何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年03月24日

【雑談】10年分のレゴ大移動。気分は「よくばり婆さま」か、はたまた「問屋の夜逃げ」か?

 昨日土曜日。ワゴン車1台分のレゴを横浜の仮住まいに移動(お手伝いの皆様有難うございます)。
 それまでの月〜金は梱包に追われてました。この趣味10年続けてると割とえらいことになります。自分でも驚いたのは意外と「未開封セット」抱え込んでたこと。
 
 昔やってたバーゲンとかで買い込む。
 組まないまま放置してたら絶版に。
 妙に値段が上がる。ますます開けられなくなる(勿体無くて)
 でも、売るのは(ヤフオク等)めんどくさい。

 
 この繰り返し。
 流石に最近は貯めこむことわかってるセットの購入は控えるようになりました。というか本社バーゲン自体が昔話ですし。

 その一方、パーツは余計に買う病が治ってませんというか、より悪化してます。

 よく使う部品がすぐ使える状態になってないとストレスためるので、最初から多めに買う
 或るプロジェクトに合わせて多めに買う。しかし、そのプロジェクトが縮小(10両編成が6両編成になるみたいな感じ)とか延期とか。で、買ったパーツが浮く(不要ってわけじゃない)。
 入ってるセットが絶版などで今後値上がりしそうなパーツは多めに買っとく。
 送料がギリギリいっぱいまで多めに買って調整する。

 やっぱり、この繰り返し。
 正直なところ、昔話に出てくる「欲張り婆さま」(爺さまで無いこと多いですねよね、何故か)になってたことがよくわかりました。レゴ始めてからのたった10年で(笑)。

 あと、レゴ満載のワゴン車(勿論レンタカー)で第三京浜下ってる時の気分は「玩具問屋の夜逃げ」(苦笑)。いや移動は昼ですけど(笑)。

 ちなみにレゴ以外の引越しとか生活の移動はもう少し先、4月の頭。こっちは業者丸投げの「普通の」引越。でも本とか雑誌とか普通の家よりずっとずっと多い。まぁお金で片付く問題ではありますが。
 
==============================================
 余談。
 ネット回線の引越に最大3週間掛かるとか言われて呆れ、そして絶望的な気分になりました。
 ブログ更新1-2週間もできないこととか、カンブリ業務ストップがどれほどヤバい事態か!
 が、世の中にはモバイルルーターの短期レンタルって商売あること思い出しました。料金も払える範囲。
 というわけでネット接続の空白期間なしにできそう。最初からそういうサービスもあるって教えやがれKDDI(しかもグループ企業でwimaxやってるのに)。
 
 
posted by 関山 at 18:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勿体なくて開けられない悪循環を去年末にやっと少しだけ断ち切りましたよw
…でも、ビルド熱が上がって来て、「あのパーツ!売っちゃったセットの中に!…」
という事は絶対に避けられませんね…と、またいらぬ事を書いてみたり。

ヤフオク出品は面倒ですが、やってみると別の面白さはありますね。調子に乗って必要なモノまで売ってしまいそうになります。

まぁ、パーツへのアクセススペースが捻出できたからこそレゴを再会出来たとも言えるのですが。

セットモノだけ購入リストを作っていたので、ある程度パーツ確認が出来たのは幸いですが、その時必要だったモノが今必要なモノと違う…ってのはイタチループですねw

…やっぱり何の解決にもならないかw
Posted by G@ひたひた at 2013年03月25日 03:07
引っ越し第一弾おつかれさまでした。

片付けはやっかいですね。
今の家に引っ越して一年半ほど経ちますが、未だに整理できてないまま、どんどん増えていってます(^^;
イタチゴッコというより、レゴというビッグバンに出くわしてただ膨張し続けてるんじゃないかと思う今日この頃です。
そのうちまた縮小するようですけど、遠からず人生のほうが先に終わってしまいそうです。

先日から大物をヤフオクに出してますがぜんぜん片付きません。
逆にお金が入って、あれ買おう、これ買おうってやってるのが原因かもしれませんが(^^;
Posted by かう゛ぇ at 2013年03月25日 07:34
◆G@ひたひた様
 貴重なセットを他のファンに廻すことが出来たので、そう考えると「貢献」されたと思います。その上で利益も出たならいうことなし、でしょうね。

>「あのパーツ!売っちゃったセットの中に!…」
 そんな時は素直にパーツ買ですよ(笑)。でも、パーツ買いも危険というのは本文に記したとおりですが(苦笑)。

>セットモノだけ購入リストを作っていたので
 自分の信念というかなんというかでは、流石に購入したセットくらいは「自分の頭の中で整理できる分」に抑えておく、と。いやその限界を超えるのは怖いのです。
 でも、最近はパーツの重複買いが少なく無いです(苦笑)。未だ手持ち沢山あるの忘れて買い足し沢山とか。一度「棚卸」したほうがいいのかも。まぁ引越はそのチャンスかも知れません。


◆かう゛ぇ様
 引越第二弾が未だ控えてます。
 業者頼みが思ったよりは安くなったのは不幸中の幸いでしたけど(意外と値切れます)。

「整理できてないまま、どんどん増えていってます」
「レゴというビッグバンに出くわしてただ膨張」
 怖い話ですよね。ビックバンというより、「倍増するくりまんじゅう」(ネタわかりますよね?)って感じがします。その意味ではヤフオク処分されてるのは懸命ですよ。売上は一切レゴに使わない、みたいな信念は必要かもしれませんが……。
Posted by sekiyama at 2013年03月29日 07:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック