何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年03月17日

【国内作品紹介】XJ様の、新しい「GP-38」のカタチ。リアルに、そして……?



  

http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=524338
 他画像はこちら。

 アメリカンなロード・スイッチャー、GP38はGP38-2などの類型機も含めれば、1960-70年代に2000両近くが製造されたベストセラー的機関車。メーカー(EMD……GMの車両部門)の標準形式で、アメリカの多くの鉄道会社に導入され、また多くが現役のもよう。入換用ですが本線使用もできる、日本で言うところのDE10的な機関車なのでしょうか?
 なお、レゴでは#10133(2004)として製品化されたこともあり、そちらのほうが皆様もおなじみでしょうか。所謂「BNSF」で、グレートノーザン鉄道仕様の湘南色の元ネタになった塗り分けが特徴でした。

 XJ様の作品は、#10133とは違う「ハイフード仕様」でモデル化されています。運転台側の短いボンネットもエンジン側同様の高さのあるタイプですね(余談ですが、日本ではDF91初代がこの形状でした)。

 モデルは、濃灰の車体に黄色帯という渋さが如何にも貨物機・入換機という風情。そして前面の黄色1色の警戒色がアメリカンな趣を強くします。渋いけど、地味過ぎない。バランスのとれた配色でしょう。

 手すりやグリルの細かさも目を引くところです。
 エンジン側はPowerFunction機器を隠すためか、幅広のボンネットになっていますが、これがボリューム感やマッチョ感という、アメリカ機をつくる上ではプラスの方向に作用しているのですね。力強いし、美しくもあります。

 それにしても。
 GP38のモデリングなのに、#10133のクビキから解き放たれた造形・再解釈がいたるところに見られるのが新鮮です。あれも出来は良いと云え、9年前の製品ですから今の「作品」としてはもっと自由な解釈や技法は取り入れられるべきなのですよね。
 プレミアに泣くよりは、新しいものを作ってしまえるのがレゴなんだなぁ……とまじまじと考えさせられました。


 さて。こちらはオマケでよいのでしょうか?

 装甲機関車仕様。リアルな装甲列車と言うよりは、「999」的ムードですね。兵員輸送車とか、列車砲(どちらもSF寄りなのを)とか牽引してきたら様になりそうです。
 また、前頭部のシャークノーズが格好良すぎる! 実物でも蒸機やディーゼルに極稀に見られた形状なので、何時かシャークノーズな機関車作ってみたいと思ってしまいました。


 そして、ドリル仕様! こちらは999と言うよりは東宝特撮ムード?
 元の形状がよいため、SFというか特撮的なアタッチメントに違和感がありません。あの種のメカの文脈を抑えているのが素敵です。スカート部分はマグマライザーを彷彿させます。

 と、いうわけでリアルな方向にも空想科学的な方向にも二度美味しいモデルなのでした。
 
posted by 関山 at 18:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございます。XJことJOKERです。
見よう見まねとアレンジでこうなりましたが、
鉄道ファンの視点からの解説は逆に新鮮で勉強になりました。
↓モデルのベースとなった車両です。
http://tycotrain.tripod.com/atlashoscaletrainscollectorsresource/id5.html
装甲車両の兵員輸送車などは面白いアイデアですね。
今回はこういう感じなので、
次は通勤電車みたいなのも作りたいと思います。

Posted by JOKER at 2013年03月18日 10:05
元のGP38いらないんじゃないですか?(笑)
後半の松本零士的装甲機関車及び轟天号こそJOKERさんの味わいだなと。

このシリーズでパワーマイナーズやりなおしたら5倍は売れると思います。
旧シリーズよりも。

兵員輸送通勤快速も期待してます!
Posted by かう゛ぇ at 2013年03月18日 18:00
◆JOKER様
 いや、見よう見まねでもきっちりアメリカのロード・スイッチャーになっていますよ。エンジンフードが幅広なんでボリューミーで#10133より格好良いほどです。

>装甲車両の兵員輸送車
 今はレゴでもミリタリー作りやすいですものね。歩兵戦闘車的なのは魅力的な題材だと思うのです。

◆かう゛ぇ様
>>GP38いらない 
 おいおい(笑)。ここ最近じゃ一番ディーゼル機関車作ってる(筈)のかう゛ぇ様が何を仰る。

>このシリーズでパワーマイナーズやりなおしたら5倍は売れると思います。

 これは同感です。
 レゴ社って自社アクションテーマでトレイン導入しないくせありますよね何でだろ。版権だとハリポタもトイ・ストーリーも「汽車」は売れ筋定番ですのに。なんかわかってない(笑)。

>兵員輸送通勤快速 
 おい(笑)。
 まぁ歩兵戦闘車や輸送トラックもクルマ通勤ってことになるのかしら(爆)。
Posted by sekiyama at 2013年03月19日 02:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック