何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年03月30日

【トレイン】神降臨! #10223 ホライゾンエクスプレス。11980円にてクリブリ発売。4月12日。

 遂に情報解禁!


 4月12日 金曜日 午後入荷
(但しお台場店の情報。ズレはありますかも)
 価格11980円
 クリックブリック各店にて発売


 まさしく「神降臨」
 為替予約に寄るものと思われる、円高反映価格も「神」としか申しようがありません(US価格は130ドルで而も税別。多分世界で一番日本が安い)。

 製品自体の出来は以下管理人のインプレッション参照願います。
【購入レビュウ】#10233 HorizonExpress。「組み立てる鉄道模型」
 はっきり云って「鉄道模型的」クオリティ。
 いや、マスプロダクツの鉄道模型と鉄道玩具の境目なんて元来いい加減なものだと思いますが、その辺の定義を曖昧にした上での「鉄道模型的」と申しておきましょう。ガチでリアルです。玩具的ディフォルメはあっても玩具的省略がない、と言っても良いのでしょうか?

 或いは、マニアの作品的なクオリティ。作品>製品、へ挑むものか?
 レゴにおいては「製品」と、ベテランマニアの作る「作品」には大きな壁が存在しました。#10000代各種はその壁に挑んできたわけですが、今回でその壁は乗り越えられてしまった?

 また、製品だからこそ出来る表現もあるんですよね。
 例えば、客窓でのトレイン窓ハーフでの横組とか。トレイン窓ハーフは出回りが良くないので相当思い切らないとあんな組み方は出来ないのです(笑)。
 テクニックのエアパイプジョイントを使ったパンタグラフもやっぱり普通には出てこない組み方。

 その一方で、マニアの作品なら問題なく処理してしまいそうな部分も、製品という制約下だと大変なことが痛感できました。横組の駆使ですが、強度は「製品」のクオリティをキープしています。
 要は作品と製品の良いとこ取りをしている! と。

 #10194エメラルドナイトでさえ、霞む?(後略)
 取り敢えず、このブログ読者諸兄なら問答無用におすすめです。
 売れて売れまくれば、この種のトレインセットも次の企画が通りやすくなることでしょう。

 さて。問題は入荷数かもしれません。
 とはいえ、クリブリ先行の場合は後日追加もありますし、他流通にも回ってくるケースも少なくありません(お馴染みamazon.co.jp扱いにも期待? しかし、クリブリ価格が頑張りすぎてるので「安くなるのを待つ」選択が霞んできますね)。

 あと、聞いたところモーターや電池BOX、受光ユニットの入荷はないそうで。
 ここが弱いのが日本の辛いところ。カンザンブリック扱の「動力化セット」で対応は考えています。或いは#7938超特急列車を用意して、動力系を抜き取るか……。
 「動力化セット」はもう少しお待ちください。
 
 最後に蛇足。箱はずっしり重いガチで重い……レゴ社の良心の重みですよ。
 2箱狙いの方、金曜日の帰りは大荷物ご覚悟を(笑)。
 
 
posted by 関山 at 15:23| Comment(17) | TrackBack(0) | レゴ製品:トレイン関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつお世話になります。いやぁとうとう出るんですねぇ。クリブリって取り置いてもらえるのかなぁ?12日が待ち遠しいです。
Posted by satoatsu at 2013年03月30日 22:24
安っ!>神

画像で見るとサンタフェくらいの箱に見えますが(ないない)そんなに重いんですか…2箱買いが現実味を帯びてきましたね。少しの頑張りで12連もイケそうです。

久し振りにクリブリ開店前行列してみたい気分です。
Posted by G@ひたひた at 2013年03月30日 23:58
ついに発売ですか〜。 価格的には満足ですね。取り敢えず僕は近所の御殿場市のクリブリへ出向いてみますね。
Posted by yonenaga at 2013年03月31日 01:13
高速列車好きなら購入をオススメます。買って楽しい、作って楽しい、走らせて楽しい?
とにかくオススメです。
Posted by K7A4 at 2013年03月31日 07:37
関山様はじめまして。ユウユウと申します。
つい先日どうしてもエメラルドナイトが欲しくなり、約20年振りにレゴに復帰しました。その後こちらのブログに辿り着きしばらく楽しく拝見させて頂きました。
10194は廃番になってから買ったので、プレミアム価格で複数購入出来ず少し後悔している所、ホライゾンエクスプレスの発売価格が思っていた以上に安いので、2箱買いを検討しています。
そこで、関山様にお伺いしたいのですが、動力化する際にトレインモーターをツイン化するべきかどうかです。進行方向をどちらにもスムーズに行ける様にするのに、両端にモーターを設置した方が良いのかなと素人考えで思ってしまうのですが、PFレシーバーやら何やら2セット用意するのも大変なので悩んでしまいます。関山様でしたらどうなさいますか?
Posted by ユウユウ at 2013年04月01日 00:43
◆satoatsu様
 お久しぶりです。やっと出るんですよ。あぁこの日が待ち遠しかった! 
 クリブリは取り置き不可と思います。あと入荷しない店もあると聞きましたので、事前確認おすすめします(一応、この記事のために電話確認したお台場店は入荷確実です)。

◆G@ひたひた様
 価格は本当に「神」です。最初信じられませんしたから。
 あと、箱の大きさというか重さはサンタフェ3両分+αですよ(笑)。2箱分なら6箱分! 12連はJAMとかでやりたいですね。#7745も並走させたりして(笑)。
 
>久し振りにクリブリ開店前行列
 開店前行列しないと売り切れるかもしれません……。

◆yonenaga様
 価格は大満足ですよね。ここまで頑張ってきますとは。バカ売れまちがいなし。
 なお、入荷あるかどうか確認おすすめします。
 
◆K7A4様
 既にお持ちの方が仰ると説得力が違います。
 自分は2箱購入したものの、まだ3両しか組めてない状況……。意外と手間食いますね。その分楽しいのですけれど。

◆ユウユウ様
 はじめまして。#10194はプレミア価格でも入手の価値はあると思いますよ。客車は窓構造変えれば増備できるかもしれません。
 ホライゾンエクスプレスはやはり2編成推奨ですね(笑)。買いやすい価格で本当に良かった。あとは供給が潤沢であること願うばかりです。

 6連時の動力系ですが、自分は片方に動力集中(先頭車+客車1両目を想定)で2モーターを考えています。ですが、確かに逆行時に走行安定性に問題はありそう(テストしてみないとなんとも?)。理想は両端動力ですが、受光ユニットが2つ要るのは確かに不経済ではあります。ここはいろいろテストの要がありそうです。
 記事のお題できましたので、引越し後落ち着いたら色々試してみたいと思います。
Posted by sekiyama at 2013年04月02日 05:48
関山様、コメントありがとうございます。
内装を犠牲にすれば#8871PFExtension20inchで前後モーターに出来るかな、と思ったのですが、魔改造しないと回転方向が一致しないのですよね。案は有るのですが。あと、バッテリー、受光ユニットが無い側に死重を置く必要も有るかなと。
関山様のテストの結果を待って考えようと思います。
Posted by ユウユウ at 2013年04月02日 07:59
追記:自分は9v用レールを持っていないのですが、近くのクリブリ(当方北海道札幌です)に9vトレインモーターが3箱程在った(たしか一個3,980円だった)ので、環境が許すのなら9vも有りかなと思いました。
Posted by ユウユウ at 2013年04月02日 23:42
◆ユウユウさんへ
どうも、K7A4です。sekiyamaさんへのコメントを読ませて頂きました。私も#10233を持っていますが動力化していないのでなんとも言えませんが、9VとPFの違いを実験した動画があるので、コレをオススメします(https://www.youtube.com/watch?v=1LQnDRlPU50

あと、コチラの#10233(https://www.youtube.com/watch?v=2798D2N7KEQ)は先頭の機関車から配線が後方へ伸びているのが分かります。あくまでも推測ですが、モーター2つにセンサー1つ、バッテリーも一つ、または2つで動いているのかもしれません。参考になれば幸いです。

以上です。
Posted by K7A4 at 2013年04月03日 08:22
K7A4様、参考動画ありがとうございます。
最初の動画を見るとやはりPFで組みたくなりますね。超特急列車なわけですし。
2つ目の動画、確かにケーブルが後ろに延びていますね。テールランプが点灯しているわけでは無いようですから、やはりツインモーター化しているのでしょうね。

よくよく考えたらPFは2chあるのだから、単体運用ならリモコン側をテクニックパーツで同期すれば良いんですよね。複数の編成を同時運用するなら、コードの魔改造するよりリモコンをもう一つ入手した方が早いかな。
とにかく、来週の発売が待ち遠しいです。
Posted by ユウユウ at 2013年04月03日 12:18
◆ユウユウ様
 9Vはレール環境も揃えなければならないのも今となっては敷居の高さになってしまいますね。無論、PowerFunction機器収まらないような小型車両などにはメリットが未だありますが。
 PowerFunctionより非力なのは事実です。

 しかし、新品3,980円は安いです。羨ましい……。

◆K7A4様
 動画見ました。9V派にとってはあまりに衝撃的な内容ですので記事にします。ご教示有難うございます。
 あと、2セット+中間車2両の8両編成なのに、モータ2台でらくらく?走ってく姿も凄いなぁと。PFテストでは片方の動力車を逆転スイッチ併用で2M化されてましたね。電池boxや受光ユニットの価格を考えたら、スイッチ1個で済むならこれが安上がりかもしれません。

 2本めの動画ですが、緩カーブに惚れ込まれるのが分かる動画ですね。美しいです。車載カメラの位置もいい感じですね(列車後方に載せて前方を撮るとは!)。
>先頭の機関車から配線が後方へ伸びている
 客車の台車(前方)を動かしているのかもしれません。
 TGVの実物も、両端客車の動力車よりの台車は動力入りのものもありますから。
Posted by sekiyama at 2013年04月07日 17:22
関山様、9vモーター押えて置きますか?自分用にも一つ入手しておくかな。
あと、もう少ししたら、カンザンブリックにPFのユニットを幾つかお願いすると思いますので、よろしくお願いいたします。
Posted by ユウユウ at 2013年04月08日 00:27
◆ユウユウさんへ
動画が参考になりまして、幸いです。


◆sekiyamaさんへ
->9V派にとってはあまりに衝撃的な内容
別に9Vが不利という意味で取り上げたのではなく、

「#10233 HORIZON EXPRESS」

だけに限ってはPFがオススメじゃあないかなと思ってリンクを提示したのです。それに、この動画が頭の中に印象的に残っていましたので。確かにPFは、どの世代のレールの上を走行可能ですが、9Vに対しての最大の弱点は燃料(バッテリー)を常に持ち抱えなければならないことです。

->緩カーブに惚れ込まれるのが分かる動画ですね
LEGO9vtrainfanさんの動画を見て以来、緩カーブ信者になってしまいました(笑)。何時かこの人みたいな動画を撮るのが目標なのです。まあ、必要な機材は全然、揃ってませんが(笑)。ちなみに、緩カーブがどんな感じかを、動画に納めてみました(https://www.youtube.com/watch?v=wqJHm331qvE)。
この記事やコメントを読んでる方の参考になれば幸いです。

以上です。
Posted by K7A4 at 2013年04月08日 03:28
◆ユウユウ様
 9Vモーターの件、もう間に合わないかもしれませんが次行った時に残ってたらお願いします。
https://kanbri.ocnk.net/contact
 こちら経由でメール下さい。

>カンザンブリックにPFのユニットを幾つか
 こちらもよろしくお願いします。
 
◆K7A4様
 いや、最高速度というか、パワーの余裕という意味で衝撃的な内容でした。ここまで徹底して比較・実証されるとPFの有利さが実感できます。#10233に限らず、同種の高速列車(新幹線やICEなど)の題材では意図的にPFで作ってみる可能性が提示されたのですから。
 また、パワー面でも、貨物列車用の電機などもPFの方が有利?と。

 なお電池は牽引力という意味では、ウエイトになりますのであまり不利ではありません。
 無論、電池交換や電池の抜き取りなどの面倒があるのは事実です。

 ところで、個人的にお願いしたいことが1点ございます。
 お手数ですが、
https://kanbri.ocnk.net/contact
 経由で、ご一方お願いできないでしょうか?
Posted by sekiyama at 2013年04月10日 00:05
sekiyama様
金曜日にホライゾンエクスプレスを買いに行くので、併せて入手して来ます。
Posted by ユウユウ at 2013年04月10日 21:45
◆sekiyamaさんへ

ご提示されたサイトでご一方を入れておきました。

以上です。
Posted by K7A4 at 2013年04月11日 06:06
 以後個人間連絡はメールでさせて頂きます。

◆ユウユウ様
 ありがとうございました。
 メール返答お待ちください。

◆K7A4様
 こちらもご連絡でお手数おかけしました。有難うございます。

Posted by sekiyama at 2013年04月13日 02:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック