何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2012年05月29日

【考察】「攻殻機動隊」もダメ。Cuusooでさり気なく晒された?レゴ社のポリシー?


http://youtu.be/dargOslomMA
 Cuusooといいますと、少し前……5月の連休前後に「攻殻機動隊」のタチコマ電動モデルがぐんぐん票を伸ばし、割とネット各所で話題になっていたのを覚えている方は少なくないでしょう。
(ウチは記事にするタイミング逃しちゃいましたが)
 このまま、ゼルダの伝説に次ぐ日本初コンテンツからのレゴ化なるか……と思われていたのですが。


 しかし、現在のcuusooのページ。得票数上位順には影も形もありません。

 どうなったかと思い、捜索。
 困ったことに検索ワードに「anime」も「攻殻機動隊」も「タチコマ」「tachikoma」「tatikoma」もないのでプロジェクトの残骸ページを探すのに少し手間取りました。

 何とかサルベージもとい、見つけ出したのがこちら。

http://lego.cuusoo.com/ideas/view/13519#

 やはり。2012年5月23日付で「archive化」されていました。
 しかも10000票の達成前、5443票を達成した地点で、です。

 理由は「レゴ社のブランドに不適切であるから」。
 
 ……。

 ここには「Brand Standards for appropriate LEGO products」へのリンクが貼られていました(レゴ社の公式ではなく、Cuusooの方のオフィシャルブログです)。
 レゴのタブーというか、商品化されないテーマに関する答えがさり気なく示されています。

 May 8, 2012 Brand Standards: What makes an appropriate LEGO product?
http://legocuusoo.posterous.com/brand-standards-what-makes-an-appropriate-leg

 肝心な部分のみを要約します。
Politics and political symbols
Religious references including symbols, buildings, or people
Sex, drugs, or smoking
Alcohol in any present day situation
Swearing
Death, killing, blood, terrorism, or torture
First-person shooter video games
Warfare or war vehicles in any situation post-WWII to present
Racism, bullying, or cruelty to real life animals

 政治と政治的なシンボル
 宗教のシンボルを含むもの。建築や人物も含む。
 セックス・ドラッグ・喫煙
 飲酒(現在社会において)
 死・殺人・血・テロ・拷問
 FPS(ファーストパーソン・シューティング)をテーマにしたもの
 第二次大戦以後の戦争・戦争車両
 人種差別・いじめ・現実の動物虐待
 過去及び現在のレゴ社の製品を振り返ってみて「あぁ。……納得。」といえる基準です。
 これに照らしてみると「攻殻機動隊」はやはり不味いのですね。それから、日本で地上波放送されている深夜アニメやコンシューマ機向けゲーム、少年誌連載の漫画でも「これは無理」というのが多々思いつきましょう。

 あと、以前記した宗教に関してはタブーじゃないか? という仮説は立証されたのかもしれません。
 まぁ厳密に適用するとArchitectureの企画にも大きく関わってしまいますけど(世界遺産とか歴史的建造物、或いはランドマークで宗教が関わっているものがどれほどあることか!)。今後どうするんでしょう?
 なお、Ninjagoでは「鳥居」が平気で製品に含まれています。欧米人基準でshin-toは宗教じゃないのかも知れません(日本人にとって儒教や道教は宗教か?という問題に答えるのが難しいようなものでしょう)。

 第二次大戦後……というのは解釈が難しそうですよね。第二次大戦を含むのか含まないのでは凄く幅が変わってしまいますから。第二次大戦がOKだとゼロ戦もB29もシャーマン戦車も大丈夫ですよね?
 あと「war vehicles」はダメで、戦闘機や艦船はよいのか? ここも判断がブレそうです。
(まぁ、2度も製品化されちゃった第一次大戦の複葉機なんかは問題ないのでしょうし、戦闘機ベースでも「曲芸飛行機」扱いは大丈夫なんでしょう)

 政治は……「民主党(或いは共和党)応援セット」なんてマズい、マズすぎるんでしょうね(笑)。あと鉤十字とかは論外レベルでダメダメでしょうが。

 飲酒……先の「ショーン・オブ・ザ・デッド」がダメだった理由はそこかもしれません。なにせパブから話が始まりますから。ただ、「現代社会において」という但し書きありますので、ファンタジーや西部劇の「酒場」は問題ないのでしょうけど。
 しかし「サラリーマン居酒屋セット」が却下されるのはちょっと腑に落ちませんが(爆)。

 動物虐待に「現実の」と付いているのは、カートゥーン的な表現は大丈夫という意味かもしれません。トムとジェリーを動物虐待と見る人は普通いませんけども……。


 そんなわけで、cuusooへの提案は最低この辺を抑える必要はありそうです。
 ちなみに、どう考えても版権交渉失敗するだろ! というものは今のところ審査ではOKな模様。
 ガンダムとかトランスフォーマーとかで10000票行ったら、レゴ社とバンダイやハズブロがどんな交渉するのかは端から眺める分には興味深いものがありましょう(笑)。案外とんでもない玩具連盟が実現しちゃうかもしれませんが。
 
 
posted by 関山 at 19:22| Comment(9) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
攻殻機動隊駄目でしたか FA−18とか行けそうなきがするけど
(だめかな?)ブルーエンジェルスもあるし他にはじゃあやっぱり
前に関山さんがいってた0系ですかね高速鉄道のルーツですし
誰か提案してくれないかな 本当は自分でやればいいのだけど
前につくったのはエフさんのを参考にしましたし やっぱり
またオリジナルで作ろうかな?
Posted by ryokuchakuma at 2012年05月29日 22:12
タチコマ残念でした。
米国版トーマスでは「ポリティカル・コレクトネス」とかで、ファット・コントローラーをサー・トップハムハットに、クリスマスエピソードは宗教行事を匂わせる部分をカットしてウインター・ホリデーに言い換えています。またソドー島住人の人種構成が初期の頃とは大きく変化し白人のみから有色人種の増加、特に黒人が占める割合が急増しました。レゴ社のポリシーも有るでしょうが最大市場の米国でのポリティカル・コレクトネスへの配慮も有ると思います。

たしかに宗教色のある建築は微妙ですね。名建築の多くが宗教関係の建築物ですから原則を厳密に運用すると商品化出来るネタが激減します。レゴ社の今後の対応に興味ありますね。
Posted by Darby at 2012年05月29日 23:43
うーん、私もこのタチコマはプレゼン映像も含めて絶妙だっただけに一票入れさせていただいていたので残念です。分析されている通り、「戦争もの」「宗教もの」は過去難しかったのですが、SWやアメコミヒーローなどがレゴ社のコンテンツの大きな部分を占めていることから、ちょっと期待してしまいました

10,000票まで達成すると議論が大きくなるので、フェードアウトさせた、というところでしょうか

飲酒がだめ、ということで「指輪物語」の踊る子馬亭のモデル化もないのですね。良い題材だと思うのですが。自分で作るか
Posted by たくまん at 2012年05月30日 00:31
◆ryokuchakuma様
 甲殻は暴力描写的にダメですけど、FA-18(ブルーエンジェルス)は曲芸機ってことで大丈夫だと思います。兵装があるとダメなんでしょうね。確かcuusooにも出ておりましたが、すごいクオリティでした。

 0系はウチで何とかしたいと思っています。


◆Darby様
 「太っちょの局長」と言わなくなったのはそんな理由があったんですね。
 ポリティカル・コレクトネスの反面、ガチな宗教原理主義みたいなのも居るので厄介ですよね。普通にメリークリスマスと言えないのは何とも窮屈です。

>人種
 ただ、レゴに関しては人種を意識させない意味で黄色フィグへの統一を守ってはいて、それがレゴのユニバーサルな魅力にもつながっている部分があるので、ファンとして一概にPCを否定出来ないのも事実です。

 レゴ社の「コード」は確かにレゴの魅力を守るものでもありましょうから。

>宗教色のある建築
 Architectureの次期ネタ投票で「サグラダ・ファミリア教会」がありましたが、あれが1位になったらどうするのでしょうか……。興味深い事例として見守って行きたいです。


◆たくまん様
 動画、凄いですよね。あれならすぐに10000票を達成してしまったでしょうね。

>10,000票まで達成すると議論が大きくなるので、フェードアウトさせた

 意図的なフェードアウト。確かにそんな感じがします。

>「戦争もの」
 今から思えば、インディ・ジョーンズはかなりギリギリのラインだったと思います。2006年バッドマンでも精神病院のセットはかなり吃驚しましたね。

>飲酒がだめ、ということで「指輪物語」の踊る子馬亭のモデル化

 ファンタジー系・歴史系は例外のようなので、大丈夫だと思います。どなたかcuusooに提案して欲しいような気もしますが、来年辺りにあっさり#10000台で製品化されるかもしれませんよね……どっちにしても、欲しい♪
 
Posted by sekiyama at 2012年05月30日 07:44
タチコマだめだって?!
ここだけの話あの動画みて、I社も部門違うけど、みんな認知してて乗り気だったよ。
うーーん

釈然としない!
くやちぃ!

こういうモデルってなんとかしてこう
LEGO社を離れてでも買ったりできたらいいのに。
Posted by うわぁ・・・。 at 2012年05月30日 08:48
パブと言えばパイレーツ・オブ・カリビアンの酒屋がありましたよね。
作品自体かなり暴力的でもあるような(^^;

インディはソ連兵にドイツ兵までいますからねぇ
ぎりぎりどころか・・・w

CUUSOOのはだんだん票の集まるスピードがあがっているような。
だから対策しているというか、門前払いのネタが増えてるような。
Posted by かう゛ぇ at 2012年05月30日 16:04
◆うわぁ…様
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 
>I社も部門違うけど、みんな認知してて乗り気だったよ。 
 えーーー。それは本当に勿体無い。
 そういえば「ショーン・オブ・ザ・デッド」の時も映画公式がノリノリだったんですよね。

>こういうモデルってなんとかしてこう
>LEGO社を離れてでも
 カスタムモデル・カスタムキットという方向性はあるかもしれません。ただ、外部業者がレゴの部品を集めて作るのでどうしても割高になる問題はあります。


◆かう゛ぇ様
 「門前払いのネタ」確かに云われてみるとそんな感じはします。ただ、版権交渉を理由にしないのは天下のレゴ社って感じはします。
(ハリウッドメジャーやアメコミメジャー等、ほとんどの版権元に有利に交渉できる立場を自覚してるのかもしれません)

>パブと言えばパイレーツ・オブ・カリビアンの酒屋
 あれなら現代ではないので問題ないんだと思います。作品自体が暴力的というのは……云われてみちゃ確かに(笑)。

 インディ・ジョーンズはある意味「伝説」かもしれませよね。まぁ今後アレが当たり前になるのがいいのか悪いのかは凄く難しい問題ですが。
(レゴに関しては消費者というか熱心なファンもまた「コードの遵守」を要求している感がありますゆえ)

Posted by sekiyama at 2012年05月30日 21:47
SWがOKならば攻殻など何の問題もない気がしますけど…。
残念です。
Posted by TOM at 2012年06月02日 00:51
◆TOM様
>SWがOKならば攻殻など何の問題もない気がしますけど…。

 この辺の感覚の差異がわかりにくいままですよね。
 物語中に問題になるシーンがあったとしても、そのシーンを再現することだけをNGとすれば随分規制はゆるまりそうです。
 逆に、問題になるシーンが含まれてりゃ全部NGなんてことしちゃうと、何にも再現できなくなってしまいます。

 この問題、思ってるより難しいような気がします。
Posted by sekiyama at 2012年06月02日 12:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック