)になったら魅力感じるのしょうが……その年代だともうNゲージに関心移っちゃいますからね。

 それでも、1980年ころの単品客車製品「オハネフ25」には、玩具を超えた模型的なオーラを感じ取ってたものです(今調べてびっくり、たったの550円だったのですね。まぁNゲージ客車800円の時代ですからやはり高いか?)。


 で、ここでいい加減な記憶ベースでぐだぐだ語るより、とてつもない濃いサイトを「2つも」見つけましたのでこちら紹介します。
http://ochaplarail.web.fc2.com/superrail.htm
「プラレール卒業したらスーパーレール」(「おもちゃであそぼう!!」より)
 セット系も含むほぼ全製品情報有り。

http://www3.famille.ne.jp/~ki-palm/superrail/superrail.htm
「スーパーレール大百科」
 主に車両・あとレール単品の情報もあります。
 どちらのサイトも時間浪費注意です。ほぼ全商品をコンプリートされ、レビュウされ尽くされてますので。

 今の目で見ると、客貨車単品の揃いが凄い。「スハ43」とか「オハ50」が型式指定でリリースされてた玩具って。まぁ昨今のプラレールもそんな傾向ありますけど、当時の鉄道玩具を大人のマニアも対象にしてる今日のプラレールと同列には語れますまい。客貨車をたくさん揃えて鉄道模型的に運転してくれってメーカーの姿勢を感じます(例によってデンマークの某社の批判はいつもどおりなので割愛)。
 
 さて、ここで敢えて特筆しておきたいのは「エアーコントロール」のこと。
http://ochaplarail.web.fc2.com/acsetumei.htm
 アンカプラーレールと方向転換レール、ポイント1箇所をエアチューブで遠隔操作してしまうという前代未聞のセット※。時々、レゴのテクニック空気系を使ってのポイントなどの遠隔操作が話題になったりしますが(デメリット多そうで、得てして結局電動のほうが現実的……ということになるのですが)、天下のトミーは1980年ころには実現してた、というお話でした。
 ちなみに、流石にこれは管理人も店頭などで見た記憶はありません。
 管理人も小学生時代の行動範囲に玩具店・デパートはなかったので(プラモ屋はあった)、1980年代のスーパーレールに関する記憶は殆ど無いのです。最後に100系新幹線で幕を閉じたというのは初耳でした。思ってたよりも長生きしてたのだなぁという感じです。
 
※:玩具での遠隔操作というと、ミニミニレールはワイヤードリモコンの電動システム(ポイント・ストップ・方向転換)を1980年代にラインナップしてました。
 また、バブル期のプラレールには、赤外線リモコンのポイントがありました。但し、この手はなかなか普及しないですね。赤外線リモコンはコストも下がってますけれども……。

 
posted by 関山 at 23:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 実物鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スーパーレール、実家に有りました。懐かしいです。確かEF66を持っていました。小さい頃だったので他の車両等の記憶は無いのですが、コントロールレールが有った記憶はあります。
プラレールよりもリアルだったので好きだったのですが、セッティングの手間と
、子供ですから扱いが乱暴で、連結器等が壊れていて単機での運転しか出来なかった記憶があります。
まだ、実家に有るのかな?
Posted by ユウユウ at 2013年04月16日 23:24
◆ユウユウ様
 まさか御反応を頂けますとは!
 EF66+コントロールレールは今の大人観点で見ると楽しそうな組み合わせですよね。後者のシステマティックな外見は惹かれます。
 連結器は弱点でしたか。それを考えると荒い扱いにも耐えるプラレールは凄いのかも……。
Posted by sekiyama at 2013年04月16日 23:51
また濃い記事をw…

発売当時、あのカッコいいCMにワクワクしたものです。ス〜パ〜レールトミ〜♪(BGM)

ウチには以下のアイテムがありました。

(1)DD20+2軸タンク車(紺)、楕円レールにアンカプラーの引き込み線のセット
(2)ワム80000(茶色)単品
(3)複線外側レール単品(半周分)…初期のグレー整形レールですが、(1)よりも少し薄い色でした
(4)ED75+ワム80000(薄緑)+2軸タンク車(黄)、楕円楕円レールにアンカプラーの引き込み線、スピードコントロールと進行方向変更、一時停止が集中コントロール出来るレール…のセット。単線架線柱も入っていました。レールは黒整形に踏面銀メッキのマイナーチェンジ後バージョン。ED75には何故か「ゆうづる」のヘッドマーク付きw

30年以上前の事なのに詳細に覚えているものですねw

ミニミニレールは知っていましたが、縁が無かったです。
Posted by G@ひたひた at 2013年04月17日 00:16
あ、そうそう

(1)のセットにも単線架線柱(薄いクリーム色)が入ってました。セットの名称は「タンク車きりはなしセット」だったかと。
(4)の架線柱は薄いブルーでした。

ED75はともかく、DD20って何てマニアックな車種選定なんでしょうね。
Posted by G@ひたひた at 2013年04月17日 00:22
こんばんは(^^)

はじめて見ましたがカッコイイですね。
自分の年齢より上の玩具になると、知らない物が多くて面白いです。


プラレールの赤外線使用はリモコンのポイントと、スーパーひかり号でしたら所持しています。
また後日にプラレール記事を簡単ですが書いてみようと思います。
Posted by モボ at 2013年04月17日 20:15
◆G@ひたひた様
 濃いのは記事ではなく、リンク先の方ですね(笑)。
 でも、自分も一晩浪費しちゃった(しかも引越し前の忙しい時期に!)サイトですから(笑)。

 CMの記憶はありません。でも、流してたんですね。
 というか鉄道物の玩具のCMはあんまり記憶にないのです。プラレールは何度かみたような薄ら記憶。あとはダイヤのリニアカーと、おもいっきり最近でレゴRC/PFくらいかしら。

 お持ちのラインナップ。渋かったんですね。機関車+貨車ばかり(笑)。まぁウチのミニミニレールも機関車と客貨車ばかりだったような気がします(笑)。電車持ってなかったなぁ。
 アンカプラーは楽しそうです。2箇所あればさぞや。
 詳細に覚えてらっしゃるのは、それだけ夢中で遊ばれた、気に入られてた証なのでしょうね。

 そういえば、ED75は地味に模型・玩具の題材になりやすいですよね。ソニーマイクロトレインとか、トミーのNゲージでは初の日本形電機でしたし。あ、でもプラレールには歴代でなかったような気がします。ミニミニレールだとEF71でした(EF65の色変え)。
 DD20がスーパーレールで選定されたのは……玩具化しやすいL形の小型ディーゼル機関車で、国鉄形式を持ってる唯一の形式だったから、位の理由だと推測します。玩具で「20トン移動機」「別府鉄道DB201」って訳にはいかないでしょうから(笑)。実車はL形でD型という特異な機関車でしたが、スーパーレールのはB型でL型という良い意味でありがちなアレンジでしたね。

 架線柱は意外と昔から鉄道玩具では「必需品」だった気がします。実際に子供はめんどくさがって装備しなかったりするのですが(笑)。

◆モボ様
>自分の年齢より上の玩具になると、知らない物が多くて面白いです。

 自分にとっては、少し前に記事書いた「三線式Oゲージ」辺りがそのポジションなのかも。

>リモコンのポイントと、スーパーひかり号
 素晴らしいです! その所持品は。自分はいとこがその2つを持ってて、今時の(1990年ころ)プラレールは凄いんだなぁと感心した覚えがあります。まぁ今思えばバブル期の異常進化だったのでしょうが(笑)。
 モボ様ならではのプラレール記事、期待しております。
Posted by sekiyama at 2013年04月19日 05:41
一度は見てみたい製品!

「別府鉄道DB201黒い貨車きりはなしセット」(爆)

その発想は無かったw

単品でハフ7が発売されたら神ですね。
でも趣味の世界は分かりませんよ〜w
2000年前半に、この今のレゴ製品ラインナップは想像出来ませんでしたものw
Posted by G@ひたひた at 2013年04月19日 14:48
◆G@ひたひた様
 スーパーレールが1990年代も生き延びてたら、DD20の車体を変えて、それこそDB201とかリリースされてたかもしれませんね。まぁ今のプラレールか鉄コレ並みのマニアック展開が可能な市場があれば、でしょうが(笑)。

 というわけで、ハフ7もプラレールか鉄コレなら可能性ありますかも(笑)。

>2000年前半に、この今のレゴ製品ラインナップは想像出来ません

 こればかりは同感ですね。
 良い時代になったものです。
Posted by sekiyama at 2013年04月23日 08:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック