何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年02月24日

【購入レビュウ】#10233 HorizonExpress。「組み立てる鉄道模型」


 先週半ばのことですが、ついに届きました!

 箱はずっしりと重いです。考えてみたら全長36ポッチ+28ポッチ+28ポッチの3両編成分の部品ですからこの重さは必然。無論、この重さが心地よいのですが(笑)。

 3両の完成まで約5時間ほど(但し、動力化は未工事)。
 既に事前情報は大量に仕入れてきたセットですが、組んでみての発見も多いです。

 先頭車前頭部は内部補強に新型サイドポッチ系部品を駆使しています。他にも2011-2013年ころ追加の新部品(主にブラケット系)はこれでもかと思うほど大量投下されてますので、手持ち部品での再現は難しそうな印象。

 先頭車の前面下半部。新濃灰のスカートを外せば、何らかの連結手段も取り付けられそう。先頭車同士顔つき合わせた重連運転(※)もさほど難しくはなさそうです?

 ※:実物では日常茶飯事。というより重連前提に編成単位決めてる感あり。


 先頭車組んでて、「長すぎ!?」と思いました。が、28ポッチプレートに8ポッチの延長ですから36ポッチ。但し、流線型の丸みで痩せてる分を無視すれば32-33ポッチ級の印象です。
 上は拙作(製作中)のET403との並び。こちらは32ポッチ級で作っていますが、バランスは破綻してないようです。


 中間車。トレイン窓ハーフ横組の細い窓は嘗てなかった世界、リアルさを見せてくれました。ビビットなカラーリングも従来にない魅力!

 構造気にされている方が多そうな、連接台車。両車体のトレインプレートの穴にペグ接合される常識的かつ合理的な作り。取り扱い面考えると、連節構造は2車体までが無難な感じがします。

 中間車詳細。窓廻りは製品としては初の横組みです。但し、車体前後と中央の三箇所でがっちり固定されて製品としての強度が確保されています。屋根上の高圧引き通し線も見逃せない部分。

◆◇◆◇◆◇◆       ◆◇◆◇◆◇◆

 はっきり云って「鉄道模型的」クオリティ。
 いや、マスプロダクツの鉄道模型と鉄道玩具の境目なんて元来いい加減なものだと思いますが、その辺の定義を曖昧にした上での「鉄道模型的」と申しておきましょう。ガチでリアルです。玩具的ディフォルメはあっても玩具的省略がない、と言っても良いのでしょうか?

 或いは、マニアの作品的なクオリティ。作品>製品、へ挑むものか?
 レゴにおいては「製品」と、ベテランマニアの作る「作品」には大きな壁が存在しました。#10000代各種はその壁に挑んできたわけですが、今回でその壁は乗り越えられてしまった?

 また、製品だからこそ出来る表現もあるんですよね。
 例えば、客窓でのトレイン窓ハーフでの横組とか。トレイン窓ハーフは出回りが良くないので相当思い切らないとあんな組み方は出来ないのです(笑)。
 テクニックのエアパイプジョイントを使ったパンタグラフもやっぱり普通には出てこない組み方。

 その一方で、マニアの作品なら問題なく処理してしまいそうな部分も、製品という制約下だと大変なことが痛感できました。横組の駆使ですが、強度は「製品」のクオリティをキープしています。
 要は作品と製品の良いとこ取りをしている! と。

 #10194エメラルドナイトでさえ、霞む?
 思えば、#10194は格好良いモデルではありましたけど、アメリカンアレンジ(※)されたA3パシフィックにイングリッシュプルマンというにはちょっと省略多めの客車という、まだ玩具的要素が残るプロダクツでした。
(だからこそ、A3パシフィック……フライング・スコッツマンの「作品」のレーゾンデートルは濃厚に残されていたのでした)

 ※:缶がぶっと過ぎ。アメリカ好みのマッチョな蒸機になってしまってます。日本型で例えるならC57の模型をC62で出してしまうようなものでしょうか? え、後者のほうがいい? うーむ。
 
 しかし、今度はリアルなTGV。
 小改造・アレンジくらいしか手を加える余地の無いほどの。
(無論、これが霞むようなリアル作品作ってこられるマニアには期待したりはしています。でも自分がそれを手がける気にはちょっとなれません。満足してますから!)

 霞むというと。
 ちょうど10年前のサンタフェ スーパーチーフ(#10220・#10222・#10225)はもう「過去」なんですよね。ヴィンテージモデルとしてプレミア価格でやり取りされていますが、それ以外の価値は薄れたように感じます。
 その意味では、レゴトレインのもう1本の柱?のアメリカンモデルで、#10233クオリティの新サンタフェを拝んでみたいなぁと思うのでした。

 レゴが鉄道模型を目指すために。
 さて、「鉄道模型的」な#10233ですが……一番致命的に弱いのは、製品展開の幅の弱さに尽きましょう!
 いくら出来が良くても、TGVだけでは「鉄道模型的」な幅の広がりなんてだせやしません。#7740のようなドイツTEEみたいな列車であったり、蒸機の索くワゴン・リ編成であったり……。或いは先にちょっと触れたサンタフェ・スーパー・チーフのリメイクも!
 そうした10000代トレインプロダクツが立て続けてくれないと、「レゴは所詮レゴ」として、「鉄道模型」の方々には振り向いて貰えないままでしょう。
 なまじ出来が良いだけに、こうした製品に2年に1度しか拝めない現体制が恨めしいのです。

 この品が爆発的に売れ、リアルなトレイン製品の市場が大きいってことが示されれば良いのになぁと思う次第。
 でも、ダメな品で買い支えるのは消費者にとって浪費というか苦痛でしかありませんが、買い支えるのが「絶品」ならどうでしょう? win-winな関係は築けると信じています。


 まずは日本での投入タイミングですね。
 具体的な話は何も出来ませんが(※)、悪い噂は聞いていません。良い噂は聞いています。
 その日を、心待ちにいたしましょう。
 
 ※:知ってる方、聞いた方も公式化までその件へのコメントご遠慮ください。
 

posted by 関山 at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | レゴ製品購入レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだまだ先の事だと思ってた…
いきなりのフル(?)編成。
黒の客室窓が欲しい今日この頃…

レビュー楽しみにしています。
Posted by G@ひたひた at 2013年02月25日 00:45
レアなトレインハーフ窓の黒の大量投入!!
|-`).。o(赤だったらなぁ)
Posted by なも at 2013年02月25日 08:05
珍しい部品が結構はいってますので、作りながら楽しい発見があります。記事にあったようにこの重量感がたまりません。買って損はしないと思います。
Posted by K7A4 at 2013年02月25日 17:38
ET403との並びで鉄道模型オーラが凄く出て来ますね!
パケージ画像を見過ぎた為か、何処かでレゴの鉄道という認識があったと思いますが、
並びの画像でそれぞれ引き立て合っていますね。

さもそこに建物等の風景があるかのようです。
やはり鉄道模型は「世界の構築」ですね。
Posted by G@ひたひた at 2013年02月26日 00:19
◆なも様
 黒のトレイン窓ハーフ使った作品は、暫く悩まずにできそうですね(笑)。
 でも、赤がほしいの同感です。個人的には青がほしい(祈)。

◆K7A4様
 新部品新技法がたくさん含まれているおかげで、作りながら新たな発見! というのは同感です。本当に組んでて凄く楽しかったです。まぁあと半分残ってますけども(笑)。
 重量感は箱を持ったときにもありますし(店頭でなら、感動してしまいそう!)、あと動力車もずっしりとした重みがありますよね。この辺の重みも鉄道模型的で心地良いのです。

◆g@ひたひた様
 6両化はまだです。取り敢えず3両組んだところ(苦笑)。
 黒の窓横倒しはやはりインパクトありますよ。別の世界です。

 ET403との並びは余興でしたが、受けてよかったです。スケールとか雰囲気が合ってるかなと思って並べてみましたが、確かに「世界の構築」になるのですね。

 建物などは当面難しい(前にも触れた今年の諸事情)ですが、JAMではガンガン走らせたいです。6両同士のすれ違いに並走。或いは重連。
 そして、お客さんに「このTGVは市販品です」って云える気持ちよさ。
 
Posted by sekiyama at 2013年02月26日 03:24
初めまして。いつも楽しく拝見しております。
10233の公式電動化キットが発売されていたのを見つけ、コメントさせていただきました。お役に立てれば幸いです。
http://shop.lego.com/en-ES/Horizon-Express-Kit-5001925
Posted by カズ at 2013年03月07日 23:39
◆カズ様
 はじめまして、コメント有難うございます。
 公式動力化セット付バージョンですが、非常に割高な充電池バージョンなのがなんとも……。エメラルドナイトの時の在庫処分なのかな?とも思ったり(苦笑)。

 単四バージョンの方で出してくれれば(で、日本でもテクニックPFセットのような一般販売あれば)最高なんですが……。
 こういうところは、巧くいかないのですね。
Posted by sekiyama at 2013年03月08日 03:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック