何でも扱っています。4.5Vトレインからスター・ウォーズにバイオニクルも!
教材用等の大量調達もお任せください

◆◇◆◇◆◇◆
レゴの「全て」を世界から。日本語日本円・品切れなしのパーツ調達!
絶版パーツ、絶版セットもOK。廉価な中古も扱。


絶版になった特殊部品が欲しい、基本ブロックや特定色の大量の調達がしたい、
とにかく「安く」レゴが欲しい……というビルダーの声にお答えします。
注文を受けてから調達を行うため、即納体制は取れません。
しかし、当店に在庫切れはございません!

カンザンブリックは、日本のレゴビルドを変えてみせます!


◆◇◆◇◆◇◆
カスタムパーツ(BBB他)・カスタムキット(ME Models)の取寄せも

2012年03月26日

【ヒント・アイディア???】Φ3mm系の硬質パイプを切るのはあり、なし?

 先日SUU氏に教えてもらったネタで。

 「純正」でのビルドにこだわる向きにとって難しい問題に、Φ3mm系の硬質パイプを必要な長さに切るのは有りや無しや……というのがあります。
(その辺割と外道というかアバウトな管理人は何の躊躇もなく切ったりしてますが)

 で、SUU氏いわく「公式のインストで行ってる製品があるはず。昔のと、あと最近ので」と。

 昔のは見つけられなかったので、最近の事例を貼っておきます。


 「#21003 スペースニードル」より。
 ハサミの図が明示してあり、切るように指示しています。
 理由はわかりませんが、このセットのために純正でのカットが出来なかったからでしょうか?
 
 これで「純正」にこだわる方も安心してΦ3mm系硬質パイプ「なら」切っても大丈夫ということになりましょう(笑)。


 少し前の製品ですが、未だ入手できます。初期のこのシリーズの中でも真四角なビルじゃないので見栄えはする? 展望台部分に大きなギア使っているんですね。
 
posted by 関山 at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒント・アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうです。
公式に切って良いのです( ´ ▽ ` )ノ
あとは、やらかいチューブ、巻取り様のヒモ、
こんなもんかなあ…
Posted by SUU at 2012年03月27日 02:33
◆suu様
 情報有り難うございました。

 まぁ外部の工具(笑)が必要というのもイレギュラーですから、あんまりこの種が増えるのも考えものですよね。昔のエアチューブ系のセットは「切れ」が普通だったみたいですけど、逆に今のウニモグとかはどうなってるんでしょう。最初から必要寸法になってるのかしら?
Posted by sekiyama at 2012年03月27日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック