何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2012年05月12日

【レゴ製品】#4207 パーキング(立体駐車場) 6月上旬発売?<大幅追記あり>

<追記>Eurobrickにより高解像度の画像が上がっていました。grogall氏提供。
http://www.eurobricks.com/forum/index.php?showtopic=58486&st=1260&p=1281105&#entry1281105


 箱写真


 全体図。付属ミニフィグが如何にも「普通の町の人」なのが嬉しい。


 洗車機周りとワゴン車。ワゴンはVWタイプ2の「T2」ですね(所謂ワーゲンバスとか#10222はタイプ2の「T1」)。カーズ仕様のホイールが使われているのも注目です。


 整備場。奥には管理室。この辺は結構精細。

 予想以上に「凝った」セットであることが窺えます。物欲、刺激しましょう。
 あと、価格は99.99ユーロと云われています(多分、税別)。今の為替的には日本の予想実売(¥11000程度?)と大差ありません。
 その意味でも、物欲を刺激しますよね。



============ 以下 元記事 ==============

 やや、今更感のある情報ですが


http://www.ibrickcity.com/lego-city-4207-car-parkgarage-preview/
 より。

 2月くらいにリーク画像は出回っていたようなのですが、如何せん信憑性に自身がなかったため記事化は見送っておりました。ですが、クリックブリック配布の小冊子「CBB 2012」によると「6月上旬発売 11990円」とのことです。cbbのは小さなサムネ画像ではありますが、上記のリーク画像と大差はない模様。



 あとパッケージ画像裏表も。googleで画像検索してサムネのキャッシュのみ残っていました。そのため解像度が厳しいことになっています。でも雰囲気と機能を知る一助にはなっていましょう?

 メインギミックはセンターのエレベータの上下可動。City規格の4幅車が2階に2台、3階には4台駐められるようです。また2階には事務室と簡単な整備場。
 付属するのは黄のスポーツワゴンと青のSUV、タンのワンボックス。オレンジのレッカー車。残念ながら?オーバーフェンダー+ドア無しの今のCity仕様です。
 それから、小さなガソリンスタンド。

 デザインに今更ながらツッコミ入れさせていただくと。
 各フロアの高さがCity車前提にしても余裕がありすぎるかも? おかげでちょっと大きく見えすぎる。まぁCityのデザイナー的には「大きいことは良いことだ」なので問題はないのでしょう。既存の柱部品を使う必要もあるのでしょうし。
 逆に感心できるのは、今の大柄な車を「無理なく」収容できる機能ですね。而も6台も! この制限の中で、よくぞデザイナーは纏め上げたものです。ですので、あんまり「大味」な感じがしないのも事実です。

 あとは肝心のエレベータの操作性でしょうね。ここがダメだとこの種の玩具(トミカとかにありますよね)はストレスが溜まりますから。子供が直接手で移動したほうが早い!とか思わせないような操作性を願いたいものです。

 価格は何とも言えません。amazon.co.jpにも出てきて(現在未登録)例によって33%offなら10000円ちょっとというところでしょうか? 欧米での価格もまだ不詳です。ただ、最低でも99ドル/89ユーロ位はしそうな感じですが。

 さて。立体駐車場というと以下を思い出される方も多いでしょう。

http://www.bricklink.com/catalogItem.asp?S=6394-1

 #6394 1988年。
 コンパクトにまとまっているのは良いのですが、エレベーターも各フロアも全長7−9ポッチの「小型車」専用です(駐車フロアの構成にかなり無理があります)。あと強度にも問題あったとか。
 安直な比較は出来ませんが、無理なく色々なサイズの車で遊べるという点で考えると、#4207の方に一長を認めざるを得ないようです。
 
posted by 関山 at 03:26| Comment(6) | TrackBack(0) | レゴ製品(除トレイン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
#6394の時も思ったんですが、これに見合うビルがないとなぁ、と。
それこそショッピングモールだったら映画「ゾンビ」とか再現できそうですけど(^^

しかしイングリッシュパブがもったいないー
Posted by かう゛ぇ at 2012年05月12日 21:17
2台の車がフェンダーよりのタイヤはみ出しがないことを評価したいです。
大径細タイヤは新規部品ですかね?
このタイヤの使い勝手にも期待したいところです。

車が4台も入っていると遊びの幅が出て、子供にとっても楽しめそうですね。
人気出ると良い好製品ですね。
Posted by BUCHI at 2012年05月12日 21:39
先日はMugenさんの歓迎会でお世話になりました。

このセット、なかなか良いですよね。
遊べるセットといった感じで。
あと、ワゴン車がかわいいですね。
Posted by nobiinu at 2012年05月12日 22:49
◆かう゛ぇ様
 確かにこの駐車場に見合うビルはそれなりの大きさになってしまうかもしれません。#10211のデパートだとちょっと「負けそう」です(複数セットで拡張しかないか?)。装飾少なめでひたすら大きなCity仕様のビル……なんて製品にはならないでしょうしね(欲しいかいと云われると微妙ですし)。まぁ細かいこと気にせず、この駐車場だけで遊んでも楽しそうな気はします。

 あと、イングリッシュパブは流れましたけど、西部劇のサルーンならそのうち出てくるかも、ですね(笑)。
 ゾンビはMonsterFightersでありますし。

◆buchi様
>2台の車がフェンダーよりのタイヤはみ出しがない
 ほんとですね。Cityにしては品よく見えるのはそこが理由かも。黄色いのはスポーティな印象を強調するため、オレンジのは力強さを出すため「はみ出し」にして差別化してるのかもしれません。
>大径細タイヤ
 以前からある(2003年頃)部品です。あんまり知られてない感じはありますけれど。

◆nobiinu様
 こちらこそ。ご参加ありがとうございました。
 遊べるセットというのは同意です。どっかでサンプル触らせてもらえたら本気で欲しくなってしまうかもしれません(ウチの4幅車には合わないけど)。ワゴン車は追記にも記しましたけど、VWのT2バンがモデルでしょうね。最近のレゴ社はVW好き???
Posted by sekiyama at 2012年05月13日 12:46
今年のセットの情報も大体出揃った…というところでしょうか。

Eurobricksの方で詳細画像を拡大して観察したら、地味にちゃんとナンバーが1台1台違うんですね。この点も素晴らしいと思います。

しかしながら、購入したとしたら確実に階段棟を付け加えたいな…って思います。ガードマンが上り降り出来ないじゃん!!って凄くツッコミたい…(まぁその点はCityなのでっていうのはあるんでしょうけどw

しかしながら、雰囲気のいい病院といい、今年も良いセットが色々出てくれたなと思います。
Posted by Taka at 2012年05月14日 00:32
◆Taka様
>今年のセットの情報も大体出揃った
 そんな感じですね。とはいえ#10000代はサプライズあるので要注意ですが。あの会社はリーク多いようで、見事に隠し通せていることもあります。

 ナンバー違いは気が付きませんでした。
 階段棟は気が付きませんでした。ガードマンは車と一緒にエレベータで移動するのでしょうね、たぶん。

>雰囲気のいい病院
 予約開始・発売がほかシリーズと一緒なのでちょっと埋もれた感じはありますが、CITYの中では好感持てる造形・価格・構成ですよね。もっと注目されても良いと思いますのに。
Posted by sekiyama at 2012年05月16日 04:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック