何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年02月28日

【実物鉄道】青ガエル、渋谷駅高架ホームに還る!


 渋谷川沿いの高架をバックに。かつてカエルたちが行き交っていた道。
 東横沿線は高架化・複々線化・地下化等でカエルが消えたこの30余年で激変した箇所が少なからず。しかし、ここだけは50年前……いや、昭和初期のまま。


 やはり廃止予定区間にて。現役の方の「5000系」と行き違い。


 廃線間際の渋谷駅ホームに、「青ガエル」が還ってきた!


 アーチであったり、壁の意匠であったり、駅の風情は1964年の完成当時から変わらないはず。
 そして、青ガエルも同様に。

 しかし、背後に控えるのは営団……もといメトロ10000系。この電車の存在こそが、この駅を過去のものにしようとするとは。
 
 あと、2週間。
 
posted by 関山 at 23:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 実物鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ、レゴのアオガエルが駅に!!!
いっそのこと走らせてしまえば...(笑)
しかし画になってますね。
通りすがりの人に声をかけられませんでしたか?
Posted by mazta-k(マツタケ) at 2013年03月01日 00:05
駅前で踊ってる人みたいに突然レールを広げて動かして、時折、

 「いいよ、いいよ、いいよおおおっ」

なんて叫びながら撮影するのが正しい撮影法だと思います。
Posted by かう゛ぇ at 2013年03月01日 07:16
リアル環境光になるとより魅力的になりますね。
風景にとけ込むと作品の印象把握の秀逸さが分かる&
題材に対する愛情のようなものが伝わって来ますよ。

見れば見るほど青ガエルですねw
本当にいい作品だと思います。
Posted by G@ひたひた at 2013年03月01日 21:23
街に飛び出したLEGOアオガエルいいですね!
さすがにハチ公口では・・・人が多くて撮影は困難ですよね?
Posted by エフ at 2013年03月02日 10:06
◆mazta-k様
 いやぁ、さっと出してさっと撮ってさっと仕舞う! の展開ですからあの場所じゃ。さすがに話しかけられることはありませんでした残念ながら。ゆっくり撮影していたらそんな機会もあったのかもしれませんけど。

◆かう゛ぇ様
 さすがパフォーマンスではないですからね。
 駅構内で電車の写真撮るのは一般的行為かつ公認ですが、パフォーマンスはご法度です多分(笑)。
 そんなわけで、迅速な撮影と撤収は心がけました。

◆G@ひたひた様
 曇りがちな日でしたが、リアル環境光の偉大さを知りました。8年前のロートルデジカメでもここまで撮れるものです(ブツ撮りではいつも泣かされてますが)。

>風景にとけ込むと作品の印象把握の秀逸さが分かる
 風景の中でも「リアルに、負けない」ものを作れたってことでしょうか。その意味では感無量です。
(一番下のカットは「お気に入り」です)

 5000形青ガエルは乗って育った電車ゆえ、やっぱり愛情はあります。それ以上に、ずっとあとに「その工学的凄さ」も再発見させられたりもしましたし。

◆エフ様
 街に飛び出した……というよりは、タイトル通り「渋谷駅に還ってきた」です(笑)。いやまぁ自分は渋谷駅で5000形見たことはないのですが(苦笑)。
 ハチ公口のはいつでも撮れそうってことで。
 あと、出来れば松本電鉄の保存車の前で撮りたいかなと。熊本は……遠すぎ(笑)。
Posted by sekiyama at 2013年03月03日 01:43
コメント遅くてすみません(^^;;


いやー確かにイイ写真ですね♪
しかもコレを撮る苦労もね。

自分も江ノ電を海の防波堤の上て撮影したいと思ったことがありますが…その時はやりませんでした(^^;;

欲を言えば「写ってる範囲には線路を」(笑)
Posted by SUU at 2013年03月15日 23:54
◆suu様
 思えば、未だぎりぎりの時期に撮影できたものだと思います。3月入ってからは多分ダメでしたね。

>「写ってる範囲には線路を」
 いやこれはご勘弁を。あれでも精一杯ってことで(笑)。

>江ノ電を海の防波堤の上て
 凄くよさそうじゃないですか。期待してます。
 江ノ島鎌倉シリーズは色々撮れそうですし。聖地巡礼(イカ娘? TARITARI?)も捗ります?
 
 ちなみに外撮影は光量が多いので意外と楽です。但し天気が良すぎると足回りに光が回りこまないかも。曇りのほうが難易度は低いかも。写真は眠くなりますけどね。



 
Posted by sekiyama at 2013年03月18日 01:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック