何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2012年07月15日

【イベント(JAM)】レゴ関係の方に、改めてご参加ご協力のお願い

 当日(8月17-19日のいずれか)、以下のお手伝いを募集いたします。
 管理人は文字通り、ブースの「管理」に追われると思いますので※、重要なお願いです。

 ※:走らせて遊びたいし、写真だって撮りたいのに! でも我慢。


【スタッフ募集】
 条件:「運転会」「BFT」「BFC」等のオフ会で管理人(関山)と合ったことのある方。
 或いは「カンザンブリック」のお客様。弊ブログで「作品紹介」をさせて頂いた方。弊ブログでこれまでに5回以上コメントされたことのある方。

・オペレーター:9Vのレゴトレインで遊ぶだけの簡単なお仕事です。
 
 担当時間は限定しませんが、なるべく長時間(半日程度)できる方をお願いしたいです。勿論ずっとブースに詰めている必要はなく、空き時間に他ブースの見学やショッピングに出向かれても構いません。

・カメラマン:当日の記録をお願いします。条件としてはデジタル一眼レフカメラを所有されていること(管理人の私物もあり貸せなくもありませんが、あまり調子が良くないのです)。
 走っているすべての列車を記録するような心構えでお願いしたいです。


 なお、両者合計で1日2名まで「ゲスト」扱いで参加費が無料になります。
 複数人希望の場合は、「参加できる時間の長い人」を優先します。


◆◇◆◇◆◇◆   ◆◇◆◇◆◇◆


 また、以下のご参加もお待ちしております

【車両持込み参加:当日持ち込み】
 数両・1編成程度。それ以上は「事前送付」を。なお、事前にお知らせしたテーマに合致する形としていただけると好都合です。
 1日目:欧州形(広義の。自由形含。イギリス形可。アメリカ形は応談)
 2日目:日本形(広義の。自由形含。東アジア諸国可)
 3日目:フリーテーマ
 テーマに合わない場合、また走行ができないものはケース内展示のみとなります。

【車両持込み参加:事前送付】
 「展示希望の車両・両数」について明記の上、事前にお知らせください(発送先住所をお知らせします)。数量の制限はとくに設けません。
 なお、誠に恐縮ですが往復送料は出展者負担でお願いいたします。
(当方で負担したいところですが、出展費用がかなり「持ち出し」になっております。申し訳ございません)

 申し込み締切は8月5日(日)まで。発送は8月13日(月)必着でお願いします。
 ※管理人自宅への直接持ち込み・引き取りでも構いません。

【建物の持ち込み】
 モジュールタウンサイズの建物の持ち込みも歓迎いたします。但し、以下の条件でお願いします。
 「モジュールタウンサイズであること」「事前の管理人自宅への持ち込みか、送付ができること」「合計3〜4棟程度」「市販品より、自作品優先」
 こちらも往復送料は出展者負担をお願いします。

 締め切りは車両と同様です。

【上記以外の持ち込み】
 応相談です。ケース内の棚1段に収まるものでしたら小型ジオラマなども対応できます。但し、趣旨が「鉄道模型」ですので、その範疇に含まれるテーマでお願いします(レールを必須にします)。
 各種条件は車両・建物と同様です。


【付記】
 展示に使うケースは以下の寸法です。
「幅1200 奥行450 高1500で棚4段」1台 ハイタイプ。両面アクセス
「幅1500 奥行600 高920で棚3段」1台 ロータイプ。両面アクセス
 1台のうちの棚1枚を「レゴトレインの歴史」展示に充て、他を作品展示用とします。2台合わせればかなりの車両数を収められる見込みですので、ご協力をお願いします。

【重要注意】
 貸し出しいただいた作品は厳重管理いたします。展示はレイアウト上(常時オペレータが管理)もしくは、ガラスケース内に行います(後者のみ希望も可)。
 但し、破損及び盗難などの責任は負えません。ご了承ください。

◆◇◆◇◆◇◆   ◆◇◆◇◆◇◆


【設営と撤収】
 設営日は8月16日[木]です。午前8時より、夕方を予定しています。
(10時くらいに管理人自宅出発。11時〜夕方に現地設営)
 こちらへのお手伝いも数名募集いたします(既に2名はご協力いただいておりますが)。
 レイアウト完成後は試運転の役得もあります。

 ※条件は当日スタッフ同様です。詳細はお問い合わせください※

 撤収は8月19日[日]の閉会後17時以降です。こちらは現地でご協力をお願いする形になります。

◆◇◆◇◆◇◆   ◆◇◆◇◆◇◆

 
【上記のお問い合わせ先】
 こちらにお願いします。
 なお、管理人のプライベートアドレスや電話番号ご存知でしたら、そちらへの連絡でも構いません。
 
posted by 関山 at 02:01| Comment(14) | TrackBack(0) | イベント(JAM) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの家をお送りしたいくらいですが、小さいしなぁ(^^;<基本16x16なので
迫力のあるジオラマ群の前ではさすがにちょっとボリューム不足でしょうね。

しかし近所ならお手伝いくらいはさせていただいたんですが(予算面含め)遠いっていうのはなかなかやっかいなことです。
Posted by かう゛ぇ at 2012年07月15日 10:05
車両参加でお願いします 車両は 地鉄16010もとい西武5000系
実車はそちらで働いていたのでわかる方はいると思います
内装はアルプスエキスプレスですが と富山ライトレールTLR0604
です 2編成5両です 今は両編成ともモーター付きですが

Posted by ryokuchakuma at 2012年07月15日 11:22
土日のどちらかにお手伝いにあがりたいのですが、お盆の予定がまだ不明です。とりあえず、補欠登録をお願いいたします。

車両については、自走するものが今のところない(ディスプレイモデルのみ)ですがそれでもよろしいでしょうか?
展示可能な(展示して欲しい。)モデルはこれからリストアップします。
それと、自走モデルにも挑戦したいのですが・・・?
出来るかどうか不明なので、こちらは期待しないでください。
Posted by エフ at 2012年07月15日 12:51
◆かう゛ぇ様
 大マジな話。かう゛ぇ様の建物(特に京都シリーズ)はお借りしたいと思っておりますが、如何でしょうか? モジュール規格とは違いますけど、置き場所を道1本隔てるとか、ケース内展示のアクセサリとして使用すれば「映える」こと間違いありません。
(特に日本風の建物は借りる宛が全くありませんので、貴重です)
 往復送料のご負担が申し訳ないのですが、ご検討いただければ幸いです。
 
 なお、プライベートでも遊びに来ていただければ嬉しいです。コレだけでは勿体無い?と思いますので、レゴランドと一緒に如何でしょうか?

◆ryokuchakuma様
 車両参加、ありがとうございます。
 富山地鉄16010もライトレールも出来が好ましく、嬉しい限りです。拙作の京福福井や万葉線と世界観が揃うのも有難いですね。
 送り先送り方は後日案内いたします。

◆エフ様
>土日のどちらかにお手伝いにあがりたいのですが、
 ご協力ありがとうございます。補欠でも嬉しいです。
 また、走行不可のディスプレイモデルも展示しますので大丈夫です。

 でも、走行モデルが間に合えばいうことございません。
Posted by sekiyama at 2012年07月17日 00:44
いけるかなぁ・・・
8月18日は地蔵盆なので出られないんですよねぇ。

ということで和建築のほうは裏がないんですけど(^^;
それでよければお送りいたします。
送料くらいはなんとかなりますので。

裏も作っとけということならがんばりますけど、あと2週間で全部できるか謎ですw
Posted by かう゛ぇ at 2012年07月19日 18:54
◆かう゛ぇ様
 背面ないのは展示方向次第でなんとでもなります。ただ、余裕あれば背面あると助かりますが。これは間に合えばでかまいません。

 かう゛ぇ様の和建築は絶対に日本形車両を映えさせるはずですし、外国形には妖しげなエキゾチズムを与えることでしょう(あ、「妖しげ」は褒め言葉ですので)。
Posted by sekiyama at 2012年07月20日 01:49
私も車両参加希望します。
今まで作った作品は全て貸出しOKです。
どれもショーティーで、皆さんのリアルなモデルより
見劣りしますが、展示スペースに余裕がありましたら、
使ってください。

1.Rocket号:ゼンマイ駆動 ※ほぼディスプレイモデルです。
2.American(ToyStory3):PF駆動・ライト点灯
3.A1_150:PF駆動 ※短すぎるので少し長くする予定。
4.HogwartsExpress:PF駆動・ライト点灯
5.BNSF GP-38:PF駆動・ライト点灯 ※バッテリー車両無し

あと、長らく放置していた新橋停車場も良かったら使って下さい。
モジュールタウンとはスケールが合いませんが、当日までには
もう少し大きく完成させたいと思います。
Posted by m&m at 2012年07月23日 23:40
◆m&m様
 こちらではご無沙汰しております。またご協力ありがとうございます。 
 自作度の高い、以下は是非お借りしたいです。

1.Rocket号:ゼンマイ駆動 ※ほぼディスプレイモデルです。
3.A1_150:PF駆動 ※短すぎるので少し長くする予定。
4.HogwartsExpress:PF駆動・ライト点灯

 ロケット号はゼンマイ駆動という「楽しさ」あるモデルですし。150形は小型車両用のショートコースで活躍できそう。ホグワーツ急行は普通に欧州系の蒸機+客車として違和感なく運用できるでしょう。

 新橋停車場は、何らかの形でレイアウトに組み込むか、それが無理なら(頭端式は組込しにくい……)ケース内展示のアクセサリに使えると思います。それこそ150形に合わせると様になりますし、あとかう゛ぇ氏の和建築との相性もよさそうですね。

 それから、当日の「ご来場」は難しいでしょうか? 
Posted by sekiyama at 2012年07月24日 03:50
告知フライヤー、バッチリLゲージ載ってましたね〜当日楽しみです。

モジュールタウンサイズの建物ですが、組換作でも宜しければグリグロとペットショップの分2棟が現存してますのでお送りすることが出来ます(組換ですので市販品と雰囲気が被るのが難ですが)。

当日行けるかはまだ分からないのですが、伺えるとしたら土曜か日曜になると思います。(手伝える方が少ない日があればそちらを優先します。)
えちぜん鉄道の電車もお送りするか持ち込むか出来たらと思います。

遠方なのでお手伝いできることが少ないですが、成功願ってます。
Posted by Mugen at 2012年07月24日 21:57
了解しました。
展示頂けて光栄です。作品準備します。
当日参加については、17日に仕事の都合が付けば伺えます。
もう少し状況が見えないとお約束出来ず、申し訳御座いません。
確定次第ご連絡いたします。

今週のミーティングにも参加したいのですが、日曜は私用が有り、
参加出来ませんが、出来る事があればご連絡下さい。
(セットの樹木作りとか、車作りとか…)
Posted by m&m at 2012年07月25日 00:57
◆Mugen様
 フライヤー観てくださって何よりです。
 モジュール、現存あるならお願いしたいです。ただ、調整がそろそろ必要かもしれません。
(調整は「なるべく多くの方に参加いただく」「自分の手持ちは非優先」形で考えています。良い感じで「市販品そのまま」は最小限にできそうです)
 市販品と雰囲気かぶるのは問題ありません。寧ろ色彩的に統一感が出て望ましいです。

>伺えるとしたら土曜か日曜になると思います。
 遠方故、Mugen様のご都合を配慮したいです。決まりましたらお知らせください。土は日本形・日はゲスト日ですので、車両はどちらでも大活躍できますね。N700もえち鉄も……。

◆m&m様
>展示頂けて光栄です。作品準備します。
 こちらこそ、ご協力感謝いたします。

>当日参加については、17日に仕事の都合が付けば
 了解いたしました。可能性があるくらいに考えさせて頂きます。また、ミーティングの方は無理されなくても大丈夫です。

>出来る事があればご連絡下さい。
>(セットの樹木作りとか、車作りとか…)
 ありがとうございます。
 樹木は製作可能でしょうか? 貸していただければそれに越したことはありません。
Posted by sekiyama at 2012年07月25日 01:21
何処まで出来るか解りませんが、
レイアウトに必要を思われる備品(?)作ってみます。
Posted by m&m at 2012年07月25日 23:21
片岡です。
メールにてちょこっと詰めさせて頂きました
建物の持ち込み&直前ミーティングへの参加をさせてください。

建物は4棟を予定しています。
よろしくお願い致します。
Posted by 片岡ひろし at 2012年07月26日 00:08
◆m&m様
 ご配慮ありがとうございます。期待しています!
 なお、どんなものか予定でも教えていただけると幸いです(重複避けたいので。メールでこっそり)。

◆片岡様
 建物持ち込みのお話、とても嬉しいです。
 市販品モジュール並べて或る程度済ませるつもりだったので、「作品」であればもっとインパクトは大きくなりましょう。期待しております。

(>>ALL 市販モジュールサイズへの改修をお願いしています。他の建物との大きさバランスも大丈夫です)
Posted by sekiyama at 2012年07月26日 04:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック