何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年01月26日

【作品紹介】かう゛ぇ様のDD90改修とヨ8000完成

 かう゛ぇ様の国鉄DD90形ディーゼル機関車がアップデートされ、またヨ8000も「完成」した模様です。


 一次改良。先方の記事

 車高を2プレート上げ、貨車と揃えられたとか。引き締まって、かつ力強く見えます。
 また、車高上げると相対的にちょっと短く見えるのも、この題材だと利点になっていましょう。フロントもエプロン部分を撤去してスッキリした姿に。


 二次改良。先方の記事

 ちょっと寂しい感じのあったフロントエプロン部分をブラケット+タイルで追加。前面が引き締まった印象に
 側面は赤と濃灰の境目のラインが一直線に。実物通りの仕様。ただ、これは製作者の方でも迷いがあるようで、
「これはどうものっぺりしてしまって失敗してる気がする。
キャブの部分から続くまっすぐのラインは実車(国鉄カラーの模型?)と同じなので、より実車に忠実といえば忠実なんだけど、そうでなくてもまっすぐなレゴブロックでは揃えすぎると単調になるので、これについては諸刃の剣。」
 とのこと。自分もどちらがよいか判断できません。レゴだとアクセントがあってもよいというのは同感です。とはいえ、実物通りのシンプル感も捨てがたし、と。


 後部。
 ヘッドライトが付きました。また、ライト周りの曲線処理が優雅?です。
 こちらにもフロントエプロンがついていますが、適度にポッチが出ていたり、タイル重ねてたりするのが結構効果的。後部のデッキを省略しているぶんの埋め合わせにはなっていましょうか。実物通りかというとちょっとちがいますが、雰囲気という意味で「それらしい」のです。


 今になっては懐かしい?原型。かう゛ぇ様のDD90というとこれが原点ですよね。最初の形もインパクトがありましたが、幾度もの改良で更に洗練された形になっています。

「できればもう一両、茶色で組みたい」
 とのことですが、この機関車の茶色1色はそれなりにボリューミーで魅力有りそうです。DD90末期のカラーリングやら、DD41デビウ時の派手派手な姿とは違う、シックさがありましょうね。良い意味で同じ機関車に見えないかも?


◆◇◆◇◆◇◆      ◆◇◆◇◆◇◆



 少しまえですが、ヨ8000車掌車の方も完成した模様です。
 先方の記事
 
 この言い方が正しいのかどうかわかりませんが、形状把握が模型的といいますか。すごく正確です。
 トレイン窓も正解。微妙な丸みがマッチしています。
 また、手すりやブレーキハンドルも効果的ですし、「E」を逆転した「ヨ」の表示も面白い。

 それから、貨車が背景という写真の良さも!
 まだまだ操車場やら貨車の群れが身近だった、小学生の頃を思い出したりします。
 
posted by 関山 at 16:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紹介ありがとうございます!

のっぺりに関しては実物はもうちょっとカッコイイです(^^;
写真になるとのっぺり感が増すような気がします。
きっと下から撮ってるんで、余計に縦長に見えるのがいけないのかもしれません。

ヨ8000のほうは今日クリックブリックでネームプレート(名刺?)キットを買って数字を入れる予定だったんですが、これが売り切れ。
数字はまた手に入ったら考えます。

そういう意味ではDD90のほうはDDくらいはつけておいてもいいのかもしれませんけど。
Posted by かう゛ぇ at 2013年01月27日 00:03
◆かう゛ぇ様
 数日開けて見なおしてみると、やはりラインの揃った二次改良型の方がいいですね。無論、のっぺりって感じはありませんし。

 クリブリのネームプレートはこちらでもみかけません。というか見たら抑えておかないと(笑)。
 で、ヨ8000の白差しは効果的でした。ただ、数字で8000とか入れるのはちょっと大仰かも。2桁とかの車番や略号(「DB」等)ならいいのでしょうけど。
Posted by sekiyama at 2013年01月27日 15:52
ネームプレートは一度も見たことがないです・・・
こまめに足を運んではいるんですけど。
ようやくカレンダーブリックとブライドブリックがいつでも手に入るようになってきたので、ネームプレートもそのうち普通になるのかな、とは思っているんですが。

ヨ8000については”ヨ8”っていうのが当初の予定でして、”8”だけでもそれっぽいのがないかなぁ、と探してたんですが”B”しかなくて。
最悪”ヨB”でもいいかな、とか(^^;;
Posted by かう゛ぇ at 2013年01月28日 09:00
◆かう゛ぇ様
 ネームプレートは東京でもみかけません。ああいうアイテムはなるべく常備できるよう、余裕持って生産してほしいものですが。カレンダーは普通に入手できるようになりましたね。
 「ヨB」ですか。シンプルに「ヨ」だけのほうが良いような気もするのですが、どんなものでしょうね。ただ、この種の表記類は試してみないと答えが出ないことも多いですが。

Posted by sekiyama at 2013年01月30日 03:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック