何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2012年08月05日

【建物作品】蒸機持ちなら一家に一組? 給炭塔と給水塔。


 JAM用ではありますが、取り敢えず「完成」ではありますのでこっちのカテゴリにします。

 brickshelf(検閲済!)
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=509479


 給炭塔(給炭ホッパー)は中規模機関庫には必須のもの。逆に言えば小規模庫だと簡単な「給炭台」で済まされてしまうのですが。見栄えはするので敢えて作ってみました。
 
 モデルは日本形というか国鉄形。資料写真集めた中でも、小型にアレンジできそうな形状のを参考にしています。
(欧州形も参考にしたかったんですが、鉄道模型のストラクチャも含め余りに資料がないため断念。また、アメリカンな大規模木造も惹かれたのですが[日本だと大夕張にあった]、あれはあれで大変なので、はやばや挫折)

 なお、日本というか国鉄では給炭塔への給炭にはガントリークレーンを使っているケースが多いようなのですが、あれはあまりに大規模になってしまうため、ここは稀に見られたジブクレーンによるタイプにアレンジ。

 それでもホッパー部分とクレーン部分で相当な規模の建築になります。給炭コンプレックスという感じ。
 機関車をまたぐ以上、小さく作るのも難しいのですね。


 無蓋車から、クレーンによる石炭の積み込み。実際に機能するようにしとくと気持ちがいい。
 ジブクレーンはレゴの部品そのもの。少し前のルックス良い部品を使用……この平行四辺形の動きが好き。なお、バケット部分は黄色しかないのがちょっと残念(黒かせめて赤があれば)。全体にはクラシックな雰囲気になるよう意識。


 ホッパー部分はダミーで、さすがに底が開いたりはしません。再現するとオオゴト。
 ちなみにかなり上げ底にしています。本番ではありったけの1×1ブロック盛り上げる予定。


 給水塔も給炭塔とバランスを取るために少し背を高く改修。一層部分はちょっと肉増しして恰幅よく。
 これでもサイズ的に給炭塔のある機関区には力不足かもしれません。ただ、円筒のタンク部分を大きくするのってそれはそれで難易度の高い話。これで妥協です。

 給水スポートは国鉄型参考にしています。作業台のあるタイプ。


 こうして機関車並べると……雰囲気に酔えそう。嗚呼、作ってよかった!
 JAMのためというよりは、普段機関車飾っておくぶんにも使えるんですよね。既にSuu氏やエフ氏作品がありますゆえに今更ながらですが、蒸機作品持ちなら一家に一組ですよ!
 

posted by 関山 at 21:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 建物作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。今回おそらくお隣?でやらせていただくことになります、一畳プラレール(ぺたぞうでんしゃ王国)のぺたぞうと申します。
私もレゴ大好きでして、お隣でプラレールを組み立てながら、レゴトレインのジオラマが組みあがっていくのを楽しみに見させていただきます。
ご挨拶だけで恐縮ですが、宜しくお願いいたします。
Posted by ぺたぞう at 2012年08月06日 09:55
このクレーンの中にハリー・ポッターが・・・以下略w

だんだんみなさんの本気度があがってきてキケンです。
僕も微力ながらがんばって組んでるんですが、ぜんぜんボリューム感が(^^;

まあ、うちのはボリューム云々じゃなくて小さくまとめる系なのでいいんですけど、モジュール系の大きいのと並べると公衆便所にしか見えないんじゃないかと一抹の不安が。
Posted by かう゛ぇ at 2012年08月06日 12:53
ガントリークレーンだと思ってたので、そこは少し残念ですが、これはこれで小さくまとまっていながら密度が高いですね♪

階段やはしご、作業場や操作室をきちんと作ってるあたり凄いと思いましたし、sekiyamaさんの作品だなぁと思いました。
給水ポートが左右の車両に振り分けになってるあたりもストラクチャーとして良いなと。
Posted by SUU at 2012年08月06日 13:47
◆ぺたぞう様
 はじめまして。そしてこちらがJAMでは後輩なのにご挨拶遅れて失礼致します。
 活動の方は時折ブログ拝見させております。物凄いことを続けてらっしゃると思いますし、今度のJAMでは競演できること誇らしく思う次第です。

 なお、ブログ紹介は別記事にさせていただきました。
 私もプラレールは好きなのですが、レゴ集中の為自粛状態です……(苦笑)。蒸機とか渋めの題材の多さにはクラリときそうなのですが……。

◆かう゛ぇ様
 まぁハリポタは自分このみのオールドヨーロッパ+ちょっとファンタジーやメルヘンはいってる世界と相性が良かったのですね。そのために大量購入したのも事実です。で、今になって役に立ってると。

>ボリューム云々じゃなくて小さくまとめる系
 いや、ウチのはボリュームでごまかしてる系ですから(笑)。それよりは細かく作りこんだ作品に敬意を感じるんですよ。その意味でかう゛ぇ様の御室駅やお堂などはきっと注目集めると思うのです。


◆SUU様
 この上にガントリークレーン作れと、ご無体な(笑)。
 いやまぁ少しは作ること考えました(笑)。かなり早い地点で断念しましたけど。あれ作るなら独立してコンテナ貨物駅でも作りたいですよ。

 という話はともかく。
>階段やはしご、作業場や操作室をきちんと作ってる

 ここを評価して下さったのが嬉しいです。モデルには最低限の説得力が必要だと思いますので。というか階段や梯子はディテール面では有利に働き、基礎の出来の悪さとか手抜き(苦笑)をごまかせる作用もあるんですよ(笑)。
Posted by sekiyama at 2012年08月07日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。