何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年04月14日

【レゴ製品】#60026「Town Square」の詳細画像 Cityというよりは「街シリーズ」

 情報源および画像はEurobricksへのwhung様の投稿より。
 元記事にはより多くの画像及び、高解像度板あり。

 衝撃のデビウ! 既に展示会での画像がありましたが、肝心の商品規模が分からない画像でしたから今度の詳細画像は嬉しい。
 914ピースでバイクショップ・ピザショップ・赤い低床バス・8幅のクレーン車・ロードスイーパ・そして「銅像」のセットです。

 商品規模が「現実的」なのには価格や入手性の面で、寧ろ安堵感を感じさせますね。
 予価は全くわかりませんが、実売10000円前後ならかなり心が動きます。自分の街の規格や基準(※)に合わなくとも、このセットだけはコレクションとして持っておきたい、と思わせるに十分。
 ※:車は4幅だとか、建物はモジュール規格だとか……

 なお、セット規模こそ現実的ですが、個々のモデルの出来は相当なもの。建物はパーツ数を控え目に、それでもボリューム感が出るような造形なのですが、チープな感じ・大味な感じがしないのですね。
 1990年代前半の精緻精細を極めて行った街シリーズがそのまま劣化の歴史とか挟まずに進化つづけてたらこんな感じになった……という感さえあります。


 これが実際のセット内容。現実的ですが、やっぱり豪華。


 低床バス。ドアの規格で高さ5のものがなくなってしまったため、やむを得ずトレインドアを使っているのでしょうか?
 4幅派にも「バスは6幅でもいんんじゃないの?」と思わせる力をもった造形。素直にかっこいい。


 バイクショップとクレーン。16×16ベースの上に建つ二階建てのショップ。このサイズのお店って「懐かしさ」もありますよね。
 大きな窓越しに商品が見えるのは快いものです。

 クレーン車はできりゃ6幅に抑えて欲しかったですが、今のCity的にはこれで適正寸法でしょうか?

 ピザショップ。大窓は最初使用部品がわかりませんでしたが、間にタイルで仕切り入っているだけ。既存の大型曲面パネルですね。でも、境目のタイルのお陰で印象が建物としてリアルに見えています。
 パーツ数はミニマル、建物の奥行きもわずか6ポッチ。しかしてチープ感はありません。そうしたまとめ方に、1980-90年代街シリーズ的雰囲気の後継者って感じがします。
 
 違いがあるとしたら、あの時代だったら各モデルは個別販売されただろうなということ。
 まとめてセットになってしまうのが、現在の現実なのかもしれません。
 

posted by 関山 at 17:49| Comment(6) | TrackBack(0) | レゴ製品(除トレイン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黒いトレインドアのために2セットはほしいですね(^^
これがあれば国鉄が作れる・・・
Posted by かう゛ぇ at 2013年04月14日 20:59
おおまかに1ポッチ=500mmだったとして、
電車=3m=6ポッチ
バス=2.5m=本当は5ポッチだけど6でも許せる?
普通車=1.6前後=おおまかに4ポッチで

クレーン=2.5〜特殊なモノで3m=6ポッチ
…なので、さすがにこのスケール感で8幅は無理がありますよw
いくらクレーン好きでも。
旋回体にキャビンが無いのもコレジャナイ

まぁ、トラック系だけの世界だと8幅は魅力ですけど、
モジュールタウンと比べても、やはりデカいな…と。

セット自体はとても魅力ですね。
窓が無色透明だといいのに。
Posted by G@ひたひた at 2013年04月14日 21:05
路面清掃車の ブラシのカバー部分が、黄色かオレンジだったらササラ電車のパーツとして最高なのに、と思いました。
Posted by ユウユウ at 2013年04月14日 21:42
あ¨〜!!

開く方向、2枚とも同じw >黒トインドア!
Posted by G@ひたひた at 2013年04月14日 21:46
トレインドアは同じ向きですか・・・そんな殺生な・・・
ようやくこれで蒸気機関車にドアがつけられると思ったのに。
国鉄貨車も組めるというのはぬか喜びだったと。

ガラスがブルーじゃなくてクリアだったらっていうのは確かに。
さらに言うと青い皿にピザっておいしそうに見えないので皿の色は考えてほしかったです。
Posted by かう゛ぇ at 2013年04月15日 09:03
◆かう゛ぇ様
 黒いトレインドアは残念ながら片方向のみ2枚ですね。でも点対称状の開き方でも違和感はなく、国鉄形(貨車や蒸機)にも使えると思いますよ。
 青い皿は確かにやめて欲しかったかも。まぁ全体は良いのであんまり気にはしていませんが……。

◆G@ひたひた様
 スケールに関する考察有難うございます。まさにおっしゃるとおりで、自分が6幅にさえ未だ馴染めない理由を明示された感じです。確かにクレーンの8幅は無理ありますね。旋回部分に操作室ないのもトラッククレーンとして違和感あり、納得です。
(ラフターってわけにはいかないのですかね、レゴ社的に?)

 あと、窓は無色透明だと、中身が透け過ぎて小さく見えてしまうからじゃないかと推測しますが、さて?

◆ユウユウ様
 路面清掃車のブラシが青なのは、洗車機の部品と共用だからでしょうね。でも茶色あったらササラ電車に使えそうです。あれも何時かは手がけたい題材ですし。
Posted by sekiyama at 2013年04月16日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック