何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2012年04月25日

【歴史】レゴトレイン製品史20 1985年 灰レールの第二期へ(1)

 長らくおまたせしました。久々のレギュラー更新です。

 さて。1982年についで、1984年もまたトレイン関係で新製品のない年でした。
 ですが、1985年は変革の年。12V・4.5V・手押しの全てでセットの刷新が行われています。
 リリースは12Vのセット2種と、4.5Vのセット1種、手押しのセット1種。あと単品の貨車と踏切です。

 基本的にはこのラインナップにて、1991年の9V統合までを乗り切っていくのです。


●#7715 Push-Along Passenger Steam Train

http://www.bricklink.com/catalogItem.asp?S=7715-1

 手押しの列車セット。
 曲線レール1周分で直線レールなし。蒸気機関車と客車2両(同型)。プラットフォームとミニフィグ5体という構成です。
 サブインストもあり、箱写真の左下の「ディーゼル機関車+貨車2両」を組むことも出来ました。

 さて、このセット。1980年の#7710と似ていますが相違点は以下のとおり。

・蒸気機関車の形状
 幾分かリアルに、かつ立体的になっています。L形ブラケット使った前面煙室扉の表現は「なるほど」という感じで好感持てるもの。赤いフレームにシリンダも嬉しい部分。
 また、#7710では吹きさらしだった窓や入り口は、トレイン窓ハーフとトレインドアが入りました。

・客車
 色が変わり、1980年の単品客車#7818と同じ色になりました。が、#7818と同型でもなく、ドア配置・窓配置が異なります。#7818ではドアは点対称に配置でしたが、#7715では一端に揃えられたものに。関連して窓配置(ハーフトレイン窓の位置)も変わっています。結果としてスタイルが整った感じに。
 また、幌と貫通扉がリアルなものになっています。1980年の製品では幌は4×2ブロックを積み重ねただけのシンプルなものでしたが(フラッグシップ#7740も含めて)、1985年製品では2×1ブロック中心で構成。貫通路部分にはハーフトレイン窓が入っています。
 赤車輪は変わりませんが、連結器が赤に揃えられたのでバランスも良くなりました。

・レール
 唯一の劣化点?で、#7710には直線レールが8本4対入っていました。


<参考画像 #7710[1980年]>

<参考画像 #7818[1980年]>


●#7822 Steam Cargo Train, battery

http://www.bricklink.com/catalogItem.asp?S=7722-1

 4.5Vの電動列車セット。
 曲線レール1周分。直線レール8本(4対)。蒸気機関車と有蓋車を模したバッテリーカー1両。フラットカー(コンテナ車)1両と、有蓋の小型郵便車1両がセットです。あとはミニフィグ3体と小さな貨物ホーム、フォークリフトとトレーラー入。

 先の4.5Vの電動セットは#7720でディーゼル機関車でしたので、蒸気機関車での4.5Vセットは灰レール時代では最初となります。とは言え、これが伝統ある4.5V最後のセットでもあるのですが。

 蒸機の形状は同年の#7715ともまた異なるものです。煙室扉は後年よく見られるようなΦ4のレーダーディッシュを使ったものになっています。スチームパイプがちょっと豪華? あと黄色の汽笛が目立ちます。ただ、造形としては#7715の方が整っているようにも感じますが。トレインドアやトレイン窓ハーフは#7715同様です。

 郵便車は1983年の12Vの単品郵便車#7819をハーフにしたような、なかなか好ましいものです。

 バッテリーカーは深めの屋根に黒車輪と見た目が少し変わってはいますが、基本的に1972年当時のままで中身変わらず。連結器は最後まで極性が固定の青レール時代のままでした(青・赤の色分けはありませんが)。

 組み換えインストは箱写真左下の「赤+黄」のディーゼル機関車の物が含まれてました。

 余談ですが、2012年現在、一番廉価に入手できる4.5Vセットでもあります。新しめなのでモーターなども劣化していないでしょう。今からの4.5V入門にお薦め……?


●#7735「Freight Train」

http://www.bricklink.com/catalogItem.asp?S=7735-1
 
 12Vの電動列車セット。
 レール円周分と、直線レール8本(4対)。ディーゼル機関車と無蓋貨車2両、あと有蓋緩急貨車(日本で言う「ワフ」)、貨物ホームとオイル・ローダー、あとオートバイ2台がセットです。ミニフィグは2体。

 ディーゼル機関車は3軸ロッドドライブながら斜めのフロントガラスとボンネットがちょっとモダンな印象。4.5Vの#7720(赤。凸型)や、単品の#7760(青)が内燃機としても古典的な形状なのとは対称的です。お好みはどちら? 個人的には#7735のモダンさも整ってて十分美形だと思うのです。
 無蓋貨車は中央のアオリ戸がホームへの渡り板もかねる作り。遊びやすそう。

 有蓋緩急貨車は黄色一色なのが潔い。妻面のハシゴがポイント。

 組み換えインストは小型の電気機関車。#7740をショーティにしたような不思議なスタイル。「EB58」とか「Bトレ」的な雰囲気ですね。

 ここでも余談ですが、12Vのセットとしては一番廉価でもあります。トランスなどの投資も必要になりますけれども……。

<#7745他については、次回>

●196926「Train Track Layout Template 1:13 Scale for 4.5V & 12V」
 この年のトレインセット4種に入っていた楽しい「おまけ」です。


http://www.bricklink.com/catalogItem.asp?P=196926
 ご覧のとおりの「トラックプラン定規」。これで卓上で計画してからレールをお買い求めください……という考えだったのでしょう。この種の定規は鉄道模型メーカー各社からも出ていましたよね。

 実用性はともかく(紙製ゆえ、定規としての耐久性も疑問)、アクセサリとして大変に楽しいものです。プラ製のちゃんとしたものがあれば……と悔やまれます。ただ、今はトラックプランのソフトウェアありますので、存在意義も微妙でしょうか。
 
posted by 関山 at 19:35| Comment(5) | TrackBack(0) | レゴトレイン製品史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
灰レール時代ネタはワクワクしますね。
 
#7710も確か曲線のみの円形レイアウトだった記憶がありますね。自信はありませんが。

私が思うに、80年代トレインは前半が重厚かつ潔い造形。後半がよりカジュアルに、かわいらしくなった造形。というニュアンスです。
Posted by yonenaga at 2012年04月25日 23:05
昔の製品の事はあまり知らないのでこのカテゴリの記事は勉強になって楽しめます。

この頃の製品は品が有るというか、雰囲気が良いですね。
リアルでもあるし、可愛らしさも有る所が素敵です。

個人的には組み換えインストがどれも趣向を凝らして有るのに目が行きました。
特に#7822の郵便車のパーツ中心に赤と黄の機関車が作られているのが元のセットとだいぶ印象が変わるので考えられてるなと思いました。
Posted by Mugen at 2012年04月25日 23:48
◆yonenaga様
 #7710は引用したカタログ写真だと直線入っておりますし、bricklinkの記載上も直線入ってます。実際はどうだったのでしょうか……。

>前半が重厚かつ潔い造形。後半がよりカジュアルに、かわいらしくなった造形。

 なるほど! まさにおっしゃるとおりです。あと、5年分表現力が増しているのも見逃せませんね。
 そうして考えてみると、85年ラインナップは「お買い得?」なのかもしれません。


◆Mugen様
 1980年代半ばというのは、トレインに限らず、品格と可愛らしさ、そしてリアルさのバランスが最高の時代だった……と思わされる昨今です。とはいえ、70年代製品は捨てがたい魅力ありますし(トレインで言えば青レール)、90年代なかばの街シリーズが行き着くところまで行き着いた時代も魅力的だったりします。一部の時代(笑)を除けばどの時代も魅力的なのがレゴ。そして、今のいい時代だと思っております(笑)。

 組み換えインストは面白いというかインパクトありますよね。確かに#7822では機関車と郵便車の部品というかカラースキームがほぼ入れ替わるのは成る程!と。

 あぁ今のトレインセットにも組み替えインスト箱裏作例(以下略。これに関しては今はダメな時代です(断言)。

Posted by sekiyama at 2012年04月26日 07:35
お久しぶりです.
いつも拝見しております.

懐かしい…
私は1986年の生まれです.幼い頃,#7715と#7722を買ってもらいました.
#7722のバッテリーカーは停止や方向転換の機能が楽しかったです.
Posted by yuuki at 2012年04月28日 17:28
◆yuuki様
 お久しぶりです。御覧下さりありがとうございます。お時間あれば、また作品持って遊びに来てくださいませ。

 いい時代にいいものを買ってもらえましたね。灰レール4.5Vの経験というのは羨ましくて仕方ありません。
 バッテリーカーは機能充実で優れたシステムでした。ただ、1972-1990年の18年の歴史の中で、分解メンテ対応とか単三電池対応化とかの「進化」はしてくれても良かったような気もします(苦笑)。
 
Posted by sekiyama at 2012年04月30日 15:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック