何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年02月25日

【作品紹介】satoatsu様のEF65 1000番代。重厚にして流麗。

 カンザンブリックのお客様が送ってきて下さった作品写真です。
 見るべきところが多いので、紹介させていただく次第。


 8幅大型モデルの文脈で作られた6幅モデル。という趣。
 電機の重量感、重厚な感じが強調され、6幅と思えぬ迫力になっていましょう。
 一方で前面の丸みも強調されているため、流麗さ・美しさも顕れています。
 荒削りな部分は未だ残っておりますが、相反するような機関車の魅力を引き出すことに成功した感がありますね。


 サイドビュウ。
 台車側面の「装飾」、台車枠やブレーキロッドの表現が素晴らしい。台車枠表現は旧型電機では拙作でも行って来ましたし、後者は8幅作品でも割とみられる手法ですが、新型電機+6幅でも効果的なのですね。

 パンタグラフは、シューそのものにアームをはめ込む新技法。この手があったか、という感じです。

 惜しいのは正面車体裾と曲面部分の半プレート分の隙間でしょうか。ここが埋められたらこの作品は更に大化けしそう。車体裾のステップ表現も重厚さ出す意味で効果ありますから。

 さて。
 EF65 1000番代は昔……国鉄だったころは至極当たり前の電気機関車でした。その頃はEF15やEF58という更に重厚な機関車も健在でしたから、EF65辺りは妙に「軽快」に見えていたもの。
 しかし、近年のJR貨物新系列機が増えてきた中だと、EF65辺りが凄く「重厚」に見えてくるのは不思議なものです。
 同じ車両が、姿や形を変えていなくても、時代が変わると見える印象が違うのですね。

 その意味で、この作品は「今の」EF65-1000の印象が強く感じられるのです。
 
posted by 関山 at 22:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あちゃー やられたーって感じです(^^
EF65は僕も狙ってた題材だけに次に組むのは厳しそう・・・

以前にあったTN-factoryさんのEF65で白で表現されてたぶぶんをタン色で仕上げているあたりはそれだけタン色のパーツの出回りがよくなったということなんでしょうね。

写真はフラッシュなしで光量がもうちょっとあればモアベターですね。
細かい部分が確認できないのが残念です。

このレベルのがいっぱい出てくると僕みたいにはしょって小さく組む人間にはほんと厳しいです。
Posted by かう゛ぇ at 2013年02月25日 22:57
◆かう゛ぇ様
>先を越された
 いや、EF65はそれこそレゴトレインでの日本形制作の黎明期から作られてきてる題材ですよ。まぁ水準が上がってきたのはこの最近ですが。
 ですので、逆にかう゛ぇ様ならではの解釈・アレンジのモデルも眺めてみたいです。こうしたデザインの差異・個性こそがこの趣味の醍醐味だと思うんですよ。

>タン色のパーツの出回り
 最近じゃ下手すりゃ白より入手性良いかもしれません。かき集めるのに苦労してた8年ほど前とは隔世の感が。

>僕みたいにはしょって小さく組む人間にはほんと厳しいです。
 この趣味の世界って「リアル」「フルスケール」よりも、作り手に世界観があり、それに忠実なものの方が評価される傾向があるべきかな、と考えています。
(無論、「リアル」も世界観の一つです)
 ですから、かう゛ぇ様なりのスタイルがあるっていうのは物凄いアドバンテージだと思う由です。

 この問題、深いかもしれませんね。
Posted by sekiyama at 2013年02月26日 03:42
掲載、ご感想いただきありがとうございます。正面車体裾の表現に関しましては、ずっと思案いたしております。もう少し思案してみます。あそこどうやって埋めたらいいんだろ・・・・。サイドは横組みにしてみようかとも思います。また改良できたら見てやってください。お願いします
Posted by satoatsu at 2013年02月26日 12:45
◆satoatu様
 正面車体裾に関しては多分、回答が見つけられると思います……。裾部分だけ上下逆転されるとか。

 サイドは現状でも完成度高いですが、ルーバーを横組化するともっとEF65らしくなるかもしれませんね。

 改良にも、期待しております。
Posted by sekiyama at 2013年02月28日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。