何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年03月05日

【作品紹介】mazta-k様の225系新快速(CAD)

 先方の記事
http://maztak.blog.fc2.com/blog-entry-49.html

 CADではありますが、今までのレゴトレイン文脈では余り出て来なかった「JR西日本の近郊型」というジャンルの作品です(東日本のだとBuchi氏作品が有名ですが)。

 225系電車は近年増備中のJR西日本の新型近郊型電車。3ドア転クロというコンセプト(※)を生んだ221系・10余年も増備続いたロングセラーモデルの223系に次ぐ形式。

※:JR東日本全域と、JR東海静岡支社以外ではこれが「日本のスタンダード」になりましたね……。まぁ東京近郊では絶対に無理な構造ですが。

 221系の優雅さよりは、マッチョさを押し出した形状は好みの分かれるところ。ただ、見方によっては往年の国鉄型……153系後期型やら113系っぽいフォルムではあります。

 Mazta-k様のCADでは、前面をスクエアな形状に割り切っています。マッチョ感が強調されていましょう。
 ただ、個人的な好みで言えば、車体裾の新濃灰部分に「%30357 Plate, Round Corner 3 x 3」を入れて、裾絞りというか、裾周りの流動感を再現されたら雰囲気が出ると思うのですが……。

 前面の黒い部分とライトケース廻りは「ポチスロの模範的使用例」でしょうね。
 221系以来の伝統(※※)、三色の帯は煩くなく、まとめています。

※※:「急電」の流れを汲むクリームと茶色、153系ブルーライナーの青帯、正に新快速のアイデンティティ!


 側面。3ドアならではドアと窓柱の配列がなんともリズミカルで楽しい。
 窓まわりの茶色もこの電車には欠かせぬ要素。なお、ドア窓は下にある、プレート+タイルの横組で処理される予定だそうです。大型の行先表示器も見栄えのする部分。

 あと、近年のステンレス車の表現として、新濃灰で車体を構成しているのも注目されるところでしょう。実際、完全平板になってからのステンレスカーの肌って「濃い」感じがしますものね。
 少なくとも225系に関しては、濃い肌で精悍な感じが強調されてるように思えます。
(実を言えば、mazta-k様の作品で実車への印象がマイナスからプラスへ変わりつつあります……)


 4両編成!
 実現が楽しみです。既に制作された683系との共演もできましょうし。また現役・最新の「新快速」として、関西での催しでは人気者になること間違いありません。

 無論、拙作ブルーライナーとの並びも楽しみ(笑)。
 さて……こうなりゃ何方か117系とか221系とか手がけられませんか? 
  
posted by 関山 at 18:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
連続でご紹介ありがとうございます。
今日実家から戻ってきまして、乗り換えの際に運良く225系新快速に出くわしたので、
先頭を至近距離で眺めつつ乗りました。やっぱり関東から戻ってくると新快速はめちゃくちゃ速く感じますね。そしてあの内装ですから、もう特急気分ですよ(笑)天井のLCDが成田エクスプレスと何ら変わりませんしww

 成田エクスプレス関連ですが、東京駅で連結作業を見てきました、運良くミュージックホーンを2回聞けました♪(実は僕の着信音はミュージックホーンですww)
横で外国人の方が興味深そうに見ていました。そしてグリーン車を見ると乗っている人は3人のみで、全員白人でした。 2x2列とはいえ、N'EXのグリーン車は何かオーラを感じます。ドアの前を横切りましたが、何か空気が違います...。

本題ですが...
やはり実物見て思いましたが、何かしら絞りはあった方が良さげですね。当初は何か細工しようと思っていましたが。今後、作る際には修正を加えたいと思います。
新快速シリーズ、流行したら面白そうなんですけどね。
Posted by mazta-k(マツタケ) at 2013年03月06日 23:53
221系もしかしたら出来るかも。
Posted by ryokuchakuma at 2013年03月07日 01:17
◆mazta-k様
 自分は225系は未だ乗っていませんが、インテリアが特急クラスとなると楽しみですね。
 スピードの速さも同感です。なんか東京の電車とは走りが違う……。余談ですが、京急慣れてると京阪や阪急京都線はやたらにトロく感じたものでした。頑張れ……。

 NEXは増解結が日常というのも魅力でしょうね。
 NEXグリーンにステータス感というのは同感です。これも余談ですが、同じ700系新幹線のグリーン車でも「のぞみ」と「こだま」で雰囲気とか全然違うので驚いた経験あります(後者はぷらっとこだまでの激安乗車ですけど)。
 でも在来線グリーンで2+2はやはり魅力がないですね……。

>新快速シリーズ、流行したら面白そう
 急電・新快速だけでも盛り上がること必須でしょうが、歴代のライバル(茶色のとか2階組み込んでるのとか)も作って並走とかさせたら盛り上がりそうなんですよね。


◆ryokuchakuma様
 221系は前面さえ何とかなれば、他はまとめやすそうな形ですものね。期待しています。
Posted by sekiyama at 2013年03月08日 03:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック