何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年04月15日

【ヒント・アイディア】dugmence氏の、RC/PF用の90度クロスレール

 以前もbrickshelfで同種のアイディアを見た記憶があるのですが、もう探せず。
 幸いにも、dugmence氏が新たにアップされていましたので紹介する次第です。


  

http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=526168

 ごく普通のプレート・タイル・ジャンパプレートパーツのみで構成された90度クロスレール。
 制作上特に難しい要素は無さそうです。基本は直線ですから走行性能への影響も無さそう。色彩は分かりやすいよう派手にされてるのだと思いますが、気になるなら黒と濃灰だけで組めば良いのでしょう。
 前後の長さの調整は、それこそフレキシブルレールを使えば良いわけです。

 90度クロスレールは青レール時代に4.5V/12Vとも・灰レール時代にも4.5V/12V用が供給され、9Vにも当初ラインナップにはなかったものの後日追加された歴史があります。RC/PFになってからは商品化されていませんが、今のレゴのパーツ事情なら、こうして「自作」するのもありでしょうね。

 まぁ、問題は意外と90度クロスって使いにくいってことですが。
 また、日本だと実物が身近じゃなくて馴染みがないのもありますね。管理人は大昔の阪急沿線に住んでて、親戚も阪急沿線にいましたので西宮北口のクロッシングを当たり前のものとして認知してましたが、あれが日本随一のものと知ったのは後日のことでした(笑)。まぁ今も伊予鉄道・土佐電鉄にはありますね。
 ちなみに、アメリカだと割と当たり前にあります(アムトラックの長距離列車に乗ってると一度は通るくらい。最後のインタアーバン、サウスショア線にもあり)。欧州ではどうなのでしょう。
 
 でも、運転に組み込んでみると意外と楽しいのです。
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ヒント・アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スゴイ、 PFでクロスレールができるとは感激です。路面軌道でもマッチしそうですね。路面電車のクロスはいっぱいあるので再現できる風景も多様になりそうですね、伊予鉄とか。
Posted by ryokuchakuma at 2013年04月16日 01:30
◆ryokuchakuma様
 クロスレールは楽しいので、是非作ってみてください。あの作りですと路面電車との相性もよさそうですし。

 日本でもLRTがもうちょっと発展してくれれば平面交差増える可能性もありますかね……。
Posted by sekiyama at 2013年04月16日 23:35
試験用の走行テスト路線としてなら、かなり使ええると考えます。8の字ようにすれば均等に右回り、左回りを繰り返せるゆえ。
Posted by K7A4 at 2013年04月17日 05:31
◆K7A4様
 8の字線は昔の模型鉄道の「基本」って感じでしたね。仰るとおり、テストには最適です。
 また、左右サイドが入れ替わるので眺めてる分にも楽しいんですよね。

http://www.eurobricks.com/forum/index.php?showtopic=81533
 動画ありました。貼っておきます。
(eurobricksでも盛り上がってるようです)
Posted by sekiyama at 2013年04月19日 05:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック