何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2012年06月21日

【ニュース】レゴランドディスカバリーセンター訪問記(ショップ篇・その他)

 ショップと、その他気になったことを記しておきます。

 
 アトラクションのある7階から6階に降りると、すぐに出口(写真の右)。
 その手前にはプリクラ2台とレゴガチャが待機中。レゴガチャはminifigures7・6・5・4とSW。

 出口には一方通行のゲートと、「再入場はできません」との表示あり。
(つまり6階のショップも「施設外」ということになります)

 ここはちょっと疑問を感じる部分です。
 「遊びながら買い物したい」「買い物してから遊びたい」というニーズはあるでしょうに。食事や買物だってデックス内の他の施設で……というお客さんもいるでしょう(場内のカフェテリアは現状「供給不足」ですし、同じモール内での消費が為されるのは悪いことではない)。
 滞留時間設定が長くないとはいえ、再入場できない制度はちょっと意地が悪いなぁと思うのです。


 出口と6階ショップは「直結」しています。
 ショップを通らないと出られない仕掛け。いやまぁ……その商魂は肯定しましょう。売上あってなんぼだと思いますので。


 店内全景。
 黒と黄色を基調としたインテリアのカラースキームが、白基調のクリックブリックや海外レゴストアとの違いでもありますね。
 割と広め。変な喩えですがクリブリだとすると大型店舗でしょう(お台場店よりは広い?)。ブロック製品の品揃えはほぼクリブリくらい。価格はクリブリやザらスとほぼ同程度。年パス割引の10%を使うとカメラ系量販店のポイント引き価格位になるという印象でしょうか? ここは頑張っています。

 渇望されていた「ピックアブリック」がないのは既に報じられている通り。ここは頑張ってほしいものです。
 まぁ理想は海外のレゴストアばりに全クリブリでの展開ですが。なんであっちでできることが日本じゃできないんでしょうね?


 グッズ類。city系。


 グッズ類。NinjaGO。クリブリなどでは見ないものが多いです。ここの品揃えは本格的。


 グッズ類。パイレーツと「Kingdoms」。武器や帽子などのなりきりアイテムの充実が特徴。ぬいぐるみも。

 こうしたアイテム類を見ると、先に触れたよう、「ショップで買い物してから遊びに行く」という流れがつくれないのは商売として下手だなぁと思っちゃったりもするのですが。公式なりきりアイテムで遊んで一番楽しいのは公式のテーマパークの中でしょうし、そうした姿を施設内で見たら更にアイテムがおねだりされ、売れるという流れにもなると思うのです。
(まぁ、現状の混み具合だとゴム製でも剣とか振り回されちゃ困るのかも知れませんが)


 グッズ類。Friends。こんなに色々出てたんだ! と驚かされます。

 このショップのレジでは「通常入場券の年間パスポートへのアップグレード」も可能です。前売りの1300円での入場なら、年間パスポート(5000円)との差額3700円で年間パスポートにできるとのこと。
 
 レジ横を抜けるとエスカレーターで下へ下へ。
 このエスカレーターは「上り」もありますので、結局6階ショップは入場料なしでも利用できることになります。この賛否はちょっと難しいですね。


 3階ショップ。入場口のすぐ脇にあります。
 品揃えはあまりよくなく(特定のテーマが丸ごとなかったり。「カーズがないよ」と言う声が聞こえました)、6階との差別化に成功していないような……。こちらはブロックよりもグッズ・おみやげに特化しても良いのでは?

 そういえば、おみやげに食品系がないのは日本のテーマパークとしては「弱い」かもしれません。
 ディズニーランドのお土産のお菓子とか、よく職場で広げられたりしませんか?



 15時前。朝に比べて短くなったものの、まだ当日券には列ができています。
 なお、デックス全体でレゴランド開業記念の祝賀ムードで、旗は全館にかかっていました。半券提示でのサービス行う店も多数で協賛ムード盛り上げる。
 お台場の4大モール(あとの3つはアクアシティ・ヴィーナスフォート・出来たばかりのダイバーシティ)の中では冴えない印象の否めなかったデックスですが、レゴランドでの挽回に賭けているかのよう。


●まとめ。コンセプトは正しいか?
 対象年齢を低めにとったコンセプトは開業前は賛否両論でしたが、実際に施設を見て、また通常営業時の来客層を見ていると「間違いではない」のを感じます。
 大人のレゴファンだけでつるんでると(苦笑)、勘違いは起こしやすいのですが(自制)、飽く迄レゴの売れ筋は対象年齢低めの基本セットですものね。

 あと、家に遊びきれないほどのレゴを未開封のまま積んでる大人観点で見るとつい忘れがちなのですが、使えるパーツの限られた子供から見ると、ここに存在する超大量の基本ブロックはそれだけで夢の国宝の山。基本ブロックだけじゃできること限られてるとか、造形の難易度跳ね上がるなんて考えるのは「無粋」です、たぶん。

 平日夜などの営業でどうやって客を入れるのか……とかの疑問はあったのですが、昼〜夕にいっぱいにできれば問題はないと運営サイドは考えているのでしょう。
 滞留時間が少ないのは、夕方に買い物・遊び・食事のようなコースで訪問できるメリットにもなってましょう(その意味で、夜間割引はあってもいいかも?)。

 あとはリピータをどれ位確保できるか? 現状のアトラクション・施設規模ではちょっと厳しい……? 定期的な拡張・イベントで魅力を出し続ける必要はあるのでしょうね。テーマが古くなっていく事も懸念材料でしょう。レゴのテーマラインは日々変わりつつあり、それに付いて行かなければテーマパークと製品の相乗効果だって起こせないでしょうから。
 また、少しづつ対象年齢を上げたアトラクションなども考えて良いのかも知れません。「飽きた」「幼稚」とは思われませんように。

 とはいえ、第一印象……最初の駆け出しは大規模宣伝の効果もあってとても良かった模様。
 この施設の成功、そして末永く営業されることを願うものです。

 結論代わりに取り敢えずの「ご意見」まとめておきます。
 入場券は再入場可能にして欲しい。
 ショップは途中でも立ち寄れるように。
 場内の飲食施設の拡充も。需要はあるのですから。
 職場や近所などでばら撒けるような食品系のおみやげ。
 夜が空いてるようなら、夜間割引があっても良い?
 勿論、ピックアブリックの実現!


posted by 関山 at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | LEGOニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
詳細なレポートで地方民として感謝です。
グッズの種類は驚きですねぇ。
お子様満足度はきっと100%。
大人は...さて。
Posted by in81212 at 2012年06月22日 03:43
海賊グッズほすぃ・・・

名古屋にはいつできるんでしょうか。
どっちも年間パスは難しそうですけどw
Posted by かう゛ぇ at 2012年06月22日 06:37
◆in81212様
 グッズの充実はほんとに半端じゃ無いです。グッズにはほとんど興味のない管理人でさえここまで見入ってしまうほどに(笑)。グッズより早くピックアブリックをとか云わないのもお約束(苦笑)。

>お子様満足度はきっと100%。
>大人は...さて。
 付き添いの大人が退屈しないという要素も大事だし、レゴの大人市場を大きくする上で大事だと思うんですよね。この辺も今後拡大拡張して欲しいと思うのでした。


◆かう゛ぇ様
 パイレーツのグッズは出来良さ気ですよね。写真入は見えませんけど、kingdomsは「ドラゴンズ」側もあります。

 本命? 名古屋は未だ先ですね。関西は……東京が超絶好評なら、何時かあり得るのかも? 
Posted by sekiyama at 2012年06月22日 07:38
こん。
先日の台風直撃の中、訪問してきました〜。
悪天候のため、どのアトラクションもガラガラでした(苦笑)。
(↑4Dシアターは観客6人)
悪条件でも楽しめるのは、屋内ランドの優位点ですね。

ショップ店員さん曰く、
3Fショップは「レーザー彫刻キーホルダー」と「ピックアミニフィグ(クリブリより少し早い入荷らしい)」が6Fとの差別点、との事。
やはり、レゴランド帰り「ではない」観光のお客様のお土産購入は多いみたいですよ。

大人レゴファン的には、
お台場クリブリと上手く差別化&共存してほしいものです〜。

ではでは。
Posted by rabbbit at 2012年06月22日 08:51
レポート、ご苦労様です!
ミニランドは写真からもすごさが伝わってきます。早く見に行きたいんですけどね〜・・・

出足は好調だったようで何よりですが、今後どのようになっていくのか気になりますね。

テーマに合わせてアトラクションを変えるとかしていくんですかね?販売する商品と連動させることができる、というのはディズニーとかにもない強みだと思うので、活かしていってほしいですが大変そうだなぁ。

お台場クリブリと上手く共存していってくれると嬉しいですが、どうなるんでしょうねぇ。コンテストをもうちょっと頻繁にやってくれる、とか。
Posted by てつじん at 2012年06月22日 19:21
◆rabbbit様
 貴重な台風の日のレポ……自分の行った翌日が、条件変われば違うものです。屋内型施設でも交通機関止まりそうな台風の日はさすがにダメですね(苦笑)。

 ショップは3階と6階、一応差別化はしているのですね。確かに6階にはレーザー彫刻もピックアミニフィグもありませんでしたから。

>レゴランド帰り「ではない」観光のお客様のお土産購入
 3階はそういった需要も拾えるよう、工夫の余地は確かにありますかも。狭い店ですが、レゴランドへの入場も増やす大事な拠点になってほしいものです。

>お台場クリブリと上手く差別化&共存
 これは切望しますね。
 何とか相乗効果を生み出してほしいものです。
(クリブリがもっと「アウトレット性」を高めて欲しいというのは、ちょっと無理かな?)


◆てつじん様
 ミニランドは本当にお勧めです。

>テーマに合わせてアトラクションを変えるとかしていくんですかね?

 それが出来れば理想だと思うのですが、今の短期間でテーマが変わっていく体制(例えばアクションテーマ系・NinjagoやMonsterFightersなど1−2年で変わっていくようなテーマ)だと難しいかもしれません。
 その意味では「お城」「街(City)」じゃ鉄板テーマで使いやすいのでしょう。そこに「南海」「宇宙」「トレイン(笑)」も加われば言うことなし?
 
 クリブリとの共存ですが、確かにクリブリのほうが店員さんとお客の「距離が近い」のはメリットではありますよね。コンテストなどイベント増やすのも手なのかもしれません。
Posted by sekiyama at 2012年06月23日 03:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック