何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2012年07月24日

【イベント(JAM)】運転計画について。同時5線運転!

 運転規模について。同時5線運転を考えています。

 外側線:本線。連結両数制限なし。但し中央駅出入りには制限。勾配なしの平坦線。
 内側線:本線。連結両数は32ポッチ級で4-5両。緩勾配あり(鉄橋のアプローチの為)。
 独立高架線:連結両数は32ポッチ級で4両。都市近郊の電車線。勾配なし。
 
 独立支線:750×1500程度のミニエンドレス。連結両数は32ポッチ級で2-3両。原則小型車用。大鉄橋用に下げた路盤内に設置する予定。

 軌道(可能なら):中央駅付近の市街地を一周させるミニエンドレス(他線との交差などは無し!)。なお、準備と手数、走行安定性から軌道の埋め込みは今回は見送る。道路はカラーペーパーで再現する。


 実際のオペレーションですが、蒸気機関車や旧型電機のような複雑な足回りのある車両の運転は「外側線限定」として安全性を高め、他の各線は「普通の足回り」の車両(電車の連接車も含む)に留める計画です。
 これなら、運転管理は外側線1人(常時監視・管理)、残りを1人でまかなえると考えています。
 特に「支線」と「軌道」は優先順位を下げ、基本「固定ハンドル」で走らせっぱなしで大丈夫にしたいと考えています(完全独立なので脱線しても複合事故は起こりません)。

 なお、9Vモーターの耐久性などもありますし、メンテナンスやらオペレーターの休憩も考慮しなければなりません。常時5線走らせっぱなしは避け、何らかのアイドルタイム・休憩タイムは設けます(どれ位が許容されるかは、JAMサイドに問い合わせ中です)。
 
<追記>
 適当にインターバルはとって良い模様です。
 15分運転。15分アイドルの繰り返しを基本にする予定です。
 
posted by 関山 at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント(JAM) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残り1か月切りましたねそろそろ車両梱包しないと
またモータははずしといたほうがいいでしょうか
はずさない場合は リモコンも同封しといたほうがいいでしょうか

別記事でしたがsuu様の名刺もいいですね欲しいかも
Posted by ryokuchakuma at 2012年07月25日 18:23
◆ryokuchakuma様
 車両梱包はモーターつけたままでも大丈夫です。
 多少の破損はこちらで直せますので。リモコンはこちらにもあるので不要です。

 それにしても、もう3週間か……早いものです。
Posted by sekiyama at 2012年07月26日 04:34
了解ですそれと昨日言い忘れておりましたが富山ライトレールが
ポイントで脱線するという事態が発生しているのですが
Posted by ryokuchakuma at 2012年07月26日 13:45
◆ryokuchakuma様
 富山ライトレールは2軸車の2両編成に見受けられますが、連結は「2自由度」とっておりますでしょうか? 1自由度(ボールジョイントなど)ではカーブに追随できず、脱線します。ちなみに拙作の万葉線は2軸+1軸なので何とかなっています。一方で欧州系の単車で2両編成のは連結器を2自由度にしています。
Posted by sekiyama at 2012年07月28日 15:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック