何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2012年10月20日

【ニュース】急げ? レゴ社が新規テーマを募集してます。

 なんとレゴ社が大胆にも「新規製品テーマ」をユーザー(AFOL)に対して募集しています。
http://www.eurobricks.com/forum/index.php?showtopic=75084
 情報源お馴染みEurobricks。



 但し、完全に自由ではなく、幾つか条件があります。
・7-9歳の男児を対象とすること。
・版権物ではなく、オリジナルであること
・以下の設定があること。「世界」「誰が善玉か」「誰が悪玉か」「彼らは何のために戦うか」「製品はどんな風に見えるのか」
・以下が記されていること。「テーマ名」「50−100語程度でのストーリー解説」「少年たちがエキサイティングするような、ストーリーのメイントリガーのリスト」「テーマを補完する、言葉やイメージ」

 ストーリーのサンプルとして既存アクションテーマの「Atlantis」と「NinjaGO」が上げられています。ということは、あの流れのアクションテーマを募集していることにほかなりません。

 え、制限多すぎるよ! と思うのもありなのですが、この制限下で如何に自分の欲しい物を織り込んでみるかというのも面白いチャレンジではないでしょうか?
(ちなみに管理人は翻訳しながらアイディア1つが出てきました。応募のつもり……)

 また、アクションテーマのネタ切れ……というのも事実なのかもしれません。実際7-9歳男児向けアクションテーマは成功率は高いようには思えませんので、ここで敢えて「名案」を五月蝿いAFOLどもに問うているのかも?

 なお、締切は11月15日です。募集などの詳細は情報源参照願います……。
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | LEGOニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「NinjaGO」は長いシリーズになってますし、次のテーマもヒットさせてこのあとに続けたいんでしょうね。基本的にCGアニメ化も含めたテーマで募集という感じがします。

個人的には「Atlantis」は好きなセットが多かったので、終わってしまったのは残念でした。「エイリアンコンクエスト」も短命でしたし、ちょっと見切りをつけるペースがはやいような気もします。

むしろ復活してほしいテーマを募集してほしいぐらいです。人気のあったシリーズをローテーションで復活させていくサイクルがいいと思うんですが…
Posted by kk at 2012年10月21日 21:51
◆kk様
 Ninjagoはこの種のテーマとしては成功した部類でしょうね。世界観も理解しやすい方だったと思います。

>「Atlantis」
 お題は悪くないと思うのですが、まとめ方が今ひとつだったと思うのです。海底二万海里は名作なので、あの原作の雰囲気を取り入れてしまうか(スチームパンク!)、思い切って庵野秀明監督のNHKでやってたアニメ作品なみにアレンジしてしまうか……。

>エイリアンコンクエスト
 ちょっとゲテモノというか、「パルプSFと東宝特撮のわかるオトナ向け」に過ぎたかもしれません。矢追純一だって今の子供にはわからないでしょうし(笑)。その意味ではコンセプト迷走だったような。面白いまとめ方だったとは思うのですが。

>復活してほしいテーマ
 意外とテーマはローテーションしていますよね。世界の冒険→インディ・ジョーンズ、とか、ダイノ→ダイノアタック→ダイノとか。海底物も幾つかあった上でアトランティスにたどり着いていますし。ただ、最初のを塗り替えるくらいに成功したものは少ないような気がします。
 ローテンションの限界から抜け出るための、テーマ募集なのでしょう。
Posted by sekiyama at 2012年10月22日 22:09
私はレゴでアトランティスと言うシリーズが出ると初めて聞いた時は期待し興奮したものです…、でも今思うとこのシリーズにはある意味での昔感が足りなかった気がします・・・、まぁ何だかんだ言ってこのシリーズのセットは一個しか買ってないけどね!、あまり関係無い話ですが、このサイトのニンジャゴーの絵カッコいいですね
Posted by krs at 2012年10月22日 23:24
◆krs様
 アトランティスに昔感が足りないというのは同感です。原作をヴェルヌに求めるならもっと19世紀的な雰囲気になっても良いはずですものね。

 ニンジャゴーの絵というのはコンセプトイメージイラストですね。ここから企画がスタートしたということなのでしょう。
Posted by sekiyama at 2012年10月25日 05:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。