何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年03月31日

【イベント(JAM)】今年は8月16-18日/計画まとめ。ヤード設置・ベンチ設置!

 引越と別にもう一つこの数日忙しかった理由が、国際鉄道模型コンベンション(JAM)の出展計画をまとめ、書類作成とかに追われてたためです。

 こっちは無事、締切1日前に提出。
 
 図がお見せできるようなものはないので、文章で説明しますが……。

・スペースは去年より、やや広く。

・隣のぺたぞうさん(プラレール)の所で「羨ましいなぁ〜」と眺めていた長ベンチを今年は設置。目線で列車を眺めるのが楽になります。

・本線と接続した大ヤードを外部にL形張り出し(テーブル3台)で設けます。そのセクションに中央駅や機関庫もまとめてしまう形で。ヤードの端に中央駅という配置に。
 これで、運転していない車両が運転テーブル上に直置きされるような「ちょっとみっともない」状態は避ける事ができます。また、ヤードは外に面しているため、静止中の列車の撮影もしやすくなります。

・ベースはテーブル12台で去年と同サイズ。但し前述のよう、中央駅や機関庫が外部に張り出すため、実面積は随分余裕できるはず。外周線は勿論複線。TGVの12両編成同士のすれ違いとかやりたい。
 なお、TGV……もといホライゾンエクスプレスは、お客様に「これは市販品ですよ」と紹介できるので好都合。帰りにクリブリに寄ってもらえれば……と(笑)。

・そんなわけで、運転テーブルは□にLがくっついた形です(テーブル合計15台)。凹んだ部分がオペレーションスペースとなります。

・余裕ができる分、鉄橋用の「盤下げ」をテーブル2台分に。奥に広げます。
 これで中途半端な存在だった、盤下げ部分のエンドレスを拡大できます。なお、高架線や路面軌道も昨年同様に設け、4線同時運転を「常時」行う予定

・全体レイアウトの関係で、ガラスケースの静的展示は取りやめにしました。昨年の実績で意外と手間がかかるのも事実でしたし、ガラス越しではお客様が写真撮りにくい問題もありましたので。


 そんなわけで、今直ぐ……ではありませんが、新規作成要するものも無くはないので、今度はJAM合わせが忙しさのピークになりそうです。そっちが修羅場になる前に、列車の新作も頑張りたいのもの。
 
 また、最後になってしまいましたが皆様のご参加・ご協力・ご観覧をお待ちしております。
 特に「スタッフ」「車両のご用意」「建物のご用意」くだされば幸いです。
(6月くらいに打ち合わせ持ちたいですね) 
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント(JAM) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
◆sekiyamaさんへ:
質問です。JAMで直線レールでの緩曲線は披露されるのでしょうか??
それと動画の撮影、およびYouTubeにアップロードされるのでしょうか??
以上。
Posted by K7A4 at 2013年04月01日 00:55
遠方につきスタッフ参加が難しいですが必要なものがあれば言ってください。
出せるものは出します。

ガラス展示はないかもしれませんが操車場を再現するのにDDと貨車とかくらいなら出せます。
動くのはDD90だけですけど(^^;
Posted by かう゛ぇ at 2013年04月01日 14:10
◆K7A4様
 正直なところ申せば、JAMのスペースでも直線連続による緩曲線は難しいです。あまりスペース広大にしますと設営撤収・当日の運営に支障もきたしますし。何時かは実現したいという「課題」というところでしょうか。
(あと、緩曲線で単線よりは、急曲線でも「複線+他のサブ路線」で運転本数を多くするというのも方針です。多くの持ち込み車両ありますので、少しでも多くの列車を動かしたいのです)

 動画は昨年も参加スタッフに撮影していただき、アップしてもらっています。イベントJAMカテゴリで過去ログ参照願います。今年も撮影・アップします。


◆かう゛ぇ様
 ご協力感謝します。去年の京の街は本当に大好評でした。今年もお願いしたいです。

>DDと貨車
 DD90は是非拙作のDD41と並べたいですね。貨車沢山は大歓迎。これもお願いしたいです。同型車であの両数は簡単には揃わないのです。
Posted by sekiyama at 2013年04月02日 05:57
◆sekiyamaさんへ

質問への回答、ありがとうございます。
緩曲線は残念ですが、複線による運行車両台数の増加は素晴らしいです。動画がアップロードされるのを楽しみにしています。
以上。
Posted by K7A4 at 2013年04月02日 07:07
気づいたらもうJAMまで後4か月しかありませんでしたね(笑) 富山ライトレールも走行面と耐久面を改良しましたので大丈夫です そして今年も走る看板を製作しないといけないですね。今回は貨車に屋根文字も作りたいです(笑) 詳細は7月ぐらいに
Posted by ryokuchakuma at 2013年04月03日 17:34
◆K7A4様
 とりあえず今年は複線(双単線)で、離合や並走を楽しみまくりたいと思っています。やはり走ってる列車数多くなると展示としての見栄えもよくなりますし。

◆Ryokuchakuma様
 そうなんですよね。もう4ヶ月です。時間ってあるようであっという間です。
 札幌市電新車はJAM参加楽しみにしておりますよ。
Posted by sekiyama at 2013年04月07日 17:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック