何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2012年06月08日

【国内作品紹介】ryokuchakuma様の高架駅ジオラマと0系新幹線

 ryokuchakuma様が、エフ氏の0系をベースに、0系新幹線の3両編成を作ってこられました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ryokuchakuma/5244942.html
 先方の記事


 このアングルはなかなか見栄えがします。レゴトレインスケールでの3両編成ですから迫力も十分。


 参考にされたとはいえ、至るところがエフ氏作とは「差別化」されていますね。ライトは縦向きか横向きのどちらが良いか……答えが出てこないです(笑)。自分が作るとしても迷うところ。
 前面窓は曲面の大型キャノピー部品使ってきました。この部品だと0系と言うよりは1000形試作車の1001-1003のような雰囲気になってしまうかとおもいきや(※)、0系としても違和感がありません。

 スカートにポッチが出ているのは0系新幹線に関しては正解な気がします。実物は強度確保のため鉄板5枚重ねくらいの筈で、それ故のリベットがやたら目立ちますから。

レゴ駅にて 今の新幹線がいかにスマートかわかる写真ですね
 先方のコメントより。確かに背後のN700系とのスタイル差異は鮮烈ですよね。

※:0系(ついでに100系・200系)の前面ガラスは平面二枚窓で直線的。1000形試作車の1006番の形状がルーツ。対して1000形の1001-1003は半円状の曲面ガラスでした。


 なお、前後して二段高架のジオラマも作られています。新幹線と在来線、のような遊び方が楽しめます。高架の位置を微妙にずらしているので、下の電車走らせると見えたり・消えたりが楽しい筈。
 高架駅は側線1本追加して更に大規模に。電留線も含めると2列車の相互運転も無理なくできそう。

 ジオラマについての記事はこちら。他にも写真あります。
http://blogs.yahoo.co.jp/ryokuchakuma/5214704.html
 
posted by 関山 at 07:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 国内の作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
関山様いつも紹介ありがとうございます 0系…この車両も
オリンピックの年にデビューしましたね ジオラマは最初
レゴ地鉄の時地上線は新幹線と同じルートで新幹線も地上線の上を
走る予定でしたがそれじゃ地上線が見えないのでレール1本分
減らして作りました
Posted by ryokuchakuma at 2012年06月08日 17:48
またコメントさしていただきます 前に3dsでE3ページ見たのですが 日本で出るかわかりませんが レゴシティー(ポリス?)を
題材にしたソフトが3ds(Wiiu?)で出るそうです
知ってたらすいません
Posted by ryokuchakuma at 2012年06月09日 20:53
◆ryokuchakuma様
 レス遅れ失礼します。

 0系が48年も前の電車というのが正直信じられなかったりします。自分にとって50年前の電車というのはそれこそ「シルヘッダー付きで吊り掛け駆動で内装は木製」ってイメージですので(笑)。

 ジオラマは地上線をずらしたのは大正解だったと思います。

>レゴシティー(ポリス?)を題材にしたソフトが3ds(Wiiu?)で出るそうです
 レゴのビデオゲーム(コンシューマーゲーム)も多々出ていますが、City題材というのはさり気なく初めてかもしれませんね。ところでゲームソフトに主人公のミニフィグ同梱とかやってくれないのかな? ゲームオンリーのユーザーに、リアルのブロックに興味持ってもらうきっかけになると思うんですけど。
Posted by sekiyama at 2012年06月10日 05:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック