何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2012年06月19日

【鉄道作品[欧州型]】自動車インフラ整備? 3軸連接形車運車を作ってみました(下)


 編成例とか積載例とか。この車種、意外と遊べます。




 この種の貨車のいいところは「カースリーパー列車」として旅客列車(寝台列車)にも連結できるところ。日本のカートレインは長続きしませんでしたが、欧州ではこの種の列車は未だ健在な模様。

 なお、自動車メーカーからの新車輸送の際は積載自動車はなるべく形が揃ってるほうが望ましいのでしょうが、旅客の自動車を輸送する場合は車種とか揃ってないほうが「らしい」でしょうね。


 どさくさに紛れて、日本型として扱ってみた由。3軸連接車運車というのはク9100形が私有貨車として量産されたとでも考えればあり得る形状ですし。
 積載自動車はなるべく日本車っぽいのに揃えてみました。


 ED72が牽引。日本の電機にしてはバタ臭い部類なので、違和感は少ないのかも?

 その他の画像はこちら(brickshelf 検閲済)。
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=505685

 さて、次は地上積込み設備……斜路の整備とか。
 欧州系車運車では斜路の半分が内蔵されてる分、日本のク5000用の積み込み設備ほど巨大にならずに済むはず……です(予定は未定)。
 
posted by 関山 at 18:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 鉄道作品(欧州形) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カースリーパー良いですねぇ
車の個性と客車のお客さん
どんな旅をするんだろうって考えちゃいました。
名脇役ですねぇ
Posted by cl1 at 2012年06月19日 22:19
日本型との組み合わせ、
違和感内というより似合ってるかと♪

斜度がついてるプレートも効果的ですが、
個人的には、もう少し透けて見えたら良いかなと思いました。

プレートを斜めにとかは強度が下がっちゃいますかね(^^;
Posted by SUU at 2012年06月19日 23:37
◆cl1様
 コメント有難うございます。
 なんか、よいコメント返しが思いつかないほどドンピシャなコメントで嬉しいです。
(自分が作るときに、なんとなくのレベルで考えていることでもありますので)
 この編成をおもいっきり走らせたいですね。


◆SUU様
 日本形組み合わせは「黒で揃ってる」のが大きいかもしれません。まぁ若干計算はしていますけども(笑)。

 開放感を大きくすると重量感がスポイルされるのでそこのバランスはちょっと難しいかもです。
 あと、プレート斜めは難しいですね。構造が根本から変わっちゃいますから。
Posted by sekiyama at 2012年06月20日 07:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック