何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2012年08月25日

【イベント:JAM】レポート番外編:JAMにはレゴがいっぱい?

 あのJAMから早くも一週間がたってしまいました。
 個人的には、未だ一週間前なの!? という気分です。あの高揚というかお祭りはもっともっと前の事のような気がするのですが……。
 JAM後がそれなりに多忙で、まったり振り返る暇が取れなかったからかもしれません。

 さて、レポートの目玉にしてJAM出展のグランドフィナーレは「3日目(8/19 日)ゲスト・スペシャル」といえるのですが、その前に他ブースで見つけた「レゴ」などを紹介致します。
 JAMにレゴ持ち込んだのはウチだけではなかったということで。鉄道模型との意外な相性を御覧ください。
(撮影は原則8/19 日です)

http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=510944


 展示初日から話題になっていたのは「川口ポポ鉄倶楽部」
http://popotetsu.web.fc2.com/popolayout.htm
の「ごじゅうご」様による、レゴを取り入れたNゲージの集合式レイアウトモジュール。ロボットもポケモンも相当なクオリティです。こうしたアイディアができるのも集合式ならでは。


 別アングルより。Nゲージこそが「玩具の汽車」に見えるのかもしれません。この世界では。


 ごじゅうご様のレゴトレイン作品。一番手前のアメリカ型モーガルはオリジナル。格好いい!

 さて…… ごじゅうご様の本領はこちら。

 素晴らしい海辺の情景。紀勢本線と「くろしお」ですね。このコダクローム的な渋い色彩はレゴでは無理(苦笑)。他モジュールも素晴らしい出来でした。


 もう1件レゴといいますと、TVチャンピオン出場!の佐々木氏がいらしておりました。
 3日目は、デモストレーション的にレゴトレインの現地組立です。Nのレールと並ぶとちょっと不思議な雰囲気。ちなみに真ん中のヘッドマークはレプリカとのことですが、それでも大きさ・迫力は凄い。


 モニモジュール#10230を、Nゲージのストラクチャーに使うという小アイディア。Nゲージが小型車ということもあり、違和感ありません。
 このブログご覧のNゲージャーの方? おひとついかがですか?


 11000円送料込。日本未販売のこの品としては安い方です。


 レゴとは無関係ですが、気になった出展物。
 ハワイをイメージしたHOゲージ?の集合式レイアウト。海を渡るティンバートレッスルはなかなか素敵な情景です。あぁリアルのハワイにもこんな情景があればなぁ……。
 
 さて、次回はいよいよ「3日目(8/19 日)ゲスト・スペシャル」です。乞うご期待。
 
posted by 関山 at 14:41| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント(JAM) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
関山さんどうもryokuchakumaです先ほどレールクラブの例会から
帰ってきましたそれでですが前回の模型運転会では受けは良かったのですが今回正式に鉄道展にLゲージを出したいな言ったのですがやはりスペースの問題とやはり玩具的なものが
少々邪道ということで本来通りのレイアウトは無理でしたそこで第2案として考えていたナローゲージでのレイアウトを作成しようと思いますしかし家にはナローの曲線がありませんので近々関山さんのカンザンブリックで購入しようと思います その時はよろしくお願いします。
Posted by ryokuchakuma at 2012年08月26日 16:43
ごじゅうごさんには設営時に声を掛けて頂いたのですが、「9Vが、PowerFunctionが…」や「6幅が、8幅が…」といった話題が出てきて、この会場で分かる方がいることに驚いたことを覚えています。後で展示を拝見して納得しましたが。

当日は妙に遠慮してしまい、展示はあまりよく見てこなかった事をとても後悔しています…
Posted by awazo at 2012年08月26日 23:00
川口ポポ鉄倶楽部の保科 賢太郎(ごじゅうご)と申します。
先日のJAMでは、大変失礼いたしました。
又、ずいぶん大袈裟に扱って頂き、大変恐縮しております。
今回、レゴトレインが出展されると発表されてから、大変楽しみにしておりました。
そして、多数のすばらしい車両の数々を目の当たりにし、お話しをさせて頂けたこと、大変嬉しく思いました。
倶楽部ではNゲージの鉄道模型をやっておりますので、なかなかレゴの話をできる者が居らず、
今回の出展も、全く理解されないのではないかと思っておりましたが、お子様やお母さん方のみならず、お父さん方にもずいぶんお声かけをしていただき、大変勇気づけられました。
そして、鉄道模型の楽しさを幅広く知ってもらうということに於いて、レゴを持ち込んだことは間違いではなかったと確信いたしました。
私も倶楽部の方のイベントが落ち着いたらレゴを再開したいと思っています。
Posted by kentaro hoshina at 2012年08月27日 07:39
◆ryokuchakuma様
 JAMの写真とか見せてもダメでしょうか? 最初の一歩は難しいかもしれませんね。でもよく挑戦されてきたと思います。

 ご注文の件、了解いたしました。
 なお、JAMの作品返送は急ぎなら今週中に、送料節約されたいならご注文品とまとめても可能ですが(但し3−4週間後)、どちらを希望されますでしょうか?

◆awazo様
 自分も設営中に「レゴがあるぞ」と聞いたもののあの忙しさの中で見に行けず挨拶にも行けず。
 でも、その代わり最終日にはゆっくり見学させて頂いた次第です。

◆kentaro hoshina様
 こちらをご覧下さり、誠にありがとうございます。
 当日は不躾な訪問で失礼いたしました。

>又、ずいぶん大袈裟に扱って頂き
 いや、大げさというより、レゴをN組立式レイアウトの一部に取り入れる大胆さは特筆に値することですし、ジオラマ? ロボ・ポケモンともにレゴビルドとして一級品だと思わされました。ちなみに私はロボとかキャラクターもののビルドがまるで出来ないのです……。
(ちなみに手先の工作もダメなので、Nゲージは自作とかキット組とかレイアウトとか……多分ダメです)

>お子様やお母さん方のみならず、お父さん方にもずいぶんお声かけをしていただき、

これはウチも同じでした。
年配の大型模型の方にも関心持っていただけたようです。

>鉄道模型の楽しさを幅広く知ってもらうということに於いて、レゴを持ち込んだこと

この発想に至った個人・サークルが複数重なったのは今回の面白さですね。来年もこの流れ続きますように。

>落ち着いたらレゴを再開したいと思っています。
これは期待しております。とはいえ、あのN集合式も素晴らしいので、両立に期待しております。
(ワールドのN蒸機キット組める技術で、レゴ蒸機に参入されたら……という楽しみもありますよ)
Posted by sekiyama at 2012年08月28日 20:33
またコメントさせていただきますjamの事は一様話したのですが
おもちゃ感覚があるらしく 9vだったらまた話が変わっていたかもしれませんと前に言い忘れたのですが鉄道展までのタイムリミットが1カ月切っておりますのでできるだけ早くお願いしたいのですが無理な質問ですいません。
Posted by ryokuchakuma at 2012年08月29日 12:59
◆ryokuchakuma様
>鉄道展までのタイムリミットが1カ月切っておりますので
 了解いたしました。なるべく急ぎます。
 明日木曜日中に見積お送りします。
Posted by sekiyama at 2012年08月30日 01:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック