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2012年09月09日

【実物鉄道】飯田線ショートトリップの勧め

 夏の青春18きっぷの使い切りに、古い友人(非レゴ。但し「鉄」)と、新宿から中央本線、上諏訪から飯田線乗りとおしで豊橋まで、豊橋から東海道線で東京へ……という一回り旅行をしてきました。5時出で22時帰着。『手頃』な日帰りコースです。

 改めて語るのもなんですが、飯田線、濃いです。

・買収線区なので、微妙な私鉄臭さが残ってて味がある。
・対して、JR東海の妙な「国鉄臭さ」が残ってる。矛盾するようですがこの辺かなりミックスです。
・辰野から飯田までの里や町を走るのも良し。「山と、生活感のある郷が一体化してる」光景は飯田線固有だと思うのですね(同じ山の鉄道でも上越線や篠ノ井線は山と里の部分が孤立しちゃってますから)。
 勿論、圧巻の天竜峡から先の純粋山岳区間も良し。
 その山岳区間終わってまた里に戻ってきても悪くない。
・そんなのを、たっぷりン十駅、そして通しで6時間半楽しめる(笑)。

 でも、通しの6時間は全然苦痛じゃありませんでした。
 旧国時代ならサハ75(元1等車格下げ)相当の設備といえる? 313系電車の転換クロスがえらく快適だったのもありますが、やはり里あり山あり渓谷ありの変化に富んだ車窓。そして全線通しのまったり感が時間を忘れさせるのです。まさか豊橋着地点で、「ああ、もう着いちゃうの」と思うとは!

 現在の近代化された飯田線でここまで楽しめるのですから、旧国時代はさぞや……。まぁここで悔やんでも仕方ないですから(読者の皆様には生まれる前の方も多いでしょうね)、あとは現地のイメージを元に模型などで蘇らす方向を考えましょう(笑)。いや、活躍してた舞台を知るだけで、かつての名優が写真で知る以上に身近に思えてくるのです。
 あぁ、AWAZO氏のクモハ52他の印象が変わって見えてきそう(笑)。
 

 先のJAMより。AWAZO氏の飯田線シリーズ。 

 蛇足。
 つい最近まで主力だった119系電車ですが、1982年デビウで2011年引退。早い引退だったような気がしますが何と29年も使われ続けたんですね。旧国置き換えた頃は随分と嫌われた車でしたが消えるときはあっさししたもんです……。
 ちなみに写真とか模型とかで飯田線のイメージとされがちな20m級旧型国電の時代は1954年頃−1983年なので、これも29年(※)なのです。意外……。今の313系・213系も29年ほど使い倒すのでしょうか(笑)。

※:ましてやスカ色で20mばかりの時代は1970年頃−1983年の10余年です。

 もう一つ、蛇足。
 帰り、豊橋から熱海へのロングシート地獄はキツイです。体感時間長い長い……。これがこのコース最大の問題かも。あの区間にライナーあれば問答無用で料金払いますって!
 対して、熱海から東京まで普通グリーン奢ったら体感時間がやたら短いこと。ゆったり座席での体力回復効果含めると、普通グリーン料金は特急料金的価値があるのかもしれません。
 
 
posted by 関山 at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 実物鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
また普通電車のみの旅とは、ハードでもありますが、味もありますね。本当に豊橋〜熱海(正確には沼津まで)は普通電車しかありませんから辛いですね。東日本車は正確には沼津から運転していますが、快速アクティーが沼津から欲しいですね。
Posted by yonenaga at 2012年09月10日 00:43
◆yonenaga様
>普通電車のみの旅
 まぁ飯田線は通し運転が普通しかありませんからね(笑)。でも車両が快適なら気にならない時間です。
(あの旧型国電時代でも、3ドアセミクロスのクモハ54とか、ましてや多少在籍してたロングシート車だったらあの所要時間は耐えにくかったでしょう)

 で、飯田線の厚遇?と、静岡地区の冷遇は同じ会社かと思ったりもします(笑)。東海道本線は東京〜熱海はグリーン車という多少の料金で快適さを買える、豊橋から先は神戸越えて下関までが転クロばかりの桃源郷。で、静岡は冷遇。JR東海は静岡地区をまともにしてくれりゃ(転クロとか新快速とか、有料のライナーでも許す)悪い会社じゃないのですが……。

 
Posted by sekiyama at 2012年09月12日 23:30
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