何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2012年08月30日

【考察】Friendsのデザイナーインタビュウ(eurobricksより)


 Eurobricksのチームが、何とレゴ社のFriendsデザイナーとのインタビュウに成功した模様。

 原文
 翻訳版

 質問内容は
「フレンズのテーマのアイデアはどこから来たのか?」
「標準的なミニフィギュアを使用することを検討していましたか?」
「どのようにminidollのアイデアやデザインを思いついたのですか?」
「なぜ、どのように配色を選んだのですか?」
 といった、レゴファンなら誰もが気になっていたものです。


 以下、返答に関しては翻訳版(BY:google)を引用します。
一般的な質問:

フレンズのテーマのアイデアはどこから来たのか?
過去4年間、世界中の女の子との集中的な研究から。
私たちは、女の子は非常に日常生活の物語を遊んで興奮していることが分かった。
友情、友人、動物と家族との関係は、彼らにとって重要である。
また、劇中の女の子にどれだけ重要なキャラクターを発見した。 それは、女の子が共感できる製品の数字、そして我々は宇宙で異なるルックスとは異なる個性を持つ5種類のレゴ友達の数字を持っている理由はそこにあることが重要です。

あなたは、標準的なミニフィギュアを使用することを検討していましたか?
実際に我々は、既存のminifiguresでモデルを設計を始めたが、私たちは女の子とテストしたとき、彼らはそれらにアピールされていなかったことを告げ続けた。 そして、我々はまた、女の子が遊ぶために重要な人物がどのように実現しました。 女の子は、彼らがで遊んでいる数字の上に自分自身を投影して再生すると、姿が美しく、フェミニン作ることはそれに関連する女の子のための容易であることを意味します。

どのようにminidollのアイデアやデザインを思いついたのですか?
我々がミニフィギュアは女子のほとんどのために働かなかったことが判明した後、我々は単に異なるルックスと機能の異なる種類の数値の異なる概念を設計する作業を開始しています。
我々は、それが数字を美しいと必須であることを学びました。 それは数字が認識できるLEGOのDNAを持っていたことも私たちにとって重要だった。 これは、数字はminifugureとほぼ同じ機能を持つべきであることを意味するだけでなく、手のような機能が認識可能にレゴでなければなりません。 図のモジュール性も重要であると女の子は本当に彼らが数字の髪を変更することができますように、彼らは別の服を着ることができるように胴と脚のような数字の部分を変更したい。

なぜ、どのように配色を選んだのですか?
これは、既存のレゴカラーパレットプラス我々は、私たちはとトーンパターンで素晴らしいトーンと音色を搭載したモデルを作成することが可能となるように追加された6の新色をもとにカラフルなモデルを開発するための非常に最初から戦略的意思決定されている明るい/新鮮ガーリーな魅力。
我々は、モデルの女の子とたくさんの配色をテストしている、色はモデルを美しくかつ詳細にする別の方法です。 美学は、女の子のための非常に重要であり、我々は異なる色でモデルを設計する方法は、さまざまなテーマをサポートするためにちょうどである必要があります。 我々はまた、レゴフレンズモデルの独特な感じを作成するよりqirlyパレットでこれらを混合し、このような赤と黄色のモデルのような古典的なレゴの色を持つように努めています。

個々の質問:
自己紹介を少しだけ教えて、Friendsとのチームでの役割は何ですか?
Fenella、レゴフレンズチームのシニアデザイナー、私はレゴ友達の初めからモデル構築と要素の設計に取り組んできました。 私がデザインしたモデルのいくつかは獣医、キャンパーバン、ステファニーの車だけでなく、乗馬学校があります。 私はイギリスの南から、英語だと私はブルネル大学ロンドンでプロダクトデザインを学んだ。

ロザリオ、レゴフレンズ、人マネージャーとアートディレクションフォーカスのデザインディレクター。
ポルトガル語、ポルトガル、デンマークでデザインを学んだ。 14年にレゴで働いて。

どれくらい長い間、あなたはレゴのために働いていますか? あなたは、他のレゴの部署で働いたことがありますか?
私はグリーンの車とミニのいくつかを設計することが幸運だったFenella-クリエーター、。
ロサリオ・Belville、デュプロ、クリエーター、ボーイズPlaythemes(スパイダーマン、ムービーメーカー/スティーブンSpeilberg、モンスター)、マインドストーム、テクニック。

あなたは、それぞれのキャラクターのための心に何を持ってたの?

前述のように、キャラクターは集中的な研究を通して、世界中の女の子からの入力の多くに基づいて設計されています。 我々は、それが女の子にそれらのいずれかで識別したりして遊ぶことができる文字のさまざまな種類の物語を再生するための選択肢を与えることが重要であることを知っている。 キャラクターだけで、現実の世界で女の子のように、異なる人格、好き嫌いがある。

どのFriendsキャラクターは最高のあなたをカプセル化?
Fenellaは - 彼女は詳細と設計を愛するように私の仕事人生の中で私はエマに関連しています。 私は私の友人のためにケーキを焼くとアレンジパーティーを愛するように仕事以外で私はステファニーに関連する!
ロサリオ - 実際に、それらのすべては、私は好きかで識別できるように、それぞれの文字の個性の中で何かが常にあるからです。

Friendsのためのあなたのビジョンは何ですか?
レゴフレンズレゴシティはちょうど同じように、末永くレゴポートフォリオ内で古典的な製品ラインとなります。
そうです、我々は新しいレゴフレンズ製品を計画しているが、私はそれが何になるかを伝えることはできません(笑)。私はあなたが理解することを確認しています。
 翻訳は最小限に手を加えました。「友達→Friends」「文字→キャラクター」のように。
 大意はつかめると思います。

 なお、「レゴフレンズレゴシティはちょうど同じように、末永くレゴポートフォリオ内で古典的な製品ラインとなります。」というのはこのデザイナー氏の個人的見地だとは思うのですが、レゴ社的にはかなりFriendsには本気な感じはします。

 また「通常のミニフィグでは女の子に訴えられなかった……」というのはサンプル層などの問題や「新しいことをやるのか」「従来との互換性・連続性にこだわるのか」という政治的問題もありましょう。ちょっと難しい問題です。

 余談ですが、最近ドイツからきた荷物の中にオマケのように「Friendsだけカタログ」「Ninjagoだけカタログ」が入っていました。あの辺りの「推し」は全世界共通なんですね。
 

posted by 関山 at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フレンズいいんですけどねぇ。
もうちょっとアクションできるように腕の中にワイヤー仕込むとかしておいてほしかったです。

フレンズ規格の家とかも考えてるんですが、服がラフすぎて、レゴのかちっとしたのにあわないというか(^^;

とても難しいので困ります。

かといってネタに使うのもかわいそうですしね。
Posted by かう゛ぇ at 2012年08月31日 13:43
◆かう゛ぇ様
 ミニドールフィグはミニフィグほどアクション出来ないのが予想外の欠点でしたね。
 
>服がラフすぎて、レゴのかちっとしたのにあわない
 前も書きましたけど、色彩とかも含めてセンスがあらゆる意味で「西海岸的」なんですよね。しかもサンフランシスコやシアトルじゃなくて、ロスアンゼルスな感じ(笑)。更に偏見交えると、ヨーロッパ人がイメージするアメリカ西海岸みたいな(爆)。

 規格面(金型面)よりも、まとめるセンスの問題でレゴ全般との融和性が低いかなぁというのがFriendsの問題かもしれません。
Posted by sekiyama at 2012年09月02日 13:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック