何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2012年04月30日

【イベント】臨時運転会レポート エフ様歓迎会!

 先日(4月29日)のエフ様歓迎の臨時運転会のレポートです。
 告知期間不足故に小規模イベントかなとおもいきや、濃い目のメンバーにめぐまれ、気がついたら終電間際まで遊びたおす語り尽くす、呑み尽くす(エフ様、「金麦」ありがとうございます!)催しとなったのでした。


 エフ様の電車作品群と、手前に並んだワーゲンマイクロバス各種。
 左からエフ様の3台、関山、エフ様、suu様、suu様2幅。


 エフ様の新幹線2題。0系と800系。ちなみに0系はある思惑のため、借用させていただいております……。




 「アオガエル」同士の対面もやっと実現♪
 

 イグ様のニクル作品も久々。ニクルに興味ない人さえも目を引き付ける力を持った作品たち。右は有機的な尻尾が綺麗。左は大型のタイヤが特徴的。このサイズのタイヤならローラーダッシュにも説得力がありましょう。ちなみにFriendsのミニドールフィグが搭乗可能なFriendsロボでもあります(笑)。


 左のミニフィグ乗りメカはサイズが適切というか、スケール感が心地よい。


 SUU様の「製作中作品」のプレ公開。『銀河鉄道物語』のSDF小隊の皆。背景の機関車は?

 ユニオン・パシフィック鉄道の「ビックボーイ」ならぬ、銀河鉄道管理局の「ビックワン」
 まだ製作中ゆえコメントは控えめにしますが、問答無用の大迫力! そして「ビックワン」ならではの装備……先輪を覆う装甲板? 変形デフレクタ、すっきりした側面ディテールと魅力もいっぱい。
 10幅という巨大モデルですが、プロトタイプがかのビックボーイですからこれが適切サイズにさえ思えてしまうのです。


 足回りもまた精緻。もちろん、カーブ通過のための工夫も多々盛り込まれているとか……。
 今回はプレ展示ですが、早く動くところを見たい! あと炭水車が揃うところも。


 客車。スハ43に見えるのですが……ビックワンの設定上は間違いではないそうです。
(この辺、アニメの設定屋さんの客車への知識認識不足に文句言うべきでしょうね……アメリカのヘビィウエイトやストリームライナーはずっと格好いいのになぁ)
 32ポッチクラスに見えますが、実際には40ポッチ長超えの大型車。


 前方より。装甲板部分の造形とか、缶胴上のディテールが目を惹きます。
 
 個人的には、マッチョイズムの塊であるアメリカンの大型蒸機というのはこれまで趣味の対象外にしてきた感がありましたが、この製作中作品は「何かに火をつけそうな」凄さを感じます。やばいものに今後ハマっちゃうかもしれません。
 
 最後に。
 次の定例運転会は6月中に何とかしたいと思っております。レゴランドディスカバリーセンターは開業日に訪問予定なので、その報告会?を兼ねたものに出来れば……と。
 で、その次は8月の「JAM(国際鉄道模型コンベンション)」ですね♪
 
posted by 関山 at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | LEGOイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
臨時運転会を開催していただき、ありがとうございました。
やはり、皆さんの作品を間近で見ると言うのは刺激になります。

ビルドに精進して、次回は新作を持ち込みたいと思います。
関山さんは夏のイベントまでご苦労続くと思いますが応援していますので頑張って下さい。

追伸:おみあげまで、もらってありがとうございました!
Posted by エフ at 2012年05月01日 20:59
◆エフ様
 運転会、楽しんでいただけて何よりです。
 作品を直に見る、とか並べて見るという効果、インパクトは大きいのですよね。

 次の新作、楽しみにしております。
 勢いのある方が復活されますと、全体も勢いついてきますし。

 おみやげ、大したものじゃないですが(金麦ロング缶簡×5には引き合わないです……(笑))、巧く使われますこと願ってます。
 あと、金麦はゆっくり頂きます(笑)。
Posted by sekiyama at 2012年05月01日 22:46
お疲れ様でした。

運転成分が少なかったですが、見て話して飲んで楽しかったですね( ´ ▽ ` )ノ
今度はエフさんの車両が編成で走ってる所をみたいです♪

自分のは、終わりはある程度見えてるので止めないで完成まで進めたいですが…まぁゆっくりでも進めたいと思いますヽ(´o`;
Posted by SUU at 2012年05月02日 00:35
◆suu様
 運転成分は皆で頑張ってあげましょう(笑)。走行できる新作を……(笑)。

>見て話して飲んで楽しかった
 これは事実ではありますけどね。

 suu様のビックワンは完成後、改めて紹介するのが楽しみですよ。あのサイズの作品ってめったに出てきませんものね。
Posted by sekiyama at 2012年05月03日 00:21
編成で走る。
9ボルトモーターの購入悩んでいます。
又は、配線いじって9ボルト四角い電池を使用しコンパクトに納めるとか...。
Posted by エフ at 2012年05月03日 07:12
◆エフ様
 まだ9Vは手を出すのに遅くはない……と思います。ぎりぎりモーターもレールも入手はできますから。
 また、PowerFunctionとはなんだかんだで共存できるのは事実ですし。とはいえ、PowerFunctionで改造なしに小さい車体に押し込んだ作品は「凄いなぁ」と思わされたりもします。
Posted by sekiyama at 2012年05月04日 13:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック