何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年03月16日

【4.5V青レール動態保存】yone様の#171アレンジモデル。バッファつけてアップデート。

 青レール4.5V(1966-1980)にも数世代があります。
 1975年ころからの終焉までの製品は「バッファ」がつき、当時なりにリアルな形状になっていました。

 例。#137。1975年の単品客車。


 そうなると、相対的に継続の商品、#171(1972年)などがちょっと古く見えるようになってしまいました。特にベーシックな#171は1980年まで粘ったロングセラーでしたから、もうちょっと改良されても良かったはず。

 そんな#171ですが、yone様がモーター組み込み(これは公式インスト通り)+バッファ取り付けのディテールアップをされてきました。
 その効果は……。

 効果は明らかですね。すごく立派になった感じ。
 機関車は痩せたままですけれど、バッファがあるだけで貧弱な感じには見えません。

 貨車もバッファつくだけで細密感が出てきます。これなら灰レール時代の客貨車と混ぜても違和感無さそう。

 1975年製品の#133と並んでも勿論似合う。一回り小さいのも、こうしてみると味があります。#133が25トン機、#171は15トン機みたいな感じ。

 仮称「#172」???
 #133の索く#171改の貨車。1970年代後半1977年ころにでも、#171が廃盤になり#133ベースの新ベーシックセットに改められていたらこんな感じだった? ちなみに#172は空き番です。

 青レールのまったり感!
 エンドレス1周+ポイント1基。これで狭いとか感じさせないのも有難い。設営面積こそ今のPowerFunctionとおんなじなんですけど、9VやPowerFunctionはスピード出る分、狭さを感じちゃうんですよね。
 何度か記しましたけど、レゴ元来のプリミティヴさは「魅力」でもあります。灰レールにもない持ち味でしょう(無論懐かしがることができるのは、現状の「良さ」あってのことです)。
 
 管理人宅の青レールは最近は引っ張り出しにくい状況ですが、落ち着いてきたらがんがん走らせたいもの……。
 
posted by 関山 at 17:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 青レール4.5v動態保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
特殊な部品がない時代の良い意味でのレゴの造形の好ましさを感じますね。

もちろん現在の様々なパーツを使いこなした上でのレゴ独特のデフォルメによる造形も素晴らしいですが。

わたしも先日数十年ぶりにロールスロイス引っ張り出して組み立てて、その造形に感動しました。ブログにアップしましたのでよろしければ ^^;

Posted by skt at 2013年03月16日 18:04
紹介ありがとうございます。やはりバッファーの効果は一件ささやかに見えますけれど、実際は絶大です。12Vの赤いディーゼル機関車#723も同様の手法でアップデート再販していますから。
 我が家も青レールが少し増えましたので、これで70年代モデル限定運転会もお応えできましょう(笑) 
 
 また、#7745の4連も完成しました。写真送りますね。
Posted by yonenaga at 2013年03月16日 19:26
◆skt様
 思えばレゴって、1978年のミニフィグ、1979年の宇宙シリーズ、それとほぼ同時期のお城やテクニックなどから急に特殊パーツが増えてくるんですよね。それ自体は肯定しますけれど、それ以前の世界への憧憬というのも捨てられません。

 あのロールスロイスがあの時代なりの究極であったというのは同感です。ブロックらしいけど、モデルカーとしての美しさもある。不思議な存在です。

◆yonenaga様
 紹介が遅れてしまい、申し訳ございません。
 バッファの効果は予想以上でしたね。子供心に#171はなんでバッファないんだろ……#133とかいいなぁ、とか思ってくすぶってた気持ちがやっと解消された感じですよ。

 70年代限定運転会は落ち着いたらやりたいですね。何とか年内には? 外で会場借りたほうがいいのかな? こんな時、レゴ公式的なイベントスペースがあればいいのになぁと思ったりします。
(誰かに見せたい、多くの方にアピールしたい!って思うときに使える会場って欲しい)

 #7745の4連も楽しみですね。#10233の6連に貫禄でも負けなさそう。別物の魅力なんですよね。
Posted by sekiyama at 2013年03月18日 01:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック