何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2012年11月21日

【イベント】京都駅イベントレポ4:体験コーナーなど

 「レゴシティトレインで遊ぼう!」として行われていたレゴトレイン現行品の体験コーナー。

 この企画は京都駅の巨大空間内の2階という、割と人通りの多い場所で行われていました。
 商品販促ですから、必死?です。幸いにも、常時人だかりと、ある程度の列ができていました。


 現行Cityを中心にしたレイアウト。配線は複雑に見えますが。
・ 一番内側の独立ループと、側線1本。
・ 真ん中のループと、外側への接続線。
・ 外側のループと、側線1本。
 の組合せです。同時3列車運転可能。複雑に見えるのは側線とポイントの配置が巧いからでしょう。

 中央に人口路盤で街を作っているのは面白いですね。魅せ方がとても上手い。
 ただ、今回の置き方だと運転の半分弱が運転者の視界外になってしまうのはちょっと気にかかります。

 なお、開催最終日の悲しさ。
 運用から脱落した不調な車両?が盤上に放置されているのはちょっといただけません。何らかのバックルームでの保管お願いしたかった。


 手前に港湾地帯。割と大胆に高低差がつけてあり、公式ならではの物量投入がされています。
 

 運転者の目線で。体験時間は一人3分です。

 PowerFunctionトレインの問題は、「スピードですぎること」「コントロールをニュートラルにし難いこと」。最高速度での運転にはちょっと狭いです。
 PowerFunction自体は規格として秀逸なのですが、トレインリモコンは改良が必要だと改めて感じさせられました。リモコンの制御内容で直ぐに最高速に達してしまうのも改められると思うのですが。

 とはいえ、こうした大規模な運転体験イベントは画期的でしたし、魅せ方も上手かったと思います。
 このレイアウト、どこかで再活躍願いたいですね。

 その時には大人気なく「自作のPowerFunction車両(Mサイズモーター入れたスローの利くやつ)」を持ち込んでみようと思います(笑)。

 運転体験とは別に、Cityの展示コーナーにあったレイアウト。
 運転も走行もない静止展示ですが、小さいながら密度感のあるものでした。


 上から。地面処理は公式ならではですね。バラストを茶色で表現するのは初めて見ましたが、この解釈もありだなと。
 側線1本の他、クロスレール(9V時代の)2本使ってダミーの側線2本あるのが面白いです。ここに車両を「飾って」おける由ですね。

 このサイズ・この密度の小型レイアウトは頑張れば誰にでもできそう? 夢が広がります。


 「世界遺産展PART3」(現在渋谷で開催中)のサテライト会場として、ホテルグランヴィア京都のロビーにて「法隆寺五重塔」「金閣」が展示されていました。
 背後の屏風がいい効果出していますね。これほど高級そうに見えるレゴ展示も画期的でしょう(笑)。

 足を運びにくい?ホテルのロビーですが、こうした機会あればちょっと入ってみようという気分にさせられます。
 
posted by 関山 at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | LEGOイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
当日も思ったんですがHD300の向きが逆向きなのはどういう意図なんでしょうね?
しかも採石用の貨車にコンテナ積んでたり(^^;;
誰も整合性を確認する人がいなかったんでしょうか?
ちゃんとしたオフィシャルのイベントだからこそちゃんとしてほしかったんですが、どうもバイトでやってます感があるのが気になりました。
Posted by かう゛ぇ at 2012年11月22日 09:04
◆かう゛ぇ様
 HD300……もとい#7939のディーゼル機関車の向きは、実物的にはどっち向きでも正解です。一応アメリカの大型ディーゼルはボンネットの短い方(無い方)が前ですが。日本のDE10ではボンネット長いほうが前になってますが、運用上は区別有りません。
 
 とマニアックな話したところで。

>採石用の貨車にコンテナ積んでたり
 これはさすがに変ですね。
 恐らくケース内なんで簡単に直せないんじゃないかと。

 「製品」の展示なんで、しっかりしてて欲しいのは同感です。実は子供って大人以上にこの種の間違い指摘しますからね。元来のお客様を舐めちゃいけません。
Posted by sekiyama at 2012年11月23日 16:16
体験運転コーナーは、うまく列車に赤外線が届いたのでしょうか?
屋外や天井が高い会場でも運転者と列車が近ければ解決できるのかなぁ。
Posted by BUCHI at 2012年11月24日 09:52
◆BUCHI様
 自分が運転した一番内側の線路は1/3が人口路盤内ですから、そもそも制御利くタイミングが少ないです(笑)。

 ただ、それ以外のところでは「駅に綺麗に静止」みたいなことできるくらいには制御できました。広いけど、JAMほどむちゃくちゃな広さじゃありませんでしたから。

>運転者と列車が近ければ
 それも大きいと思います。
Posted by sekiyama at 2012年11月26日 03:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック