何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2013年01月02日

【レゴ製品】#21017 Imperial Hotelは「帝国ホテル 旧館(ライト館)」



 情報源Eurobricks。

 新年早々の新製品情報はArchitecture新作「#21017 Imperial Hotel」。予想通り、そしてこのシリーズの文脈通りに帝国ホテル旧館(wikipedia)が来ました。

 壮大な規模を誇る建築ゆえ、製品はどんな形でまとめてくるか懸念されていたところですが、比較的無難に「明治村に移築された玄関部分」の再現に。現存部分はこの状態として「建築として完結」しているため、Architectureのシリーズコンセプト的(建築模型・スケールモデル)にも合致していましょう。

 また、製品としても無理のない形で、建物の詳細な意匠が再現しきれるメリットもあります。
 個人的見解ですが、製品としてかなり満足度の高い再現率。不満はありません。左右翼部分の縦方向柱の再現は凄いと思いますし。各種のオブジェも無理なく。また1×1プレートを正面の装飾に見立ててるのも巧い。
 お題と、レゴとの愛称の良さを再認識させられるデザインでしょう。

 但し、カラーリングは賛否が割れるかもしれません。

 往年の姿(wikipediaより)


 現在の保存された姿(同上)

 製品ではタン色で表現された壁面ですが、実際には煉瓦っぽい色です。
 但し、実際問題、この微妙な色をレゴのカラーパレットのどの色を使えばいいのか? サンドレッドも、或いはダークタン、ダークオレンジ……全て、なにかちょっと違う。

 タン色、というのは「落とし所」なのかもしれません。
 
posted by 関山 at 14:40| Comment(2) | TrackBack(0) | レゴ製品(除トレイン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
落水荘並みに作り甲斐ありそうなキットですねぇ。
これは欲しい、クリブリ頼む!
wikiも読んで実物の顛末を知りましたが
勿体無いと思います。
私のたわごとですが、戦後の日本を占領したのが
欧州だったなら、欧州的価値観の定着から
あの建物を何とか維持したのでは...そう想うのです。
今の日本建築物の脈絡無さ・街全体を見ての
落ち着きの無い小汚い感をin81212は嫌うものです。
せめて、あの電飾過多の看板を日本から一掃出来たら...と。
正月早々寝言ですみません。
Posted by in81212 at 2013年01月03日 08:09
◆in81212様
 クリブリ入荷は確実でしょうね。というか、明治村の売店とかで販売されそうです。で、帝国ホテル本家は……「黒歴史」かもしれないので販売なしかも(苦笑)。

 完全な形で維持できなかったことに関しては自分も記してて腹立ってきますのでコメントし難いです。というか、近代以降のものを文化財と認めて来なかったこの国の以下略。
 ちなみにアメリカ本土は割と古いものが平気で残ってます。土地が広いことと、近代以降のものも文化財として扱う土壌があるからでしょう(とはいえ、帝国ホテルと同じ頃にNyの交通の殿堂。ペンステーションを破壊するというどうしょうもないことやってますが)。

>電飾過多の看板を日本から一掃出来たら.
 とはいえ、日本のアジア的煩雑さも実は嫌いじゃなかったりします。落ち着くというか、なんといいますか。
 小奇麗に過ぎると「息苦しい」のも事実なんですよね。これはちょっと難しい問題かもしれません。
 
Posted by sekiyama at 2013年01月05日 23:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。