何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年04月10日

【海外作品紹介】PFでもここまで小さく出来る! Brick Pirate 様の凸型入換ディーゼル機関車

 Eurobricksより。
http://www.eurobricks.com/forum/index.php?showtopic=81312


 Brick Pirate 様の制作された、Small PF Shunter(小型入換ディーゼル機関車)。
 PowerFunction機器一式をこの大きさ(小ささ?)に内蔵しています。
 
 全長、わずかに16ポッチ。理論上?の最小値は8+4の12ポッチですが、機関車としての形状整えること考えるとこの大きさに帰着しましょう。
 
 小ささもさることながら、凸型セミセンターキャブのスタイルも堪りません。
 特定のモデルはないようですが、レゴトレインのファンならば過去の12Vや9Vのディーゼル機関車製品が幾つか思い出せれましょう。この種の機関車の「萌え要素」を凝縮したような感じです。

 なお、赤い機関車ではありますが、敢えて?赤いバッテリーケースに頼らず。新型窓シャッター部品を駆使してバッテリー隠しをしています。車体中央寄りのヒンジをキャブ側に持たせてるのはなかなかのアイディア。
 また、かう゛ぇ氏のDD90でも巧く処理されていたバッテリー上部の「新灰のプレート1枚分」ですが、この作品でも機関車の飾りラインとして綺麗に、違和感なくまとめているのですね。飾りラインといえば車体裾にも通し、手すりと同色にしてるのも巧みです。

 また、カーブスロープ駆使による、今風のモデリングも好ましいところでしょう。パーツの力を最大限に引き出し、可愛さ・愛嬌が強調されています。

 小ささ故の、密度感。精密機械のような感さえも。
 
 こんな感じの機関車での、小規模なトレインセット、公式でも欲しくなりますね。まぁ小さくした所でコストダウンにはあまりならないでしょうから、#7938よりも高くては無意味かもしれませんけれど……。
 あと、この種の小型機関車向けの低速トレインモーターも欲しいなぁ(笑)。
 
posted by 関山 at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはすごい。
赤いカーブスロープの使い方もうまいし、シャッター窓の使い方がすごいですね。
しかしこの密度、ケーブルの取り回しが限界のような(^^;;
オフィシャルで出してくるには少々厳しいですね。

色をあわせなければうちでも組めるんですけど・・・
Posted by かう゛ぇ at 2013年04月11日 06:46
◆かう゛ぇ様
 カーブスロープの魅力を引き出しきってますよねこの作品。新型シャッターも使いにくいとばかり思ってましたが、これを見せられるとぐうの音も出ません。とにかく、全体のまとめとバランス感覚が半端ではありません。

>この密度、ケーブルの取り回しが限界
 確かに、云われてみますと。
 ウチの子、BRのClass08も限界だったりします(笑)。

 ショートケーブルバージョンのPF機器とか言い出すとまた面倒な事になりそうなので、この種の題材ってファンがこっそり愉しむべきものなのかもしれません……。
Posted by sekiyama at 2013年04月13日 02:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック