何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2012年07月29日

【作品紹介】mazta-k様の#7938用増結車とJR西日本683系とJR東日本E259系(N'EX)

 それぞれに記事1本づつ起こしても良いボリュームなのです。

◆#7938「超特急列車」用増結ハイデッカー車



 先方の記事
 http://maztak.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

 この種の列車には「増結車」がつきもの。ダブルデッカーではなくハイデッカー車ですが、こちらのほうが構造的には無理なくスマートな車になるんですよね(実物でも)
 屋根の繋ぎ目の処理がスマートです。インテリアがないのはちょっと惜しいです。


 組み込まれたところも違和感なく、様になっています。
 窓下の白帯がなかなかに効いていますね。ただ、トレインプレートは白で揃えられたほうがいいかも知れませんが如何でしょう?


◆JR西日本683系


 先方の記事
http://maztak.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

 JR西日本の北陸筋の特急車。両端貫通型の3両編成。前後この顔だと、あぁこの電車は485系の後継なのだ!という印象を強くもたせましょうか。
 前面は角型に割り切っていますが、さほど違和感ない部分です。寧ろ実物の押し出し感が強調されていましょう。細いライトや飾り帯が「良い意味で」無愛想です。都会的といえばいいのか?
 運転台窓は45度スロープによる処理が似あっています。車ルーフ使った屋根もスマート。

 そして、何よりも側面。窓まわり灰色というクールなカラーリングはレゴ向けといえばレゴ向けなんですよね。ロゴ部分にタン色で色差しされているのも芸が細かい。ちょっと細かいパンタ周りも注目です。

 全体にシンプルでありながら、要点を抑えたモデル。バランスが凄い良いのです。


 更新後の全体写真がないのはちょっと残念ですが、窓をトランスライトブルーに変更しドア窓を「パネル」にした姿。やはり窓はクリアのほうがいいです。あと、ドア処理はなかなか効果的ですね。


◆JR東日本E259系(N'EX)


 こちらはJR東日本の新型成田エクスプレス。数年前に全車新車置き換えされたときは驚きましたね。
 この題材もレゴ向けなのか、何人か再現された方はおりますが、今のところこの作品が一番バランス良いように感じます。

http://maztak.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
 先方の記事

 肝心の前頭部は横組で、流れるかのように。横組だと無理が出てくる車体裾部分もスカートとの隙間と割り切り違和感なく処理。また、スカートの斜めに取り付けた逆スロープも効果的でしょう。

 魅せ場たる、運転台付近の処理も実にスマート。クリアブラックのカーブスロープが美しい。

 側面はドアと窓のリズミカルな配置が堪りません。実物の良い所を汲み取りきったモデリングなのでしょうか。赤屋根は実にレゴ向けの表現ですよね。


 窓は黒のままでも違和感ない形式ですが、トランスブラックにしてかつ車内のシートがちらりと覗いたら更に魅力は増しそうです。それにしてもN'EXロゴの表現がかっこ良い。ツライチモザイクは作品の格を上げましょう!


 今後も作品、期待しております。
 
posted by 関山 at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速紹介ありがとうございます。

超特急の増結車は、当初2階建てにする予定でしたが、
パーツの都合と体力の問題で2階建てっぽさを残したハイデッカーに妥協しました。
また、ベースが黒になっておりますが、
実は#7939新カーゴのプレートが余っていて使い道がないか考えて作ったものなんです。前置きを忘れておりました。
白プレートが手に入り次第、入れ替える予定です。座席等インテリアも順次入れていきます。

683系クリア窓変更後の公式な写真はまだ撮っておらず、
それに諸事情で今は手元にはないので、9月以降に公開する予定です。
また窓以外にも改造を加える予定で、見た目がだいぶ変わるかもしれません。
あくまで計画段階ですが...。

E259系は683系同様に透明窓を組み込む計画はありますが、
6両化を優先したいと思います。しばらくは黒で通す予定です。

当方、8月いっぱいは海外に渡航しますのでしばらく更新はしません。
9月からは活動を再開しますので、お楽しみに。
今後ともよろしくお願いします。

Posted by mazta-k at 2012年07月30日 00:11
◆mazta-k様
 #7938増結車、ハイデッカー車という割り切りはスタイリングでは正解な気もします。

 ベースプレートは一般には白のほうが余りがちなので、差し替えの機会あるかもしれませんね。

 683系の再更新や新規写真は期待しております。

 E259系の方も6連化は楽しみですね。結構なインパクトになりそうです。

>9月からは活動を再開しますので、
 いえいえ、製作ペース的には全然遅くないです(笑)。
 自分も作れないときはぱったり止まってしまったりしますので。今はイベント前で変に火ががついちゃってますが。
Posted by sekiyama at 2012年08月01日 01:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック