何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2012年06月29日

【レゴ製品】あれこれ気になる#9398 4x4クローラーのレビュウ(Eurobricksより)

 Eurobricksに、8月のテクニック新製品「#9398 4x4クローラー」のレビュウが上がっています。
http://www.eurobricks.com/forum/index.php?showtopic=71350
 blakbird氏提供。画像も上記記事より。


 この製品、レゴテククックの汎用?部品でRCカーを実現するため(※)、どんな仕掛けがされているか興味津々でしたが、その辺りがわかるレビュウです。

※:信号未入力時に直進するよう、ステアリングに中立機能が必要になります。


・注目点その1 モーターは3個。全て新型。
 駆動用のモーターが2個。操舵用モーターが1個です。

 前者はLサイズモーターと仮称されるもので、従来のMサイズとXLサイズの中間の大きさ。回転速度はMサイズと同じと記されています。従来Mサイズより側面の取り付け穴が増えているので、大負荷でも使いやすそうな形状。

 操舵用モーターは何とも形容し難い形状。
 ここにサーボモーターに必須な中立機構が収められている模様です。なお、上部のオレンジの出力軸は貫通した作りで、両軸モーターになっています。

 この部品をわざわざ新規で起こしたというのは、今後テクニックのRC走行ギミックは本気で展開する気なのかもしれません。

・注目点その2 受光ユニットは「V2」

 形状は変わらず、表面に「V2」とプリントがあります。先の「サーボモーター」に中立司令を与えるための機能が追加されているもの?と思われますが……。


・注目点その3 如何に4WD/4WSか?

 駆動用モーター2台というところでわかりますよう、実物同様の4WDの機能は再現しておらず、前後に独立したパワーユニットを持ちます。
(上の写真で見れば、左に前輪駆動用モーター、中央に操舵用モーター、右に後輪駆動用モーターが装荷されています)

 センターデフの概念もありませんが、オンロード高速走行は考慮していないモデルでしょうから必要ないのでしょうね。
 操舵用モーターは車体中央部に搭載。前後に出力軸をもつため(さりげなく「カルダン軸」)、前後とも操舵できるというわけです。

 これだけ文章で記すと、テクニックなのに実物と同じメカ再現してないの?……という話になってしまいそうですが……

 ……パーツの実装見ると既にすごい密度。割と「お腹いっぱい」ですよね?


 アナザーモデルのデザイン。なお、フレーム部分は共通で、車体部分のみの組み換えだとか。

 この他にも元記事には写真多々あります。高解像度版はbrickshelfにあるそうですが、この記事揚げた地点では検閲中……。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=506398

 英文のニュアンスは微妙ですが、概ねレビュアー氏はとても気に入られている?印象を受けました。
(評点はありませんが)

◆◇◆◇◆◇◆  ◆◇◆◇◆◇◆

 8月10日発売予定。アメリカでも8月とか云われていますのでその面では差はあまりない模様。
 あちらの価格(ユーロ、ドルとも)はわかりませんが、テクニックは内外価格差少ないので安心して?購入できるものと……。モーター3個にリモコン入るとこの価格帯は尋常ですし。
 
posted by 関山 at 23:56| Comment(5) | TrackBack(0) | レゴ製品(除トレイン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
#9398 4x4クローラーほしいです〜(実は僕テクニックファン)
受光ユニットの「V2」気になりますね〜
ショベルカーより気になるパーツ多いな〜
Posted by  H B at 2012年06月30日 06:59
サーボモーターついに来ましたね。

これでRC船はバラ色の未来が(笑)
船に限らず、自作PF系の楽しみの幅は広がりそうです。

トレイン的には遮断機の制御や、車上子、地上子のギミックなどに応用が考えられますかね。
Posted by BUCHI at 2012年06月30日 09:54
◆H B様
 テクニックファン的には、実車通りの4WDの機構でないのは賛否別れるかと思ったのですが、それよりは機能の面白さを評価されましたか。あと、あの実装密度に特殊パーツ!

 V2は更に情報入ったら記事にします。PowerFunctionはトレインやる上でも無視できない話ですから。


◆BUCHI様
 サーボモーターはPowerFunctionの可能性を確かに広げそう。船はなるほどです。
 あと、よく見るとそれほど大きくもないので無理すれば搭載できるものも少なくない……? 5幅ありゃなんとかなる??

>トレイン的には遮断機の制御や、車上子、地上子のギミック
 ポイントマシンには使えないよなぁ……とか思ってましたが、確かに考え次第でアイディアが湧いてきますね。可能性が色々と広がりそうです。
 
Posted by sekiyama at 2012年06月30日 19:49
なんだ、中立モーター作っちゃったのねw
まぁそれならそれでありかな。

ただ前に動画を見たとき、中立するように動いてはいたような感じではあったものの、タイヤ摩擦の影響を受けてか中立になりにくい印象がありました。
実際に動かしてみたいですね♪
ちょっと欲しいかも。
Posted by SUU at 2012年07月01日 14:29
◆SUU様
 
>なんだ、中立モーター作っちゃったのねw
>まぁそれならそれでありかな。

正直なところ、モーター組み込みじゃない外部の機構で
中立実現して欲しかった気もしなくも無いですが、
今後の使い回しというか汎用性考えると専用品を起こすほうが便利な気もする……難しいところですよね。

>実際に動かしてみたいですね♪
テクニックは完成品を「体験」できるコーナー作って欲しいなぁと思うのは自分だけじゃありますまい。

動くものは動いてるところ見ると購買意欲刺激されますので。

損耗承知で店頭サンプルを大々的に展開してもいいと思うのでした。
Posted by sekiyama at 2012年07月02日 07:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック